• 締切済み

一度ついた洗濯物のにおいについて

皆様の、お知恵を拝借したく投稿します。洗濯物の生乾きのカビくさいにおいありますよね。今回はジーンズなのですが、そのにおいがとれないです。我が家は日当たりの悪いマンションの一回で洗濯物を外にはほせないので太陽に当てることができません。 そのジーンズはいつのまにか、あの嫌なにおいがついてしまい困っております。 姉からもらった大事な物なので、(自分の不注意なのですが) できることなら、なんとかしたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#33837
noname#33837

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

洗濯物を屋内に干す人は部屋干用の洗剤や洗剤革命などTV宣伝されている物を使って見るのも良いでしょう。生乾きによる臭いは酸素系の漂白剤の浸け置きで殺菌と同時に臭いの分解をします。液体酸素系漂白剤。

noname#33837
質問者

お礼

ありがとうございます。TV宣伝の洗剤って興味津々です。

回答No.4

はじめまして。 タオルの生乾きのにおいでしか試した事がないので、ジーンズにどれ程の効果があるかわかりませんが・・・。 ほかの回答者さんがチラッと書かれている煮洗い。あれが元です。 煮洗いできる程の鍋なんてもちろんないので、私はいつもバケツにタオルを入れて、給湯器の一番高い温度(我が家は60度)の湯に30分程つけるだけです。 タオルの場合は確実ににおいは取れます。 また、時間がある時は洗剤と重層を入れて一晩放置した後、洗濯をするという方法でもにおいは取れます。

noname#33837
質問者

お礼

ありがとうございます。重曹っていろんな用途に使えて便利ですよね。勉強になりました。

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.3

うちは部屋干しが多く、特有の臭い(特に旦那のタオル;)に頭を悩まされました。 抗菌シリーズの洗剤やらなんやらもあまり効果は無く、洗った直後はいい臭いになったような気がしても、乾いてくるとまた同じ臭いが!!////(# ̄□ ̄)//// 煮洗いも考えたけど、そんなでかい鍋なぞないし…。 で、今はうちが一番やりやすい方法…『逆性石鹸』を使ってます(オスバンがそうです~保育士さんにはおなじみかも!?)。 いわゆる殺菌剤ですが、歯科検診のとき口につっこむ棒(?)を入れておく水の中に入ってたり、手やタオルの殺菌につかったりするものです。かなり希釈して使いますし、保育園で使ってる位だから心配するほどの毒性はありません。(原液飲むのは別として;) 薬局で普通に売ってます。 使い方ですが、大き目の容器を用意し、洗濯物がつかる位の水に『逆性石鹸』を入れます(1リットルの水に対して容器のキャップ1杯の原液)。その中に洗濯物をつけておき、しばらくしたら(我が家では半日位)洗濯物を出して、普通に洗剤で洗濯します。脱色はしませんのでジーンズでも平気ですが、用心で色落ちしないか試してからでもいいと思います。(ちなみにうちの弟のジーンズの臭いが酷くて…私が進めてうちの親も使ってます) これでばっちしです。毎日やる必要はなく、臭くなってきたらそのときまた殺菌すればいいです。 物自体最初は高いように思うかもしれませんが、そんなに使わないから結構長持ちします。(うちは2年ちょっと) 別の使い道としては、歯磨きコップに水を入れて2、3滴。歯ブラシを入れると、歯ブラシとコップの殺菌になってカビや雑菌の繁殖をおさえます。(殺菌はしても汚れはおちないから、した後はちゃんと洗ってから使用) ペットボトルの容器とかがあると、水の量を測るのに便利です。容器に印をつけておくのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osvan_s.html
noname#33837
質問者

お礼

有難うございます。医療関係で仕事をしているのですが、気がつきませんでした。さっそく実践してみます。

noname#34054
noname#34054
回答No.2

洗濯物の嫌なにおいとは、多分雑菌が繁殖したか、また、カビではないかと思います。雨の日が続いたりして生乾きの日が続くと、どうしても臭いがしますよね。そういうときは私は天気のよい日に洗いなおします。いっきに乾くように!!♪ 臭いが洗濯しても落ちないのはジーンズの内側がなかなか乾かないからで雑菌が繁殖するのではないかと思います。炎天下のお日様に干すのが殺菌にもなってよいのですが…。干せないとの事なので、 ※殺菌作用のある洗剤に変え、その上でお部屋には干さずに(なかなか乾かないとまた雑菌が繁殖してしまいます) コインランドリーなどで、一気に乾かしてみては、?

