• ベストアンサー

FX取引の手数料について

FX取引で、手数料が無料のところがあります。 なぜ無料なのでしょうか? FXCMジャパンのホームページをみたら 「FXCMジャパンは売値と買値の差額(スプレッド)により収益を得ています。」 と書いてあります。 たとえば、100円で買って、105円で売った場合、本来なら5円の利益だけど、1円もらうから、4円の利益ですよということなのでしょうか? では、損失が出た場合はどうなるのでしょうか? いまいち理解できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

例えば、仲介業者(FXCMジャパン等)に100円00銭で買いますという注文を出したとき、仲介業者は実際には99円90銭で市場から買う。 (仲介業者が99円90銭で買えるレートにならないと買100円00銭という注文が成立しない) 105円00銭で売りますという注文を出したとき、仲介業者は実際には105円10銭で市場に売る。 という売買を行っている。 つまり、顧客に提示されているレートで、既にピンハネしているということ。顧客には嘘をついてる。 儲けをスプレッドに含める(提示レートそのままで取引)か、手数料としてとる(提示レート+手数料)かの違いで、どちらも実質的に同じ。ここから、同時点でも会社によってレートが違うということが起こる。 (手数料+スプレッド)=(実質的な手数料) ってことだから、会社を選ぶときは、注意しなくちゃいけないってこと。 ちなみに銀行間取引の場合、スプレッドが1銭くらい。顧客にはそれを3銭とか5銭でやるわけだから、取引してもらえばもらうほど儲かる仕組み。ボロ儲け。会社の利益は顧客の取引量で決まる。 スプレッド以外にも、スワップ(スワップ金利と呼ぶ会社もあり)にも注意。ここでもピンハネしてる。 会社によってスワップが大きく違うのはそのため。 FXCMジャパンが他社に比べスワップが安い(または支払い金額が大きい)場合、かなり吸い取ってることになる。

ayupapada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 手数料、無料のからくりがわかりました。 手数料無料で、飛びついてはいけないわけですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

たとえばスプリットが0.05円なら 100円で買ったとき、すでに売値は99.95円です 買った瞬間に損(スプレッドにより)をしていることになります その差が利益を産んでいるわけです >100円で買って、105円で売った場合 スプレッドがなければ105.05円で売れるわけです。だからやっぱりその分FX会社の儲けです 質問者さんから105円で買い戻したのをすぐに他の人にでも105.05円で売ればスプレッド分儲かります・・・

ayupapada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スプリットのいみがわかりました。 いろいろ手数料みたいなものがあるのでややこしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FXのスプレッドって?

    こんばんは。ちょっと資産運用に興味が出てきてFXを始めてみようかと思い本を読んだりウェブを見たりしていたのですが、ちょっと疑問がわいたので教えてください。 スプレッドが売値と買値の差額であることはわかりましたが、これもコストとして考えなければならないわけですよね? たとえば1万USDを売ろうとした場合にスプレッドが5銭の会社であれば、500円が取引手数料とは別にかかるということでしょうか?うまく説明できたか自信がありませんが、宜しくお願いします。

  • くりっく365(取引所取引FX)について

    FXは、くりっく365という取引所を通じた取引と、FX業者との取引である店頭取引に分けられます。後者でも、必ずしも全部ではないとはいえ、FX業者がカバー注文を出すため、FX業者と投資家の間だけで取引が完結するわけではありません。 私は店頭取引でやっています。くりっく365の場合、スプレッドと手数料という二重のコストがかかるためです。店頭取引では現在、取引手数料無料が主流になりつつあります。 くりっく365の最大の特徴は、相場の公正さとされます。店頭取引の場合、ある意味FX業者が勝手に相場を決めるため、例えば売り注文がたくさん入っている場合には相場を低めに、買い注文がたくさん入っている場合には相場を高めにするといった、投資家の損の上に業者が得をするということ(顧客食い)が可能です。 くりっく365の場合、複数のカバー先が買値・売値を提示しますので、そのような操作が行われる可能性は非常に低くなります。しかしくりっく365も、結局はカバー先が買値・売値を提示するのであって、インターバンク市場の相場と自動的に連動しているわけではありません。また、カバー先は売値・買値の両方を別々に提示しますから、取引所の相場自体にスプレッドが生じ、取引所の運営コストをまかなうために参加業者が取引所にお金を納めますので、投資家はスプレッドと手数料という二重のコストを負担しなければならないのです。 そこで、取引所FXは、次のような形にしたらどうかと思うのですが、いかがでしょうか? 1.取引所には、FX業者や銀行、金融ブローカー、大手輸出入業者などが参加資格を持つ。 2.FX業者は、顧客から受けた注文をそのまま取引所に流す。銀行や金融ブローカーは、自由に買い注文・売り注文を取引所に出す。 3.取引所は、株式市場などと同じく買い注文と売り注文をマッチさせて約定させる。 4.取引所のコストは、参加者が負担する。FX業者は投資家から手数料を取る。 このようにすれば、取引所のスプレッドは0となり、投資家が二重のコストを負担しなくて済むとようになると思います。いかがでしょうか? このようにした場合、インターバンク市場と取引所の相場が、少し離れるかもしれません。しかし銀行はどちらにも参加できるので、インターバンク市場と相場が離れれば、近づこうとする動きが生じるはずです。また、取引所の相場がインターバンク市場から離れたとしても、それは売り注文と買い注文のバランスの結果なのであって、FX業者が恣意的にしているわけではないので容認できると思いますが、どうでしょうか?

