活用の種類

こんばんは. よろしくお願いいたします。 (1)「寝」ざらん  (2)「念じ」て の活用の種類はそれぞれ...

Parismadam さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/06/05 19:29
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Parismadam

こんにちは。国語も頑張っておられるのですね。

1.寝:
(1)読みは「ぬ」

(2)活用は下二段活用

(3)語幹はなし:ね・ね・ぬ・ぬる・ぬれ・ねよ

(4)語幹がない下二段活用には、他に「得(う)」があり、同じ活用になります。

2.念ず:
(1)読みは「ねんず」

(2)活用はサ行変格活用

(3)語幹は念:ぜ・じ・ず・ずる・ずれ・ぜよ

(4)同じサ変活用の動詞には、他に「感ず」などがあり、同じ活用になります。

以上ご参考までに。
お礼コメント
gladkitty

お礼率 92% (236/256)

ありがとうございました
とても勉強になりました
投稿日時:2007/06/06 16:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。