• ベストアンサー

割合の計算方法

休日出勤をした場合に、 なるべく代休を取得するように指導しています。 休日出勤を沢山しているのに 有休を沢山取得している社員に対して 警告を出すようにしたいと思っています。 その場合、 休日出勤日数、代休日数、有休日数を使って どのように計算して割合を出せばいいのか 分かりません。 ご教示して頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

意図がわかりません。休日出勤した人間が有給を取ったらいけないのですか? 有給と代休は別物ですよね? 有給を取ろうが取るまいが、休日出勤者が代休を取らないことに問題があるのでしょう? だったら有給があろうがなかろうが、代休取得日数が休日出勤日数の一定割合以下であれば警告したらよいのではないですか? ご質問では、有給を取得してなければ警告が出ないことになってしまい、代休も有給も取れない過重労働の状態の従業員を救済できなせん。