  • FXくりっく365のスプレッドは?

    こんばんは。FXを勉強しているものです。今はまだ実際には取引をしていないのですが、やっぱりくりっく365の会社が安心かなぁと考えています。ただくりっく365の会社のウェブを見てもスプレッドの額を見つけることができません。スプレッドは売値と買値の差額なのでとりあえず値をしることはできますが、非くりっく365に比べてくりっく365のスプレッドは流動的なのでしょうか?非くりっく365と比べて相場に違いはありますか?非くりっく365は大体3銭~5銭くらいだと思っているのですが…… よろしくお願いします。

  •  FXでの疑問

     FXを始めようと思っていて疑問に思ったので教えてださい。 買値の方が売値より高いですよね。この場合、113.30で買い、利益を出す為に売る場合、売値が113.30まで上がるのを待たなくてはいけないのですよね。デイトレの人はどこを見て取り引きをしているのでしょうか。教えてください。

  • MacでFXの取引をしたい

    FXCMジャパンでFXの取引をしているものです。 友人にも勧めたところ、自分も始めたいとのことなのですが、あいにく友人のPCはMacのためFXCMジャパンではシステムが動作しないようです。 Macで動作保障のあるFX会社をご存知の方は教えてください。 手数料は無料のところが希望です。 よろしくお願いします。

  • fxで低コストにできる方法はありますか?

    fxで低コストにできる方法はありますか? 今、投資に使えるお金は10万円くらいです。 そのお金を上手く利用して小遣いにしたいと思っています。 そのためにもどうにかしてコストを下げて投資したいんです。 いい方法がありませんでしょうか? よろしくお願いします。 X初心者は低スプレッド、手数料無料のFX会社を選択。 FX取引はスプレッドも手数料もコストになりますので、当然かからないほうが有利です。例えばスプレッド幅が5銭の場合は、買値から5銭以上の上昇があって初めて利益になります。不必要なコストはカットしましょう。初めてのFX取引はスプレッド幅少ない、手数料0円の低コストのFX会社を上手に運用しましょう。

  • FXはわかりづらくないですか?

    経済、社会の勉強と一緒に小遣い稼ぎができればいいと思って、株をやっていました。 しかし最近の株安で、ちょっと様子を見ようと今は取引を休んでいます。 その代わりFXにチャレンジしてみようかなと考え、いろいろ情報をあつめているところです。 ですが、株と違い、FXは為替差損益に加え、スワップ、スプレッド、レバレッジといろいろ考慮する数字が多く、具体的にいくら利益や損失がでるのかわかりづらくはありませんか? まして、ユーロドルなどの通貨ペアで取引した場合、損益を日本円に直そうとすると頭がぐちゃぐちゃになります。 たくさん稼げればそれに越した事はありませんが、あくまで自分は勉強と趣味を兼ねてやっているので、損失をおさえたいのです。したがって、具体的に数字が見えないと不安になります。 実際に取引していらっしゃる方は、わかりづらいと思われたことはありませんか? また、スワップというもののの仕組みなのですが、なぜ金利の低い国の通貨を売って、金利の高い国の通貨を買うと、その差額がもらえるのでしょうか? さらに、スプレッドというものは、取引業者が勝手に決められるのでしょうか?なぜスプレッドを支払わなければならないのかわかりません。 素人にもわかりやすく説明していただけると幸いです。

  • FXのロスカットについて質問です

    初めまして。 FXを始めようと思っているのですが、 よくわからないことがあり混乱しています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。 (なお、事情があって調べているため 「このような初歩的な質問をするようであれば FXはしない方が良い!」等のコメントはご遠慮願います) 例えば以下の状況で 資産(元金) 3万円 取引保証金 3890円 取引通貨   US/JP  買値      77.53 通貨数    1000通貨 ロスカット%  8%   の場合、8%でロスカットされるロスカット値は ロスカット値= 資産の3万円 - (取引保証金3890円 X 0.08) / 1000 で、29.69 となると思うのですが(間違っていたらご指摘下さい) これは、買値から29.69円下がったところで ロスカットになるとの理解で正しいでしょうか。 これはすなわち、買値の77.53円-26.69円で51.24円となり 一ドルが51.24円にまで下がってしまった場合に ロスカットされるということでしょうか。 また、万が一この時点で強制ロスカットされポジションを決算された場合 損失の計算方法は 単純に、買値(77.53 X 1000)-売値(51.24 X 1000)で 26,290円という理解で正しいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか?

    FXのスプレッドとは実質手数料のことではないですか? 多くのFX業者が取引手数料無料と謳っていますが、スプレッドが実質手数料ではないでしょうか?

  • FX取引企業の収益とは?

    FX取引企業の収益とは? 顧客の損失が、 取引企業の収益になるのでしょうか? おおよその話ですが。 教えてください。よろしくお願い申し上げます。