• ベストアンサー

割合の計算方法

休日出勤をした場合に、 なるべく代休を取得するように指導しています。 休日出勤を沢山しているのに 有休を沢山取得している社員に対して 警告を出すようにしたいと思っています。 その場合、 休日出勤日数、代休日数、有休日数を使って どのように計算して割合を出せばいいのか 分かりません。 ご教示して頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

意図がわかりません。休日出勤した人間が有給を取ったらいけないのですか? 有給と代休は別物ですよね? 有給を取ろうが取るまいが、休日出勤者が代休を取らないことに問題があるのでしょう? だったら有給があろうがなかろうが、代休取得日数が休日出勤日数の一定割合以下であれば警告したらよいのではないですか? ご質問では、有給を取得してなければ警告が出ないことになってしまい、代休も有給も取れない過重労働の状態の従業員を救済できなせん。

関連するQ&A

  • 会社の代休取得と有休取得に優先順位はあるのですか?

    会社の休日出勤と代休・有休のことでお伺いします。 会社に休日出勤して、その分の代休を取ることがあります。このとき、代休ではなく有休を取ることも可能だと思いますが、代休を優先的に取るべきというような規定はあるのでしょうか? 社員としては、休日出勤して有休を取得して休んだほうが給与が多くもらえます。逆に会社としては代休で休んでもらったほうが支払う給与が少なくなるのでありがたいと思います。 会社が「代休で休むように」と強要するケースがあるのですが、これは問題ないのでしょうか? 察するところ、どちらで休むかはその社員の判断によるものだと思うのですが…詳しい方いましたらご教授願います。

  • 給与計算期間をまたいだ代休取得について

    給与計算期間をまたいだ代休取得について質問させてください 休日出勤した場合「休日出勤時間分+割り増し分」が休出分として支給され、同じ月のうちに平日に代休を取得した場合、「休日出勤時間分」が相殺され支給されます。 この場合は時に問題が無いと思います。 しかしに気になるのが翌月に代休を取得の場合です この場合は、「休日出勤時間分+割り増し分」は当月に支給され 代休を取得した月に「休日出勤時間分」が給与から減額されます。 この場合、休日出勤した月に所得税が課税されてますので、実質取られ損にはならないのでしょうか?

  • 休日出勤を強制的に代休取得させることは労働法違反?

    不況のせいか、最近、休日出勤を強制的に代休で消化することを上から言われています。 ※休日出勤とは、会社が休日と定めている土曜、日曜、祝日の出勤です。 ※代休を取った場合でも、休日残業として支払われる残業代の上乗せ分は給与の中に支払われています。 ※強制的に代休取得することが労使間で合意している事実は無いようです。そもそも私の会社には労働組合がありません。 質問したいのは、下記の項目についてです。 1)そもそも、代休での取得を会社側は強制できるのか? ※休んだ分、自分の仕事が圧迫されるくらいなら休まないで仕事をしたい時があります。 2)休日出勤が発生したのと同じ月内に、有休休暇が残っているので、有休休暇を取得しました。 しかし、上から、有給休暇ではなく、休日出勤の代休で消化しろといわれました。 会社はそれにより、人件費を削減できるかもしれませんが、労働者側からすれば、有休取得を制限されたことになり、結果的に一年間で有休を消化できなくなります。 有休取得と代休取得のどちらに優先性(優先順位)があるのでしょうか? 以上、労働法にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 自分の会社に聞くのは、やっぱり立場上聞きにくいので、よろしくお願いいたします。

  • フレックスタイム制の給与計算について

    給与計算を行っておりますが、経験浅く、大変困っております。 ご教示のほどよろしくお願い致します。 フレックスタイム制の会社です。 給与計算は1~末日で、週始まりは日曜日です。 代休制度を設けております。(土日祝日が休み) 法定休日の曜日指定はありません。 そこで、1月のカレンダーをもとに質問させていただきたいのですが、 例えば、12月に休日出勤した代休を1月20日に取りましたが、 その週の19日(日)と25日(土)も休日出勤しています。 この場合、19日と25日の出勤は休日の割増を支払いますか? 割増を支払う場合は、それぞれの割増率もお教えいただけますと 幸いです。 19日~25日の週に、前月の代休であっても 1日休みを取ったと考え、法定休日の判定はしなくても良いのか? その判断に困っております。 初心者レベルの質問かと存じますが、 何卒よろしくお願い致します。

