-PR-
解決済み

保存するのに

  • 困ってます
  • 質問No.30593
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

10MB近いものを保存したいのですが、
CD-Rのディスクを買ってきたら、ファイルにフォーマットの
項目が現れませんでした。
これは、このPCは読み取り専門しかできないということなのでしょうか。
DELLで組んでもらったPCなので、どういうものが内蔵されているか
イマイチ分からず、書いてあった書類も、どこかへしまいこんでしまいました。
また、上記のような場合、FDにはそんなに保存できないのでしょうか、やっぱし。

初歩的な質問だと思いますがよろしく御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

お使いのパソコンにはCD-Rドライブは内蔵されているのでしょうか?
もしもCD-ROMドライブなら書き込みは出来ません。CD-Rドライブが
内蔵されていたとしても、書込みソフトがインストールされていな
ければそれもまた駄目です。書込み方法はフロッピーなどとまった
く違うので、書込みソフトの取説を参照して下さい。

あと、フロッピーには1枚で1.4MBまでしかデーターは入りませんが、
ファイル分割ソフトという物を使えば複数のフロッピーに分割して
保存できます。
お礼コメント
kayako

お礼率 100% (4/4)

はい。CD-Rドライブみたいです。
やっぱり書き込みできないんですね。ありがとうございました。
何とか他の方法でやってみます。
投稿日時 - 2001-01-21 13:42:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

marimo_cxさんの書かれている通りだと思います。

補足ですが、仮にCD-RもしくはRWのドライブを持っていたとしても、CD-RはFDと違って、始めにフォーマットする必要ありません。

10MBくらいだったらデジカメなどに使われているスマートメディアやコンパクトフラッシュにも入りますよね。もしデジカメを持っているなら、外付けのメディアリーダーをPCにつければ、これらのメディアに保存することも出来ます。で、移動先のPCにリーダーを接続すれば、データのやり取りも出来ます。

どうでしょう?
お礼コメント
kayako

お礼率 100% (4/4)

なるほど! その手があるんですか。
デジカメは今は持ってないんですが、実家にあって買おうと思っているので
スマートメディアを考えてみますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-21 13:43:53