noname#33837
質問者

お礼

ありがとうございます。ジーンズ内側が乾かないのですね。裏返しにほしてみたりしてみます。

回答No.1

我が家も部屋干ししていてにおいがとても気になっていたのですが、液体のアタックに洗剤を変えたら、ファブリーズ共同開発だから?か、においが気にならなくなりました。(シャープのコンビニクーラーのような気軽に持ち運びできる除湿機も購入) 洗剤を部屋干し用にしたり、除湿機をつけてみたり工夫してみてはいかがでしょうか? すみません。質問の答えになってなくて。

noname#33837
質問者

お礼

いえいえ、助かります。頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯物のにおい

    最近、洗剤を生協のセフターEに替えたのですが、洗濯物からにおいが出るようになってしまいました。 出来上がり時間を予約しておいて朝洗いあがったものを干しているのに、なぜにおいが出てしまうのでしょうか? マンションのベランダに干しているために、生乾きになったりしてしまうせいでしょうか? 洗剤がとけ残っている感じはないと思うのですが。

  • 洗濯物の臭い

    こんにちは。 洗濯機置場が室外(バルコニー)のマンションに引っ越しました。以前は洗濯機置き場が室内にあり、全く問題なかった洗濯物の臭いですが、引っ越してから、何というか土臭いようなカビくさいような変な臭いがするのです。干す前の段階で、洗濯機から取り出した時点で、石鹸のにおいに混じって、変なにおいがついています。洗濯機が室外だとはいえ、実家では全く問題ないですし、それが原因とも思えないのですが。。。原因が分かる方、どうやったら改善するか知恵のある方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯物を外に干すとへんなにおいがする

    ベランダに洗濯物を干していますが、 外に干すと何か変なにおいがするのです。 なまぐさいにおいです。 部屋に干すと良い香りしかしません。 空気が汚れているのでしょうか? ちなみに東京に住んでいます。 原因や解決方法にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。 ※ちなみに、このにおいは生乾きで発生するにおいとは明らかに違います。外に干すと一日で乾くので生乾きというのも考えられません。

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 洗濯物のニオイについて

    洗濯物を部屋干ししていたら、なんとも言えないニオイが付いてしまいました。 いかにも生乾きのような、ごみ臭いというか、とにかく気になるので晴れた日に外に干すようにしていますが、一度付いたニオイが取れません・・・。 私自身、大変汗っかきなもので夏場のTシャツなど、気を抜くとすぐに変なニオイが付いてしまいます。(乾いている時は大丈夫なのですが、汗で濡れた途端ケモノ臭いようなニオイが漂います・・・) これらのニオイはばい菌によるもので、一度付いたらもう取れないとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?? どなたかよい解決策などあれば教えていただけたらと切に願っているのです。

  • 洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょ

    洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょうか? 何か対策ありますでしょうか?

  • 洗濯物がくさい

    すでに洗濯機を購入してから2年以上経ってしまいましたが、購入当時から洗濯物がくさくて悩んでいます。 当初は、夜に洗濯物を干していて、日当たりが良くないからなのかと思っていたのですが、最近引越しをし、日当たりが良くなり、午前中に洗濯をするようにしたのですが、やっぱりくさいんです。 においとしては、生乾きの臭いなんですが、雑巾に近いです…。 風呂上りとか水分を含むと、もう気分は雑巾で体拭いてるような感じです。 洗濯が終わった直後の物でもくさいです。 一度、実家で洗濯をしてもらった事があったんですが、本当にいいにおいでした! 洗剤もいろいろ試しましたがかわりません…。 ちなみに、使用している洗濯機は SANYO AWD-GT961Z です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 洗濯物の匂い、なぜ・・・

    昨日、洗濯物を部屋干ししました。 いつも部屋干ししても生渇きの匂いはしませんでした。 今回も同じ方法で干したのですが、なぜかタオルのみが生乾きの匂いを発しました(>_<") ナゼでしょう・・・ 他にも厚手のTシャツなどもありました。 洗剤も同じなのです(ノ_・。)

専門家に質問してみよう