• ベストアンサー

インターフェロン治療について

makokunnの回答

• makokunn
回答No.1

インタフェロン治療は大変高額で根気のいるものです。Drに聞けば分かりますが、C型肝炎の場合、効き方の波ではなく、C型のタイプがあり、よく薬が効くタイプと そうでないタイプがあります。レベトールは抗ウイルス剤で、週1回のものは、インターフェロン製剤で最近良く使用されるものです。ウイルス量が減ってきてないと書かれておられますので、難治性タイプかも知れませんが、まだ3ヶ月ですので、これからです。早いものですとウイルス量はすぐに、減ってきますが、難治性だと、イメージとして、ウイルスと今戦っている最中と考えてください。一番いけないのは、患者さんに不安を与えてしまうこと、で 一番やってはいけないことです。インターフェロンの副作用には以前うつ病、自殺帰途等の副作用がありましたので、十分気をつけてあげてください、過度の励まし、同情、などは避けるべきで、少し励ます程度でいいでしょう。又、万が一インターフェロン療法が効かなくても、肝硬変、肝がんへの移行率もずいぶん違いますので、念のために 付け加えておきます。 大変でしょうが、がんばってください

robirobita
質問者

お礼

一番の回答、ありがとうございました。 本人にもですが、私にとってもとても励ましになりました。 もし完治しなくても、肝硬変、肝がんへの移行も平均で10年ずつくらいかかると聞いているので、 そのころには他の病気にかかってるかもしれないし、 寿命も近いよ!なんて本人も周りも開き直っています(^^;) けれど、治療しないよりもその確率が低くなるのなら、 頑張る価値ありですね。 3番目の方にも回答したとおり、どちらも選べなかったので、ポイントはつけませんでした。