• ベストアンサー

素人とプロのページの違いとは、けっきょく何なんだろう。

punchan_jpの回答

回答No.3

たとえ大企業のページであっても、チャラチャラ動く画像や、マウ スがそこに行ったら勝手に何かしてしまうJavaScriptや、細かいフ レームの配置とかを多用した、うっとうしいのがゴマンとあります。 素人の場合、最初はそういうのがかっこいいとか、クールだとか思っ て取り入れるのでしょうが、そういうつまらない技術を真似する必 要はないと思います。 それよりは、画像をオフにしてあるブラウザや、そもそも画像を見 れない利用者にも十分に配慮し、レイアウトを凝るためだけの表も 極力避け、全部ダウンロードしなくてもそこに何があるのかすぐわ かるようにした、やさしいページの方がよほど好感が持てます。 見た目の派手さやクールさを追わずに、内容の充実やリンク構成の わかりやすさ、やさしさを工夫してほしいものです。 # 教えて!gooは、その点、w3m などのテキストベースのブラウザで # 十分使いものになるので、たいへんありがたいです。OKWebだと # ちょっとつらい。