• 締切済み

ティファール圧力鍋とWMF圧力鍋

初めて圧力鍋を買おうと思っていますが どこのメーカーにしようか悩んでいます。 タイトルの2つのメーカーが気になっておりますが お使いの皆さんにメリット・デメリットを教えていただければ と思い質問しました。違うメーカーでもこれがよい!というのが あれば教えてください。 以前にも同じような質問があったのですが、 今現在の圧力鍋の情報がほしい!と思い投稿しました。 あと、買う際には正規店がよいのかネットでもよいのか どちらがよいのでしょうか?? ネットではかなり安く販売されておりますが 機能・安全性共に確実なんでしょうか?? 高い買い物だけに迷っています。

みんなの回答

  • kaz99999
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

両方を買ったことがある方は少ないと思いますので 私の場合、ティファールのみからの感想です。 多分、ティファールが最も売れていると思います。 丈夫で、パッキンなどの耐久品も長持ちで壊れないので 気に入っています。 また、購入はネットでいいと思います。 安い場合、心配すべきは模造品ですが、 ブランドもののバッグなどと違って、圧力鍋の模造品は、 恐らく(少なくとも日本では)出回っていないと思います。 もちろん、よく壊れたりする商品は 保証が安心な正規店やデパートの方がいいでしょうね。 でも、今時、家電でも近所の電気店ではなく、 家電量販店で買うじゃないですか?  家電は壊れないから遠くの家電量販店でいいんですよんね。 ましてや家電よりシンプルな構造の圧力鍋なら ネットで十分なんじゃないでしょうか? どこで買ってもテイファールはティファールなので 心配はいらないと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/diary/20100929
回答No.4

WMFの圧力鍋を使っています。フィスラーと迷いましたが、分解して洗えるし、見た目も私好みでしたのWMFにしました。他を使ったことがないから比べることはできませんが、とても簡単で使いやすいと思います。ポトフなどは4分加圧して、ピン(?)が下がるのを待つだけで、野菜もお肉もやわらか~~~くなってしまいます。働く主婦にとっては有難い調理器具です♪非常に助かってます!! 私はネットで購入しましたが、保証書もきちんとついていますし、今のところ何の支障もありません。いづれにしても、一度買ったら長年のお付き合いになると思うので、ご自分のお気に入りの圧力鍋を買われる事をオススメします。

回答No.3

#1です。 お礼をいただきありがとうございます。 目盛になっているのでゲージと書きましたが、正確な名前は「圧力表示ピン」だそうです。 1つ目の目盛で止まるように火加減すると低圧調理となり、2つ目の目盛に火加減すると高圧調理になります。 こう書くと面倒そうですね。 実際は例えば、低圧にしたければ1つ目の目盛までピンがあがったら極弱火にするだけです。 #2の方がフィスラーの感想を書かれていますね。 ティファールの方も書き込まれるといいですね。 大きい買い物は迷っている間も楽しいですよね。 頑張って情報収集してください。

回答No.2

フィスラーの圧力なべを、使っていたお友達から勧められ購入しました。もっと早く買っておけばよかったと後悔したほど、頻繁に使っています。 鍋に付属する蒸し器と三脚がついているので、2段調理も簡単にできますし、カレーやシチューなども驚くほどの早さで出来上がります。 圧力を高低に調整できるのは、初めて使う人でも失敗する事がないし、材料によって調節できるから私はとても便利だと思いますよ。 ステンレス製ですが手入れも簡単だし、なべ底の厚みもあってしっかりとした作りのお鍋です。 フィスラーの圧力なべを使って作るレシピの本も出ていて、2段調理の方法もよくわかりますので、この本を見て毎日のように圧力なべを使っています。【一気に3品!圧力鍋おかず】成美堂出版 安全面でも信頼できますよ、きちんと閉めないと絶対圧力がかからないような設計になっているし、圧力が抜けていないと蓋をはずす事ができないようになっています。 お友達が進めてくれた理由の一つはアフターケアーにありました。 小さな部品の交換などでもきちんと揃っているから、長く使い続けられるという事でした。 実際に交換した人の話を聞いたので、フォローをしてもらえるフィスラーに決め、アフターケアーの事を考えて私はネットではなくお店で購入しました。 高い買い物ですから、比較検討をして自分の納得いくお鍋に出会えたらいいですね。

回答No.1

こんばんは。 WMFを持っていて、それしか使ったことがありません。 なので比較はできませんが満足しています。 下調べされているようなのでご存知と思いますが、WMFは高圧・低圧の切り替えができません。 目でゲージの出具合を見て判断します。 それがデメリットと感じる方もいらっしゃると思うのですが、私は特に不便は感じないです。 他社に比べて目立つメリットは取っ手を分解して洗えることでしょうか。 でも逆に外れない取っ手のものをお持ちの方も、それが大きなデメリットというほどではないと思います。 私は、母がおもり式の圧力鍋を持っていたものの「こわいから絶対お母さんがいないときに使わないで」と言われ続け、しかも母が圧力鍋を使っているところを数回しか見たことがなかったので、絶対にとっつきのいい鍋を買おうと思っていました。 結果、私が迷ったのはフィスラーとWMFで、最終的にはルックスで決めてしまいました。 買ったのは通販です。数千円安くなったので満足です。 正規店との安全性の違いはあまり深く考えないことにしました。 ちゃんと保証書もついていましたし、使い始めて1年半、今のところ不安はないです。 ご検討されているティファールやWMF、フィスラーなど超有名メーカーのものでしたら、どれを買っても一長一短といいますか、遜色はないと思います。(というより身に余る贅沢品だと思っていたりします。) 好みや価格で決めてしまってもいいのでは?と思います。 高い買い物であるだけに「お気に入り」であることが、かなり重要なポイントだとも思うのですが。

