• ベストアンサー

FX取引の手数料について

FX取引で、手数料が無料のところがあります。 なぜ無料なのでしょうか? FXCMジャパンのホームページをみたら 「FXCMジャパンは売値と買値の差額(スプレッド)により収益を得ています。」 と書いてあります。 たとえば、100円で買って、105円で売った場合、本来なら5円の利益だけど、1円もらうから、4円の利益ですよということなのでしょうか? では、損失が出た場合はどうなるのでしょうか? いまいち理解できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.2

例えば、仲介業者(FXCMジャパン等)に100円00銭で買いますという注文を出したとき、仲介業者は実際には99円90銭で市場から買う。 (仲介業者が99円90銭で買えるレートにならないと買100円00銭という注文が成立しない) 105円00銭で売りますという注文を出したとき、仲介業者は実際には105円10銭で市場に売る。 という売買を行っている。 つまり、顧客に提示されているレートで、既にピンハネしているということ。顧客には嘘をついてる。 儲けをスプレッドに含める(提示レートそのままで取引)か、手数料としてとる(提示レート+手数料)かの違いで、どちらも実質的に同じ。ここから、同時点でも会社によってレートが違うということが起こる。 (手数料+スプレッド)=(実質的な手数料) ってことだから、会社を選ぶときは、注意しなくちゃいけないってこと。 ちなみに銀行間取引の場合、スプレッドが1銭くらい。顧客にはそれを3銭とか5銭でやるわけだから、取引してもらえばもらうほど儲かる仕組み。ボロ儲け。会社の利益は顧客の取引量で決まる。 スプレッド以外にも、スワップ(スワップ金利と呼ぶ会社もあり)にも注意。ここでもピンハネしてる。 会社によってスワップが大きく違うのはそのため。 FXCMジャパンが他社に比べスワップが安い(または支払い金額が大きい)場合、かなり吸い取ってることになる。

ayupapada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 手数料、無料のからくりがわかりました。 手数料無料で、飛びついてはいけないわけですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

たとえばスプリットが0.05円なら 100円で買ったとき、すでに売値は99.95円です 買った瞬間に損(スプレッドにより)をしていることになります その差が利益を産んでいるわけです >100円で買って、105円で売った場合 スプレッドがなければ105.05円で売れるわけです。だからやっぱりその分FX会社の儲けです 質問者さんから105円で買い戻したのをすぐに他の人にでも105.05円で売ればスプレッド分儲かります・・・

ayupapada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スプリットのいみがわかりました。 いろいろ手数料みたいなものがあるのでややこしいですね。 ありがとうございました。