• ベストアンサー

ワンクリック詐欺だったのでしょうか?

皆様にご相談したい事があります。 面白いジョーク( aha joke)をインターネットで探していたら、突然英語で  「あなたは、アダルトサイトにアクセスしました。 クレジットカードの番号等の、ネット上で書かれた事が覗かれる可能性があります。 ○○をインストールしますか?」(すぐ消してしまったので、ハッキリとは憶えていません)  という警告のメッセージの様なものがあらわれました。  咄嗟に、ワンクリック詐欺かと思いXを押しました。  自分は、ジョーク( aha joke)で googleして順番に見ていただけです。  どうして、こんな警告が出てきたのかわかりません。過去にも アダルトサイトは覗いた事は有りません、大学の共同のパソコンを使っているからです。  これが噂のワンクリック詐欺なのでしょうか?  そして、自分のした対応は正しかったのでしょうか?  インターネットは素人です。  ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.3

ワンクリック詐欺打はないと思いますが、ソフトの押し売り詐欺みたいなものです。 案内のままにインストールすると、今度は「ウィルスを発見しました」みたいな表示が出てきて「今すぐこのソフトを購入しないと退治できません」と、バカ高いソフトを購入するよう誘導してきます。 ラッキーでしたね。すぐ消して・・

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワンクリック詐欺打はないと思いますが、ソフトの押し売り詐欺みたいなものです。 なるほど、それでしたか。 >案内のままにインストールすると、今度は「ウィルスを発見しました」みたいな表示 >が出てきて「今すぐこのソフトを購入しないと退治できません」と、バカ高いソフトを購入 >するよう誘導してきます。  素人の私に分かりやすく説明してくださりありがとうございます。 >ラッキーでしたね。すぐ消して・・ そう言っていただけると、嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rui2007
回答No.2

そうかもしれないし、 トロイの木馬の類かもしれません。 一応、コンピュータ全体に対してウイルスチェックをオススメします。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ウイルスチェックしてみます。  本当にありがとうございました。

• abcdsfg
回答No.1

ワンクリック詐欺じゃなくて、それが、あなたの探していた”ジョーク”だと思いますよ。

Narumaru17
質問者

お礼

な、なるほど!    回答ありがとうございます。