• ベストアンサー

安くLANにするには?

ウチは小さな会社をしています。昨日ある会社の方から全ての回線をISDNにして、電話を新しくしてLANにしてはどうか?と言われ、工事の申込にサインをしました。私は知らなかったのですが、後で家族に聞いてみると月17000円の7年リースだそうで約140万円。いくら設定・配線をしてくれるといっても、それだとかなり高いのでは・・・?と思い契約をやめたいのです。家族はLANという名前を初めて聞いたくらいだし、私も詳しくはわかりません。 その会社で扱っているルータはNTTのPacsia(パクシア)といい、 さっきHPで調べてみたところ17万円くらいします。電話は5台の予定です。 電話回線はISDN回線が1、加入電話が1です。 パソコン2台、スキャナ2台、プリンタ2台あります。 これでLANにする場合のお勧めの方法を教えて下さい。 また一度契約したものをやめる場合は違約金を払わないといけないのでしょうか?クーリングオフ制度などは使えるのでしょうか?かなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.9

皆さんに対する補足を拝見すると、家族経営の会社なのでしょうか? > 「買取がいい」と話したら、営業の方は「今どき買取をする人はいない、皆リースにするものだ」と言ったそうです。 これですが、パソコン減税が今年の3月まで続いているのを完全に無視 (意図的?)した営業ですね。もしも減税期間中に、ファイルサーバー 込みでシステム購入すれば、特別消却で全額一気に100万円までのシス テムなら損金算入できます。法人が買い取らないのは原価償却資産に したくない場合ですが、今回のこの設備は絶対に買い取りしたとして 100万円を越える物ではありません。 > 今LANにするとムダな設備投資になると思っています。 “理解しないで導入すれば”と書きましたが、ようは理解して入れれ ば良いんです。業務でパソコンを使っているなら個人的見解としては ファイル・プリントサーバーを導入させるとかなり良いですよ。 業務ファイルは全てファイルサーバーに集約して、クライアントパソ コンには置かないようにしておくと、ファイルのバックアップはサー バーだけで取れば良い事になります。クライアントパソコンが調子悪 くなったらバックアップなど気にせずにすぐにリカバリーをかけてし まえば良いのでメンテナンスコストの削減が期待できます。 あとうちでやっている事ですが、電子メールのメールボックスファイ ルもファイルサーバーの個人割り当て領域においています。こうする とどのパソコンからでも自分のIDでログインすれば自分の電子メール が使えます。 それで、この程度の事に使うのであれば、サーバーは一番安い4万円の パソコンにHDDを増設して2台にし、片方のHDDを共有ディスクにして、 もう片方をバックアップ用にします。そして、壊れなくても1.5年毎に 片方ずつ交換していけばファイルサーバーとしてちゃんと機能すると 思います。 これで、もしも電話も新しくするのであれば、この話のきっかけになっ た“ルーター機能付”ビジネスホンを選べば、「ファイルサーバーと LAN一式」で、3月までなら一括消却できてしまいます。 これを実行したとすればサーバー機+LAN部品代+ビジネスホン=60万円 (概算)ほどで出来るので、一括消却可能ですよね。 最後に費用対効果ですが、電話代が安くなるというセールストークに 懐疑的な考えをお持ちのようですが、私もまったくその通りだと思い ます。このようなシステム変更というのは、より高度に、便利で快適 になるだけであって、コスト削減効果は目に見えてないのが普通です。 ファイルサーバーで安全制が向上し(高度に)、メンテナンスが楽に なる(便利で快適)だけで、見た目の労働コストは下がったりしない でしょう。但し、クライアントパソコンのクラッシュによる損失の危 険性を軽減した分もコストと考えるなら、この投資によって未知数の クラッシュによる損失を回避したというコストメリットがあると考え る事は出来ますけれど。

pooh105
質問者

お礼

おっしゃる通り、家族経営みたいなものです。従業員もいますけど。2月いっぱいは色々調べてこれからの事を考えることにします。アドバイス参考にしますね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • naimon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

