• ベストアンサー

浄土真宗って好き?嫌い?

正直な意見を聞きたい

noname#31554
noname#31554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100659
noname#100659
回答No.3

嫌いです。 親鸞とその教えは、尊敬できますし、好きなところもたくさんあります。現在の浄土真宗教団と場合によってはその信者があまり好きになれません。 この教団は、他の宗派の教団に比べて、統一的に物事を進めたり考える傾向が強くって、違う意見や解釈の存在を認めない傾向があります。 そこが独善的に見えることがあります。

その他の回答 (2)

noname#36531
noname#36531
回答No.2

曽祖父の代まで、浄土真宗の住職でした。 親鸞聖人はご結婚されていたという事で、親しみが持てます。 #1さんの仰る通り、日蓮宗のド派手なイメージよりはよっぽど好印象ですね。

• kantansi
回答No.1

親鸞が作った日本で一番メジャーな仏教の宗派と言うくらいしか知らないので、好きも嫌いもありませんが、日蓮宗みたいにどんどん太鼓叩いたりせず、うるさくないので良いんじゃないですか。