  • 有給休暇をとった週の残業の計算

    土日休みの完全週休二日制(法定休日は日曜日)の会社なのですが、 平日一日有休を使い、土曜日休日出勤をした場合の残業の計算方法を教えてください。 ちなみに1日8時間労働です。 たとえば水曜日に有休で休んで、土曜日に出勤した場合、 その週の労働時間は40時間ですので、土曜日の出勤分は 法定内残業になるので割増賃金は必要ないように思うのですが いかがでしょうか。 また、水曜日の有休が「祝日」であった場合や「特別休暇」、 「代休」であった場合とでは扱いは異なるのでしょうか。 お手数ですがご回答いただけると幸いです。

  • 休日出勤と代休について

    教えてください 休日に出勤をしましたが、それを代休で取得した場合に給与にどのような影響がでますか? 1日の就業時間が7.5時間と決まっていて、休日出勤で残業なしの場合と、休日出勤で残業があって代休取得した場合にどのように計算をされるのか教えてください。

  • 保険料の計算方法

    毎年健康保険の料率を4-6分の給料をもとに計算することについて教えてください。 ・計算の対象となる条件として「出勤日数17日以上」、とありますが、  1. 有給をとった場合で実際の出勤日数が17日に満たない場合は対象外となりますか?  2. 20日締日の会社に勤めているため、5月はほぼ毎年出勤日数が17日ありません。    その場合、計算の対象外となりますか? 以上2点ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 代休について・・・

    社員100名程度の会社の総務をしています。 社員の中に、いわゆる管理職のような、残業をしても休日出勤をしても割増賃のつかない「固定給制」の社員がいるのですが、その人が代休を取得することは可能ですか? できれば休日出勤の割増がつかないため、固定給制の社員は代休(賃金から代休控除されるので)を取得できないように就業規則を定めてしまいたいのですが、法律上問題がありますか??(ここが一番知りたいのです) とても困っています。よろしくお願いします!!

  • 休日出勤について

    現在勤務している会社の話ですが土日の休日出勤に関して休憩時間を除いて労働時間が8時間を超えない場合は 勤務日数として認めないらしく代休も貰えなければ手当ても出ないと言われました、これは労働基準法に抵触しているのでしょうか?それからたとえ10分の勤務でも 代休取得又は休日出勤手当て等請求出来るものなのでしょうか?御教授ください。

  • 法定内休日出勤をした際の代休休暇取得時の手当てについて質問

    こんにちは 法定内休日出勤をした際の代休休暇取得時の手当てについて質問です。 今働いている会社では、フレックスタイム制を導入しており、 一ヶ月の所定労働時間を越えた時間が残業代として支払われています。 現場は忙しく、よく法定内の休日出勤が多いのですが、その分代休を取得 する場合があります。 その際に、休日に出勤する場合は労働時間×1.35の休日出勤手当てが支払われます。 ですが休日出勤した日の代休を取得してしまうと、労働時間×0.35の計算になってしまっています。 この計算だと、以下の場合No3は解りますが、No2よりもNo1法が、一ヶ月の労働した時間が一緒であったとしても 休日出勤を全くしない月のほうがもらえる金額が増えてしまう計算になっています。 これは法律上問題ないことなんでしょうか? 例 1.休日出勤がない月(31日ある月の場合)          ・総労働時間  :277h     ・所定労働時間 :177h     ・残業時間   :100h×1.25   2.2日休日出勤有りで2日代休を取得した月(31日ある月の場合)     ・総労働時間  :277h     ・所定労働時間 :177h     ・残業時間   :157h×1.25     ・休日出勤時間 :20h×0.35   3.2日休日出勤有りで代休を取得しない月(31日ある月の場合)     ・総労働時間  :277h     ・所定労働時間 :177h     ・残業時間   :157h×1.25     ・休日出勤時間 :20h×1.35 ※会社に問い合わせたところ、労基署に聞いたが問題ないとのことだったにですが 納得がいかず質問させていただきました。