• ベストアンサー

Excelで、計算式と計算結果を表示したい

Lotusでは、下記のようにA列に計算式・B列にA列の計算式をコピーして、計算結果を表示でき、またB列はA列にリンクしているので、A列の数字を変更すれば自動的にB列の計算結果も変わるります。Excelでのやり方がわかりません。わかる方どうか回答よろしくお願いします。    A列     B列   100*10     1000   100*9      900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.5

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-関数-特定セルの数式表示 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC22

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/

その他の回答 (4)

  • kenyo
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

仰っている事が良く飲み込めないのですが、こう言う事でしょうか? エクセルのツールバーのツールからオプションを開き、表示のタブの下の方にあるウインドウオプションの数式にチェックを入れます。 すると、セルには数式が表示されます。 次にこれらのセルをアクティブにして、右クリック→コピーとし、貼りつけたいところで右クリックから形式を選択して貼り付け→数値とします。 こう言う事だと思うのですが、いかがでしょうか?

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

質問の内容を取り違えていたら、ゴメンナサイ。 Excel で、他のセルの内容をそのまま表示させたいのであれば、 A B 1 100*10 =A1 2 100*9 =A2 のように、入力しておきます。 そうすれば、A列の計算式や内容を変更すれば、常に、B列にA列と同じ内容が 表示されます。 A列の内容を使った自動計算という意味であれば、 例えば、 A B 1 100*10 =A1*2 2 100*9 =A2*2 のように入力してやれば、B列には、A列の結果を倍にした値が表示されます。 以上、何か参考になれば幸いです。

回答No.2

↓のホソクですが、Lotus とは計算式が確かに違います

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 Lotusを使ったことがないので、Lotusのことはよく解りませんが、書かれている計算なら、Excelでは下記のような表現で出来ます。  A B C 100 10 (=A*B)=100 100 9 (同上)= 90 すなわち、この場合C列に =A*B と言う式を入れておけば、A、Bの数値を変えても常に新しい結果を表示します。 ExcelとLotusで使い方が、こんなに違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルの計算式の答えの表示

    エクセルで教えてください、 たとえばA列に売上、B列に入金、C列に繰越としてC2に計算式C1+A2-B2を入れて、C2をC3以下にコピーすると、C2の答えが下まで出ます、A3やB3以下に数字を入力しないときは表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか

  • エクセルで計算式を作りたい

    エクセルで[C列]に<A列/B列>の計算の結果、割り切れる場合はその数字を、割り切れない場合はNGやエラーといった表示が出て識別できるよう式を入れたいのですが、どのように計算式を組めばいいでしょうか? [C列]の計算結果は整数だけでなく少数でも割り切れれば数字が入るようにしたいです。 R/C [A]    [B]   [C]  [1] 金額   個入  単価  [2] 15,000  145   NG  [3] 15,000  150   100  [4] 15,000  144   NG

  • excel の計算式にて…

    Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1  2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3   ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。

  • エクセルの計算式で

    エクセルの計算式で質問です。 状況としては簡単に書くと・・・ A1に入れる数字を  1+2+3+4+5+6+7 B1でA1の計算結果を表示させたいです。 A1には1+2+3+4+5+6+7のまま表示をさえて、その状態でB1に結果を表示出来ればと思います。 今までは良い方法が思いつかなかったので、A1にとりあえず入力してkらコピーして、B1に=を入力してペーストしていましたが、結構めんどくさいので・・・ よろしくお願いします。

  • エクセルの計算結果の表示位置について

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使用しています。 エクセルでの計算結果は、標準で数字は右詰、文字列は左詰、エラーはセンター表示されると記憶しています。 例えばIF関数等を使って IF(A1=""、"-"、・・・)なんて関数を使った場合、数値は右詰、-は左詰で表示されて表として恰好悪くなります。 すみません文章があまりうまく無いもので、要点だけを書くと、文字列を中詰、数字を右詰にするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで、入力数字を自動的に代入し結果表示させたい

    入力した数字を自動的に代入し、その結果をそれぞれ表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。具体的には      A列         B列          C列 1行    10          20          A1またはB1を引っぱって表示 2行    30          40          C1がA1のときA2、C1がB1のときB2を表示 3行   C3結果表示   C3結果表示   C1+C2の計算式 A1、A2、B1、B2は手入力します。 C1でA1が代入された場合C2にはA2が代入され、C3はC1+C2を計算し、その結果40をA3に表示させる。 また、C1でB1が代入された場合C2にはB2が代入され、C3は計算結果60を表示させる。 というようにしたいのです。C1、C2、A3、B3にはどのような計算式を入れればよいのか教えてください。

  • エクセルで計算式の答えを・・・。

    エクセルで計算式で計算した答えの数字だけを別のシートにコピーしたいのです。 普通にコピーして貼り付けすると、計算式ごとコピーされるので計算結果が違ってしまいます。 例えば、A1に10 B1に5 C1に(A1*B1)と計算している場合 他のシートのひとつのセルに「50」と数字だけを入れたいのです。 このようなことが出来るでしょうか? この説明でわかりにくければ補足します。 エクセルに詳しくないので困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。

    エクセルの計算結果を()括弧で囲んで表示したい。 a1+b1を"("a1+b1")"としても括弧で囲んだ表示になりませんでした。 どうすればいいでしょうか。

  • エクセルの表示について

    1行目:セルA1+セルB1= C1 2行目:セルA2+セルB2= C2  ・  ・  ・ という計算式を、50行作成します。 C列に、(=A1+B1)という計算式を入れて、1行目のC1とドラグ&ドロップし、50行目まで計算式を入力するとき、 B列に数字が入力されていないときに、計算式の入った C列にも何も表示されないようにしたいんです。 今の状態だと、A列に数字が入っていると、自動的にC列にも数字が入ってしまうので困っています。 当方はエクセル初心者なので、できれば、マクロなど複雑な方法を用いず、解決したいのですが・・・ どなたか御存知の方、アドバイスお願いします。

  • EXCELでの計算式について

    お世話になります。 Excel2000を使って簡単な計算を行っています。 A列とB列に数字が並んでいます。 (ABCは列番号、行番号は省いています) A B C 1 3 3 2 3 4 2 1 この状態でC1に計算式 =A1-B1 を入れるとC1は-2になります。 C1のセルをコピーしてC2~C4に貼り付けました。 すると予想では A B C 1 3 -2 3 2 1 3 4 -1 2 1 1 となるはずが A B C 1 3 -2 3 2 -2 3 4 -2 2 1 -2 となってしまいました。 C列の計算式は何が悪かったのでしょうか? コピー&ペーストをせず1つずつ計算式を入力していけば正しい値が出るのですが、行数は1000行以上あるので無理です。 どうすれば元の状態になりますか?

専門家に質問してみよう