私が片手間にある小さな企業のLAN環境を整えたとき、 1)成果 ○プリンターにつながっているPCまでフロッピーを  持っていかなくてすんだ。 ○社内のPC(個人も含んで4台)の間のファイルの  やり取りがフロッピーや紙ではなくてすんだ。 2)まだ未定 ○すべてのPCでインターネット。  これはやりませんでした。個別のメールもしてません。 3)費用 LANのケーブル。1000~2000円。(長さによる) LANカード:ノートPCには、LAN接続用に。4000円。 LANボード:デスクトップ用。2000円。 ハブ:それぞれのPCのケーブルを集約させる。5つのPCだったら5000円程度? ということで、 すべてのPCでインターネットをする、ことをしなければ、5台程度のネットワークだと、2~3万円です。 もちろん、すべて買い取りです。  ネット上でソフマップとかでも買えます。  何を買って、どうするのかを判定する人がいれば、  無駄な投資はしなくてすみます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.7

解約をするので有れば少しでも早く、解約する事ですね。 私の所は同じような、設備で、58万で買い取りです。 そのほかに、職場内の、携帯(PHS)が3台付いています。 定価は有りませんので、かなりぼるところも有るようですね。 もし定価があるようですと、定価の半額で工事価格混みで、販売しているところが多いですね。 契約を解約又は保留にして、他からも見積もりを取ることですね私も、4社から見積もりを取り、安くて機能が良いところに、落札しまして。 少し不満は有りますが、まあまあです。 ちなみに、日立・・の機器にしました、でも後でNTTにしとけば良かったと、後でちょっと後悔していたりします(^_^;) クール

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

一日中インターネットする、なんてあり得ないですよね。経費を考えれば、むしろ社長の許可無しに繋いじゃだめ、ぐらいで良いわけだ。 従って、会社のPC一台をネット用と決めて、そこからしか電話に繋がない。あとは、HUBだけで、プリンタの共有とファイルのやりとり。ネット用PCにファイルを集中管理しておけば良い。 それで十分なんじゃないでしょうか。フロッピーきこきこやる時間だけ得になりますね。これなら安い投資だ。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

現状と導入計画をもっと正確に教えて下さい。 そして、LANの導入も、利用目的をはっきりしないと死んだ設備投資 になります。文面からするとLANがなんであるかも契約したにもかか わらずに解っておられないようなので、その業者はいい加減な気が します。 > その会社で扱っているルータはNTTのPacsia(パクシア)といい、 NT西日本のページで見てきました。 ようするにこの製品は4回線収容のビジネスホンに、ルーター機能が おまけについているだけです。詳細ページに書いてあるLANの効用は、 あくまでもInternetやLANの便利さをうたっているだけで、この製品 の特徴ではありません。詐欺っぽい書き方です。 > さっきHPで調べてみたところ17万円くらいします。電話は5台の予定です。 これ、買取りだと機器料金34万円のようですね。 工事費がいくらかかるか解りませんが、もしも一部屋に5台の電話機 を設置するだけなら5万程度の気がします。 > 電話回線はISDN回線が1、加入電話が1です。 > パソコン2台、スキャナ2台、プリンタ2台あります。 これは現状ですね? 今回この施行をするならアナログ電話をISDNに変更する事になります。 パソコンは既にある物で、もしもこれにLANポートが内蔵されていれば ルーターとの接続が某社の訪問サービスでやったとしてサービス料金 が3万円、ケーブル代が3000円程度、もしもLANなしならLANカード2枚 分3000円程度と、パソコン取付工賃1万円が加わります。 あらあら、買取りなら50万でお釣がきちゃいます、どうしましょ? LANケーブルの接続なんて難しくないのでその分自分でやればコスト浮 きます。この部分は経営判断なのでなんとも言えませんが、私ならトー タル142万払って7年で手元に残らない物なんて辞めときます。 ところで、この商品は先にも書いたようにビジネスホンにオマケでダ イヤルアップルーター機能がついただけの物です。ダイヤルアップル ーター単独なら3万円で買えます。このリース話、ようはビジネスホン が必要ないならまったく無駄な話なのです。今までなしで困っていな かったビジネスホン、本当に必要ですか?その辺りも踏まえて補則を 付けて頂けると幸いです。 P.S. リース契約を蹴れるかは私は詳しくないので他の方にお譲りします。^^;

