• 締切済み

焼肉とレモンの相性の良さの理由を教えてください

焼肉とレモンを同時に摂取することで、何か特別な効能や効果はあるのでしょうか? 胃もたれを防ぐ、とか、口臭が気にならなくなる、とか。 宜しくお願いします!

• marfy
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• mori_izou
回答No.3

#1です。 すみません、イチゴはビタミンCが摂取しやすい食品の例であり、焼肉に合うという意味ではありません。 ちなみに、レモン果汁100gにはビタミンCは50mg含まれています。 イチゴは、果実100gにビタミンCは62mg含まれています。 イチゴを100g食べるのは簡単ですが、レモン果汁100gを飲むのは大変なことである、と申し上げたかったのです。 レモンの酸味はクエン酸ですので。

marfy
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 勉強になりました!! たしかにレモン果汁を100g飲むのはたいへんですね・・・

• mori_izou
回答No.2

タン塩にはレモンは必須ですよね。 レモンの酸味で、肉の味が引き立ちます。 その他の効能はあまり期待できないと思います。 実は、ビタミンCも相当な量のレモン汁を飲まないと取れません。 グラムあたりはイチゴのほうが上で、こちらなら簡単に摂取できます。

marfy
質問者

お礼

なるほど、レモンの酸味が肉の味を引き立てていたんですね・・・ なんとなく「美味しい」って感じてたけど、そういう理由があったんですね。 焼肉とイチゴはちょっとあわなさそうです^^; でも、レモン果汁にはビタミンCが少ないんですね。 なんかすごくいっぱい含まれてるイメージがあったので、驚きました! ありがとうございました。

noname#33342
noname#33342
回答No.1

胃もたれに関してかわかりませんが、レモン使うとさっぱりいただけますよね。 おいしくなる、という効果はあると思います。 それと、栄養的にいうとビタミンCは鉄分の吸収を助けてくれます。

marfy
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに、さっぱりいただけますね。 ビタミンCの栄養的な効果も知りませんでした・・・ 重ねて、お礼申し上げます。