WindowsXP SP2でJavaのバージョン問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP2で、JDK1.5.0_09とEclipse3.2.0をインストールしています。Javaの自動更新で、Jre1.6.0_01がインストールされています。システム環境変数のPathはJdk1.5.0_09\binを指定しています。コマンドプロンプトで、「java -version」と入力すると、1.6.0_01が表示されます。\WINDOWS\system32\java.exeのバージョンも1.6.0_01になっています。処理はbatchファイルで、Eclipseのworkspaceのbinを指定しています。
  • 上記の状態で問題はありますか?
  • もし問題がある場合、\WINDOWS\system32\java.exe(javaw.exeなども含めて)を1.5.0_09に置き換えるべきでしょうか?それとも別の解決策があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

version について

windowsXp SP2 で、JDK1.5.0_09 と Eclipse3.2.0を現在インストールしています。 Javaの自動更新で、Jre1.6.0_01 がインストールされています。 システム環境変数のPath は、Jdk1.5.0_09\bin を指定しています。 コマンドプロンプトで、java -version をキーインすると、1.6.0_01 が表示されます。 \WINDOWS\system32\java.exe の version を見ると、1.6.0_01 になっていることを確認しました。 処理は、batchファイルで、Eclipse の workspace の bin を指定したりしています。 1) このままの状態で放置していて問題無いと考えてよいのでしょうか。 2) \WINDOWS\system32\java.exe(javaw.exe 等も含めて) を、version 1.5.0_09 に置き換えるべきでしょうか または、全く別の方策がありますでしょうか 宜しくお願い致します。

• kttn
  • お礼率86% (19/22)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

Windows版のインストーラは勝手にsystem32フォルダに置いちゃうんですよね… 1) 何がどう問題になるかは用途によると思いますが、 そのままだと開発は5系、実行が6系という状態になりそうで正直嫌です。 Javaを使うサーバソフトなんかはモロに影響を受けそう…。 環境変数PathがJDK5を指定していたとしても、 それが%SystemRoot%等よりも後ろにあれば、 WINDOWSフォルダ等にある6系のJavaが動きます。 バージョン混在で開発やサーバ運用においては良いことが無い様に思います。 2) 5系の開発をしているのであれば置き換えるべきと思います。 でないとEclipseの外で動かしたとたんに6系で動きそうです。 再セットアップ後は自動更新を切ることをオススメします。 もちろん、思い通りにバージョンを切替えられるのであれば そのままでも良いと思います。 例えば、batch以外にもPathの先頭に%JAVA_HOME%\binを持ってきて WINDOWSフォルダのJavaを使わせないように設定するなど。 # 環境変数の例(Javaの切替はJAVA_HOMEを書き換えるだけ) JAVA_HOME → (JDKインストール場所) Path → … %JAVA_HOME%\bin; … %SystemRoot%\system32 ;%SystemRoot% …

kttn
質問者

お礼

回答のお礼が遅れて申し訳ございません。 今のところ、当分は、Eclipseとの関係を含めJDK5を使用しようと思っています。 環境変数の Path 指定で%JAVA_HOME% を、%SystemRoot%・・・ より前に指定する。  これをためさせていただきます。 ありがとうございました。