pooh105
質問者

補足

「買取がいい」と話したら、営業の方は「今どき買取をする人はいない、皆リースにするものだ」と言ったそうです。そして「買取の値段はわからない」とも。調べてくるとは言わなかったらしく。多分買取にされると儲からないから困るのでしょう。 今LANにするとムダな設備投資になると思っています。うちの家族は電話代が月15000円安くなり、そのお金でリースしたらトントンで電話5台が新しくなると説明されたようです。確かに電話を買い換える時期だとは思います。 その安くなる方法として、ISDN回線になること、タイムプラス、ケンタくんなどを使うということですが、今だってタイムプラスだし、NTTのカードで市外割引にもしています。本当は2~3000円安くなるかどうか、だと思います。 ファイルのやりとりやプリンタの共有がしたいのであれば、そんなに費用かけずにできますよね? クーリングオフができれば良し、サイアク違約金を払ってでも、契約はやめます。 それは高い勉強代だと思うしかありません。長い目で見れば、損を最小限にくいとめられそうですから・・・。

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.4

5台の電話をどう引きまわしている(引き回す予定??)かわからないのですが、 PCでLANを組んでどちらからもインターネットに繋がるようにするだけなら 100Base-TのLANカードx2 (2000円x2) 100/10スイッチングハブ (980円~) CAT-5ケーブル (長さによるけど500円~1000円位。x3) INS64ダイアルアップルータ (4~5万円もあれば十分) 6万円程度で器材はそろうと思います。 専門家ではないのですが、購入の為に店舗に行って契約したのでなければ クーリングオフは可能だとおもいます。あと、クーリングオフ期間は業者が そういう制度があると説明した時点か、商品かサービスをうけとったか、 契約をした日の一番遅いものから計算するので、説明がなかった (かつ契約書の裏に書いてない)ということなら期間を過ぎていても可能な はずです。 ↓以下のページに申込み撤回通知文の記載例がありますので速攻で出すのが良いかも...

参考URL:
http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
pooh105
質問者

お礼

購入するために店舗に行った訳でもなく、呼び寄せた訳でもないので、クーリングオフできるかもしれませんね。月曜日に話してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Pacsiaという製品はルータにPBX機能を追加した製品のようですね。となると17万という金額は無茶苦茶高いということはないと思います。 ただこの質問の中に何のためにLANを組み込みたいと思ったのかということが書いていないのでPacsiaの導入が妥当かどうかの判断が付きません。 電話が5台ということですがここから判断して小規模オフィスのようですしこの製品の守備範囲であることは事実です。 今現在の環境のどこに問題がありどうしたいのかを明確にしてからLAN導入することをお勧めします。

pooh105
質問者

お礼

確かに製品自体は高くないとは思っています。それなのにリース料がトータル140万かかるのが納得いかなかったんです。まだLANの導入はしないよう、家族には勧めておきます。ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

パソコン2台をつなぐだけなら、3千円もあればできます。 ISDN回線にして、ダイアルアップルータでつないでも5万円もあれば十分でしょう。 すぐに解約するべきだと思います。 何か理由をつけて、解約に応じないといってきても、リース会社から、契約の確認の電話が入ったときに、断ればリースの契約が成立しません。 リース契約の控えがあるはずですから、先手を打って、リース会社に断りの電話を入れてはどうでしょう。

pooh105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

パソコン2台でLAN? Local Area Networkてのは、多数のパソコンを施設内で繋いで情報のやりとりをすることです。どのパソコンからでも、直に電話を掛けなくてもインターネットに繋ぐこともできる。 2台だったら、必要ないです。せいぜい、2台の間でファイルをやりとりすれば十分でしょう?だったら、ケーブル1本で済むし、3台、4台になることを考えてもせいぜいHUBが1個あれば十分。設定も簡単です。 えらい営業にひっかかりましたねー。

pooh105
質問者

お礼

本当はパソコン4台あります。ただ2台は個人扱いなので。そうなんですよね。メリットといえば、データのやりとりがスムーズになるしか思いつかないんですよ・・・。

関連するQ&A

  • デジタル回線が使えなくなるって本当ですか?

