• ベストアンサー

歯周病

mamackyの回答

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

苦い液というのは多分排膿しているんだと思います。 今回初めてそのような症状が出たため(歯周炎の急性発作みたいな)、 歯周病初期と思われるかもしれませんが、徐々に進行していっている可能性もあります。 歯周病は静かな病気とも言われていますので、自覚症状で気付くのは中等度になってからの事も多いです。 初期症状としては、ハミガキの時に出血したり咬むと痛かったりします。 また、酷い虫歯でも根に膿を持って歯肉から排膿する事もあります。 どちらにせよ痛みがなくなったにせよ歯科受診される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 上顎洞炎と歯周病について

    現在歯性上顎洞炎の治療をしています。 上右奥歯痛む→グラグラするという症状で一度いったことのある近くの歯科医を利用しました。 痛む部分のレントゲンだけ撮ると歯茎が後退してるとのことで歯周病と判断され、噛み合わせ、歯茎に薬を塗り終了しました。その夜から心臓の音に合わせるようにズキズキ痛み始め上歯茎裏が腫れおかしいなと思ったので歯周病専門の歯医者にいくと上顎洞に曇りがあると言われ総合病院を紹介され今にあたります。 そこでお聞きしたいのですが、上顎洞炎を歯周病と間違って判断されることってあるのでしょうか? 歯周病専門医にいったのも最初に歯周病と判断されたことだったので無駄にレントゲン代とCT代が倍必要になりますます最初の診断はなんだったんだろうという疑問とショックを受けています。

  • 歯周病と言われましたのですが

    今日、6年ぶりに歯医者に行きました。 長文失礼します。 歯周病と言われ、歯が埋まっている骨が歯の半分ぐらいまでしかなく、歯周ポケットも4~6mmと言われました。 ネットなどで調べると6mmを越えると、歯周病は重度のもので治療しても歯が抜けると書いてあります。でも私の歯はまだぐらついたりはしてないですし、6mmだけどまだ重度にはいってないんじゃないかと信じたいです…。。 だいたいどれぐらいの期間歯医者に通いつめたら、3ヶ月に一回とか半年に一回のペースにできるのでしょうか。実は春から医療関係に就職するため、そんなに頻繁には歯医者に行けなくなります。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの頻度でどれぐらいの期間治療に通われたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 歯周病治し方

    私、歯周病です。 重度の糸切り歯が歯周ポケット4まで入ります。 歯肉から出血する事もあります。 歯肉が少し腫れぎみです。 このような場合どのように治療すればいいのでしょうか? またどのぐらいに期間で完治という事になるでしょうか? また歯科に通う以外で自分でセルフで出来る歯周病対策などあればお教え下さい。 やはり歯磨き粉はシュミテクトの歯周病ケアを使うべきでしょうか? それだけでもかなりの歯周病対策の効果が見込めるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 歯周病と診断されたのですが…

    歯の痛みは特になかったのですが、何年も歯医者に行ってないので、検診がてら歯医者に行ったところ、歯周病のチェックをされ、今後麻酔を使用して歯周病の治療を行うといわれました。 歯磨きは一日三回してるし、歯周病の症状チェックをインターネットで調べてみましたが、ひとつも当てはまりません。 歯科衛生士の方は、ポケットの深さが基準を超えてるとかなんとか言っていましたが、どうしても納得いきません。 ほかの歯医者でもう一度検査してみようかと真剣に考えてますが、無駄な努力でしょうか?歯医者によって診断の基準が違うなんてことはないのでしょうか。 また、もし歯周病の治療を行う場合、通院回数と治療費の目安も教えていただけると幸いです。

  • 歯石は歯周病の原因?

    毎月一回歯石を取りに来いといわれて歯医者に通っています。しかし、よく歯石が付くのは下顎の前歯6本ほどですが、はっきり言ってこれらの歯が私の一番しっかりした歯です。 むしろ、歯(歯茎骨)が弱くて、歯がぐらつく感じがするのは、全て上顎の歯ばかりです。 私以外の人に聞いてみても、歯が弱るのはまず上顎カラ。 従って毎月せっせと歯石を取ってもらっているのは一体何の為かと思ってしまいます。(長年歯医者に行ったことはなく、従って下顎の前歯は長期に渡って、歯石が溜まりっぱなしだったはずです) 本当に、歯石は歯周病と関係あるのでしょうか?

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病について

    2週間くらい前に歯茎が痛み出し、歯医者に行ったところ、 レントゲンとモニターで歯周病菌がいるのが確認されました。 薬剤で治るとの事なのでペリオバスターNという、天然の液体歯磨き剤 を1週間使用したところ、痛みも治まり、歯茎の腫れも治まりました。 そこで、質問なのですが、このペリオバスターを使った歯磨きは、 痛みが治まった今後もずっと続けるべきなのでしょうか? もし、市販の歯磨き粉や、液体のマウスケア用品などで歯周病を予防できるものなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重度の歯周病

    重度の歯周病 かなり進行している歯周病です。 虫歯じゃない歯は無いくらい、5本以上歯が無く歯肉も腫れていて歯磨きをすると血が出ます。 欠けている歯もあります。 最近また痛みだし毎日痛み止めを飲んでごまかしている状態です。 金銭的なことから歯医者に行きませんでしたが、さすがにもう辛くて借金をしてでも行こうと思っています。 普通の歯医者ではなく専門の所へ行った方がいいでしょうか? 歯周病と診断されて以来5年以上ほっといている状態です。 ほっといた自分が悪いのですが…大きな手術などになってしまいますか? 生活が苦しくどうしてもお金のことが気になります。

  • 歯周病?

    歯周病? 少し前から、左側の歯で固いものを何回も噛むと次の日、左側の頬下や目の回りなどが炎症するように感じます。 それは数日でおさまってましたので、最初は目が腫れたことにしか気が向かずに目のアレルギーかと軽く思ってましたが、それからたまに何回か同じようなことがおこり、それまでのことをよく考えてみたら、 すべて固いものを噛んだ次の日に炎症してました。 これはやはり歯からきてる炎症ですよね。 まだ歯医者には行ってませんが、同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか? あとこれは歯周病の症状でしょうか? 数年前に左側の上の奥歯辺りが歯周病になりかけてると言われたことがあり、治療はしてませんでした。

  • 歯周病?

    こんにちは. 最近,歯磨きをするときに出血があります. 上の歯肉は大丈夫なのですが,下の歯肉から出血します. 色々と調べた結果,歯周病ではないか? と感じました. そこで歯医者に行こうと思ったものの,現在大学の病院実習期間中で6月あたままで歯医者に行けそうにありません... そこで,6がつはじめまでの2ヶ月間,どのように対処すれば良いのか何か良いアドバイスがございましたら教えていただきたいです. 歯磨きの時に歯肉から出血するという症状以外には他は平気です.歯もぐらつきませんし,痛みも,知覚過敏もありません. 歯周病だと自分自身は考えています. 多くの方からのアドバイスをお待ちしております.よろしくお願いいたします.