• 締切済み
  • すぐに回答を!

クラッチの つなぎかた

大型トラックのクラッチのツナギ方がへたでサット発進できません・ 特に荷を積んだ時が他の人より遅く感じられます。一揆につなぐのか? それとも完全につながるまでユックリつなぐのか?積んで2速発進の時もアクセルを踏まず、ただクラッチを合わせるだけと言う方もいます。 大型トラッカーの方 アドバイス宜しくです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

恋愛と同じくあせってはいけません。 クラッチペダルを女性のように丁寧かつ繊細にあつかい、そしてときにはアクセルをふかして熱いパワーを送りましょう。 つかずはなれずの半クラッチと、ここぞと言うときのタイミングが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性の様にですか・・なるほど、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

  • クラッチをはなすと発進する

     もうすぐ購入して1年になるマツダデミオのMT車に乗っています。最近気付いたのですが、発進する時一速に入れてクラッチペダルを放すだけで、アクセルを踏まなくても発進します。クラッチをゆっくり放さないとバーと出てしまいます。これってこの車の癖というか普通のことですか?それとも故障なのでしょうか?最近気付いたというのは、今までは発進するときクラッチを放しながら、アクセルを踏むいわゆる半クラをしていたので、アクセルを踏むから前進していると思っていたからです。というかそれが普通だと思うのですが。家族から、あの車クラッチ放すとばーと出るから恐いという言葉で気付きました。

  • クラッチ交換での効果?

    スクーターなんですが、アクセルを開けた瞬間にウイリーしていたものが、チャンバーをつけてから下がスカスカになってしまい、アクセルを0の状態からガバッと開けてもすぐに動き出さずに少し回転が上がり始めてからドカ~ンと加速していきます。 チラッと人に聞いた話だと、クラッチを換えれば下のスカスカがなくなるよとのことでした。 クラッチのどこを換えればいいのでしょうか? クラッチ周辺には換える部品が沢山ありますのでどれが効果的なのかよくわかりません??? また、クラッチじゃなくて他のパーツでも補えるものなんでしょうか? 前みたいにアクセルを開けた瞬間にウイリーできるぐらいの発進に戻したいです。。 でもチャンバーは外したくないです。。。

  • 回答No.1

ええ・・・投稿先を間違えている気がしますが・・・積載時なら、尚更アクセルは踏んで、回転数を一定に保つよう心がけて下さい。(下り坂で自然に車輪が転がる=駆動力が得られるなら別)次にクラッチですが、初心者でしたら、クラッチの絵をイメージされては?そして左足の裏からクラッチの抵抗などを感じ取って離して行く。何度か試すと、車両やメーカーの違いがありますが掴んでくると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、投稿先 間違えましたか?了解です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗用車のクラッチ操作について

    昨年免許を取ったのですが一年たった今でも運転が怖いです。乗ってるのは97年式のセリカですそこで質問なんですが。 1:発進の時アクセルで回転数あげた方がいいのでしょうか?平地ならなんとなくクラッチあげるだけで動きますが弱々しく思います。 2:発進の際少し回転数あげて判クラッチで止めて動き出したらクラッチあげてアクセル踏んでとやっていますがどうしても他車に比べて遅れることが多いです。コツを教えてください。 3:超低速(徐行なみ5キロ以下)では主に判クラッチや断続クラッチ等で動かしてますが他に上手い方法ありますか? 以上主なものですが昼は怖くて妻のオ―トマに乗ってます。夜にこそっとセリカに乗ってますが後ろからライトが見えると緊張してしまいます。みなさんの知恵をかしていただけないでしょうか。

  • 最近自動車学校に通ってるんですが、私は教官に最初にハンクラッチにして、

    最近自動車学校に通ってるんですが、私は教官に最初にハンクラッチにして、アクセルを踏んで回転数を上げてから、クラッチをゆっくり離すと教わったんですが、周りの人に聞くと最初にアクセルを踏むといってたんですが、私のやり方でも大丈夫ですよね? また、クラッチを離す時、ゆっくり離さなかったらエンストや急発進しますよね?

  • MT車のバックのときのクラッチ操作について

    MT車でバックするとき、 アクセルは一定で保ちつつ、クラッチは半クラや断続クラッチを使い分けますが、 このときに、半クラの状態で発進するときみたいにクラッチをつないだら、急発進みたいなことが起きるのですか? 回答、お願いします。

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • クラッチ発進 XJRなどで

    現在教習所に通っているものですが、 CB400SFはアクセルを回さなくてもクラッチのみでも発進できますよね? 友達に聞いたらCBは低速のトルクがある方だからだよと教わりました。 自分はXJR400Rを買おうと思っているのですがよく低速トルクがないといったインプレをよく見ます。 XJR400Rではクラッチ発進はまず無理ですか?

  • トラックの発進

    最近2tのトラックに乗るようになったんですが、トラックは発進の際はアクセルをふかさずにクラッチをつないでからゆっくり発進すると聞いていたのでそうしているんですが・・・・。クラッチがつながる位置がよくわからないままそろそろとゆっくりあげてくるんですが結局つながったかどうかわからないままアクセルを踏み込むのですが、そうするとベオベロブォーと回転ばかりあがって全然スピードでなくて坂道なんか最悪です。さらにチェンジをしていくんですが加速をしていくという感じはなくてエンジンブレーキも効きません。これってクラッチがつながってないんですよね。つながる瞬間の左足の動きとアクセルを踏み込むタイミングがいまいちわかりません。普段はATしかのりません。MTも免許を取ったとき以来乗ってないので忘れてしまいました。よろしく御教授ください。

  • 狭い駐車場や狭路でトラックを発進させる時の運転。

    狭い駐車場や狭路などでトラックを 発進させる時、プロドライバーの方々は アクセルを軽く踏む→ クラッチをつなげる といった基本動作通りにトラックを 発進させるのでしょうか? 最近、教習所でトラックに乗った時に トラックを発進させる際に 基本動作通りに 発進させようとすると 思いの外、スピードが出て驚いてしまい 隣の車に接触しそうになり、 ヒヤッとました。 なので、スピードを調節するために アクセルを踏まず、半クラッチのみで 発進させると教官に基本動作通りに 発進させるように注意されました。 狭い駐車場などでゆっくりと 発進させたい時、バックする時などは、 半クラッチのみで発進させると ゆっくり安全な速度で トラックを動かすことが出来ると 思うのですが、半クラッチのみで 発進、バックをすることは トラックやクラッチには 悪影響なのでしょうか?

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • 大型バスのシフトアップ変速

    現在、大型バスの教習中の者です。変速をする時に、2速発進して、3速へシフトアップする時、クラッチを踏むと後ろの方からボコンと言うかドカンと言うか変な音がします。変速のタイミングがうまくいっていないようです。教官の指摘は、クラッチを切るときは、アクセルを戻し切らないでエンジンの回転数を一定にする様にアクセルをある程度の所まで戻したら止めてクラッチを切らないからいけないんだと言われたんですが、回転数が問題なのでしょうか。他に何か原因があったら教えてください。例えば、クラッチを切るのがゆっくり過ぎるとか、回転数が足とか。