    個人事業主です。今日電話会社の人が来て現在ISDNデジタル回線を使用していますが2010年にはデジタル回線が使えなくなるので、現在使用中のISDN電話機(リース)が使えなくなるので、2010年には新しい電話機を個人負担で購入しなければいけない(工事費がそのときはかかる)ので、残リース込みで新しい電話機+IP電話専用モデムをリースをしないかと話を持ちかけられ契約をしてしまいました。 質問としては 1.デジタル回線は使えなくなるのか 2.その際現在の電話機(ISDN用)は使えないのか 3.クーリングオフはできるか(今日契約の印鑑を押してしまいました) 4.NTTの回線には会社用家庭用があると聞きましたが本当ですか? 5.会社ではその辺の量販店にある電話機は使えないのですか? 長々と質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 法人対法人の契約解除について

    過去の質問から法人間の契約は、クーリングオフできないことを知りました。 今回のケースの場合、契約が解除できるか教えてください。 電話のリースの期限が切れることになり、これを期にリース契約を終わりにしようと考えていました。 今日、リース会社の営業マンが来てたので、契約しない旨はなしたところ 1.NTTからきました 2.業務用の電話回線では、量販店で売っている電話機では使えない。 と話していきましたが、その会社はNTTとは関係がなく、また業務用の電話回線で一般の電話機が使えることがわかりました。 説明に虚偽があったことを根拠に契約解除をしたいのですが、解除できるでしょうか?また他に解除にもっていくために良い方法がありましたら教えてください。 ちなみにリース金額は2万円を7年契約してしまったので160万円を超えます。高すぎます!!

  • パクシアとαRXIIについて・・

    はじめまして・・ ビジネスホンを検討していますが、αRXIIとパクシアを導入しようと思っています。パクシアのシリーズの選択とαRXIIの種類が多いので選択に困ってます。設定はISDN1回線でiナンバーを追加してiナンバーはFAX専用で自動受信し、当初電話機二台(電話機は随時MAXまで増設も検討)設置して二回線分を利用(電話2回線利用中はFAXダメ・電話1台とFAX利用中はもう1台の電話はダメ)を検討しています。電話からは常に代表番号が発信されるように設定したいのですが、パクシアのシリーズやαRXIIの選択に注意があれば教えていただけないでしょうか?

  • 無線LANについて

    今我が家ではISDN回線を導入していますが、速度が遅いため、フレッツADSLに変更したいと思っています。 ちなみにISDN1回線に3台のパソコン(win95、98)を接続しています。 そこでフレッツADSLを導入した際、新たに配線が必要のない、無線LANを使ってそれぞれのパソコンからインターネットをできるようにしたいのですが、どのような機器を購入すればいいのでしょうか? 例えばメルコ社の「WLS-L11GS-L」が無線LAN商品だと聞いたのですが、これだけあればインターネットはできるのでしょうか? どなたかお願いします。。

  • どうも騙されたようです(デジタル電話)

    FTコミュニケーションズというNTT代理店に、月々13100円の84ヶ月契約で電話機をリースされ、工事されてしまいました。契約する時の話では、リース代も込みで電話代が13100円のようなことを言っていたのですが、録音してなかったので証拠にはなりません。 リース会社からの問い合わせはまだないので、お金は引き落とされてはいませんが、法人契約なのでクーリングオフは出来ないようです。 こういうことがあった方おられますか?また、どのように対処されましたか?

  • CAT3でのLAN配線

    二台のパソコン(WINDOWS)をハブをつかってつなぎたいのですが、現在壁内に隠蔽されている線はCAT3だそうです。 そしてモジュラージャックにはISDNと書かれた、ISDN用の八極八芯のものがついています(現在使用中のISDNの分とは別口で配線してもらってあった分です)。 なんとか配線をやりかえることなくLANで繋ぎたいのですが、なにかいい方法はありますか? 問い合わせしてみたところ、CAT5でLAN配線するのが通常です、との答えしか返ってきません。 またモジュラージャックに関しても配線部材の商品カタログなどにはLAN配線には使えないと書いてました。 CAT3とCAT5の違いは?? 配線器具のISDN用とLAN用の違いはなんなんでしょうか? 何故使えないのでしょうか? ちなみにISDNの64Kです。 100BASEも1000BASEもいらないと思うのですが屁理屈でしょうか? 誰か知恵をお貸しください

  • LAN接続について

    現在Won’7を光ケーブル(eo)から電話・ネット・FAXを使用、eoリースの機器(USB接続)を使用して 利用していました。 新たにFAX.・コピー・スキャナの出来る機器(CANON,MF7350)を導入しました。 カラースキャナが出来、LANにてPCに取り込み、インクジェットでプリントアウトすれば カラーの印刷物がコピー状態で取り込めるという謳い文句でしたが、プロバイダーからリースの機器に LAN差し込み口が1個しかありません。 そこで、市販のスイッチングハブを購入し、USBと同じような使い方が出来るのでしょうか。 eo光へ質問しましたが、理屈では出来ますが、本来はもう1個リースを受けても出来ます。と言う返事 でした。勿論リース料が新たに発生する物と思われます。 スイッチングハブを既に手に入れましたので、出費を抑える意味もあり、新たなリース契約をしたく ありません。 詳しい方、方法をご教授お願いします。