kobuta007
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 ちなみに高圧・低圧の切り替えはないとのことですが、 ゲージでの確認というのはゲージを確認すると 低圧での使用も可能ということですか?? ゲージというのはあの丸いでっぱりのことでしょうか?? 圧力鍋の経験がないのでわからないことだらけで・・。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで圧力鍋を買いたいんですが。

    私は一人暮らしですが、圧力鍋が欲しいんです。 ただ不安なのは、一人分しかいらないので、そんなに作らないんです。 一人暮らしで圧力鍋を上手に活用してる方、その便利な使い方とメリット、あるいはデメリットを教えてください。 また大きさがいろいろありますが一人暮らしにはどのメーカーの圧力鍋がオススメですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しています。 簡単に調べたところ次の候補があがりました。 (1)活力鍋 (2)ティファール (3)ワンダーシェフ この三つのメリット・デメリットなどいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • WMFの圧力鍋どこで買えばお得?

    WMFの圧力鍋を買おうと思っています。 百貨店は高いのでネットを利用しようと思って いくつか見ています。 amazonや楽天では結構安く販売しているんですけど こういうショッピングサイトの販売店は問題ないのでしょうか? 例えば、偽物があったりすることってないのでしょうか? 購入者のクチコミなどは参考にしているのですが それだけを判断材料にしてもいいのか不安です。 購入方法や、販売サイトでおすすめがあったら教えてください

  • 圧力鍋について教えてください

    結婚を機に鍋を買い揃える事になり、圧力鍋に興味をもっています。 共働きなので、時間の短縮にもなるかと思っていますが、 価格も高いですし収納スペースも限られているので出来るだけ無駄のない買い物をしたいと思っています。 1. どのメーカーの鍋をお使いでしょうか。 2. ティファールの圧力鍋にもなる鍋なら、パスタも茹でられるし、 普通の鍋としても使えて便利だと思ったのですが、他のメーカーも同じでしょうか。 3. また、ご飯も炊けるとのことなので、炊飯器を買わなくても済むかと思ったのですが、 やはり炊飯器は別に買った方が便利なのでしょうか。 質問だらけですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋について・・

    先日、粗品として圧力鍋をもらったのですが、圧力鍋のメーカーが「三星刃物」というメーカーでした。 ネットで調べたところ、過去に圧力鍋の不正販売などがあったメーカーなようで、型番は違うものの、使用するのが怖いので、使わないことにしたのですが、家に置いとくにもちょっと嫌だし邪魔なので、どうしようか困っています。 オークションなどで売ることも考えたんですが、不慣れですし、物自体が新しい型だったり有名メーカーなわけでもないので、買い手が付かない気がしてしまいなかなか踏み切れません。。 ですので、リサイクルショップ等も考えたのですが、こういうもの(売れなそうなもの)でも、リサイクルショップ等に持っていけば、買い取ってくれたり、引き取ってくれたりするのでしょうか? また、それ以外でも何かいい処分方法があれば教えてください。 (やっぱり、普通にゴミとして処分するのがいいんでしょうか・・) ちなみに、「使用する」という選択は家族一致で「ない」という結果でしたので、これ以外でお願いします。 変な質問ですが、本気で困ってます。 どなたかよろしくお願いします!

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋のタイマー

    圧力鍋購入を考えています。 一人暮らしなので、3Lくらいがよいかな?と思っています。 用途としては、ご飯を炊いたり、スープを作ったりしたいと思っています。 WMFを考えているのですが、タイマーつきとそうでないものがあり、どちらがよいか、迷っています。 圧力鍋をお使いの方、タイマー機能は必要ですか?

  • 圧力鍋でご飯を炊いている方、教えて下さい。

    圧力鍋の大・小2つのサイズのものを購入しました。(別のメーカーです) ご飯が早く炊けるということなので、やってみようと思いましたが、2つの説明書を見てみると、 一つは、お米を洗って、15分水につける と書いてあり、 もう一つの方は、お米を洗って、15分くらいザルに上げ、水につけたままにはしないで下さいと 書いてありました。 どちらでもできるとは思いますが、 美味しく炊くには、どちらの方がよいでしょうか? 皆さんはどうされていますか? 電機ジャーに比べると、段違いに速くできそうなので、炊飯ジャーはいらない?と思ってしまいますが、 圧力鍋だけでご飯を炊いていらっしゃる方、メリット・デメリットなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    質問お願いします。 圧力鍋を買おうかどうか悩んでいます。 今まで使ったことがないんですが、あると料理の幅が広がりそうで… でも実際、使うかな?と疑問です。 圧力鍋をお持ちの方、日常的に使いますか?便利なのでしょうか。 また、オススメのメーカーなどあったら教えて欲しいです。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。