  • LANについて教えて下さい

    まったくの初心者なのですが、LAN接続というものをすると 2台のパソコンで・・・ ・ ひとつのネット回線を共用出来る ・ プリンターやスキャナーを共用できる と聞いたのですが、以下の環境で可能ですか? またLAN一式をこの環境でやるとしていくらくらいかかるものでしょうか? PC1.デスクトップ型、Windows Me、接続端子はシリアル1個、USB2個 PC2.ノート型、Windows 98、上記の端子のほか、ISDNのTAが繋がっているものと     使ったことのないもの^^;がひとつ 2台は別々の部屋で(扉あり)使用、持ち家で、多少の木工は心得があります。 あとファイルの共用もできると聞いたのですが、それはアプリもどちらかにあれば開けるということですか? また逆に2台を上記の回線、プリンター類の共用以外には無関係(行き来できない)にすることは出来ますか? よろしくお願いします。(^^)

  • 無線LANを使うと電話回線2本が1本に

    現在家には電話回線が2本あり、1本はアナログで電話機専用、もう1本はISDNでパソコンに繋いでおり、アナログポートに別の電話機を繋いでいます。 今回ノートパソコンを購入したので、ISDNをADSLにして無線LANを導入しようと思い、 電機店へ行ったところ、「無線LANにすると電話回線は1本しか使えなくなりますよ」と言われました。 ISDNからアナログに戻した方の回線をスプリッタで分岐して電話機を繋ごうと思っていたのですが 無線LANの場合はだめなんですか? 電話回線が1本しかない家であれば可能なのに、2本引いているがために使えないというのはどういうわけなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話リースで迷ってます(長文です)

    働いている会社の電話リースの件で質問ですが… 詳しいことがわからないので、素人質問で申し訳ございません。 現在、電話機3台あります。(コードレスなし) 外線が2つあり、1回線で電話とFAXと分けています。 FAX機はコピー機と兼用です。 会社のパソコンは、ケーブル回線を使っています。 私は事務をしているのですが、そのリース料が毎月約22000円なのです。 7年契約で、やっと3年経ちました。 そんな中、今日NTTの特約店と名乗る人が来て(確かに特約店)、 「リース料自体は高くなりますが、IP電話にしたりして、 全体的コスト(通話料・転送料などNTTに支払っている料金が安くなり、 社長のドコモ携帯料金の見直し等)は今より少しだけ安くなりそうです」 と、いろいろ細かく説明して行きました。 確かに、現在契約中のリース会社(というか、契約した会社)は、よくわからない会社で、 契約した会社と、リースしている会社と、取り付ける会社が全く違っていて、 電話機が故障した時に、どこに電話すればいいのか大変困った経験があります。 いわゆる、悪徳だったのかな、と思っていました。 今回の会社は、アフターケアがしっかりしているみたいですので、それは安心かなと思ってます。 また、7年リースでまだ3年しか経過していないのに、 「お金を払っている同じリース会社(クレディセ○ン)で借り換えすれば大丈夫」 と言っていました。そこがよく理解出来ていませんが…。 そして、結局計算してリース料を出してもらったら、26460円(月々)でした。 リース料自体、毎月約4500円高くなるわけですが、その差額が本当に得になっていくのか、 大変不安を感じています。 結局は、安くなるのではなく、トータルでは一緒の金額だと思っています。 電話機自体の機能としては、3台のうち1台は標準で録音機能が付いていたり、 迷惑電話対策付き、携帯電話のようなボタン配置、IP電話、など 今の電話機よりも断然使い勝手が良さそうです。 3台リースですと、この金額は妥当なのでしょうか? 7年リースの途中で借り換え?することは可能なのでしょうか? 同じ金額を払うんだったら、アフターサービスも万全なNTT特約店という しっかりした会社で契約した方が無難なのか… それとも、何か他の方法があれば是非知恵をお貸し下さい。 今日契約書に印鑑押して欲しいみたいでしたが、さすがにもう少し考えてみますと契約はしていません。 素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。