• 締切済み

デジタル一眼レフカメラで

天体写真を撮るために、デジタル一眼レフカメラを買おうと 思います。  予算は13万円以内でオススメの機種を教えてください

みんなの回答

回答No.5

ペンタックスのK-rが面白いと思います。 別売のGPSユニットを装着すると、ボディ内手ブレ補正を自転追尾装置代わりにできるため 長時間露光しても星が流れなくなります。 まっ、赤道議を持っているなら必要ない機能かもしれませんがね。

• nyuupo
回答No.4

キヤノン機の方がシャッタースピードを遅くする場合有利だと聞いたことがあります。 タブンCMOSのため熱ノイズに強いということだと思いますが、 ウル覚えなので(;´Д`A ```

• sionn123
回答No.3

kirakira99さん こんにちは  天体写真をデジカメで撮影する場合、どの程度の事を考えているか解りませんが、Hα輝線の透過率を高くする事で天体から出てくる光を全て取り込む事が可能になりより綺麗な天体写真を撮影可能になります。EOS20Da以外の全てのデジカメは、Hα輝線が肉眼ではほとんど見ることが出来ない関係でローパスフィルターがHα輝線の事を考えずに肉眼で撮らえられる光線に関してだけどれだけ綺麗に写るかを基準に考えて作られています。したがってEOS20Da以外のデジカメで天体撮影をされる方は、ローパスフィルターをHα輝線の透過率を高くした物に取り替えると言う改造を施したデジカメを使うと言うのが一般的になっています。  ところでEOS20Daは、元々天体撮影用に通常のEOS20DのローパスフィルターをHα輝線が2.5倍の透過率になる様なローパスフィルターに改造してある事と天体撮影で多く使うバルブ撮影でもノイズが少なくなる様に回路を搭載していると言う事で天体撮影向けのカメラだったんです。しかし、このEOS20Daは元々上記の特長と言うか欠点がある天体撮影用に改造するカメラで、一般売りしているカメラでは無くキャノンに特注する事で改造して出荷するカメラでした。この特注受付が2006年4月21日で終了した為、今では中古で探して買えるかどうかのカメラになっています。  したがって現在では、天体撮影用品の専門メーカーにHα輝線の透過率を高めたローパスフィルターに改造するのして頂くのが一般的です。  天体撮影用品のメーカーとしては光映舎(http://www.koheisha.jp/)が有名で、光映舎ですとデジカメのローパスフィルター等の改造を受け付けています。(http://www.koheisha.jp/ir710/ircamera01.html)このHPによると、今のところニコンD70・D70s・D50、ペンタックスDS・DS2、キヤノンEOS Kiss DN の改造を受け付けている様です。(以下HP参照)  http://www.koheisha.jp/ir710/ircamera01.html  この様に改造されたデジカメで一般撮影をされたらどうなるかですが、シアン系強く言ってしまえば赤系が強く出てしまいますから、それに合わせてホワイトバランスを合わせればある程度は見られる写真に仕上がると思います。詳しくは以下のHPを参照して下さい。  http://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/nikon/index.html  以上よりニコンD70・D70s・D50、ペンタックスDS・DS2、キヤノンEOS Kiss DN から選ばれたらどうでしょうか???D80に付いては、高交換するローパスフィルターが作られたところで、交換に付いてはしばらくお待ち下さい状態だそうです。D40については記載が無いので解りません。  天体撮影についてはあまり詳しくないので、私が知っているだけの内容で記載しました。光映舎以外にもデジカメの改造をしている所が有るかどうか調べられたら良いかと思います。もしかしたら既にD40やD80の改造を受け付けている所が有るかもしれませんし・・・。  ではローパスフィルターを交換しない一般に売られているデジカメで天体写真を撮影した場合はどうかですが、どの機種を使っても「それなりに天体写真を写したんだね」と言う事が解る程度でしか撮影できません。(機種毎の差はほぼ無い)「それなりに」程度のレベルで良いのかそれ以上を望まれているのかで、改造した正しい天体撮影用のデジカメで撮影するか一般のデジカメで撮影されるかを考えてご購入されたら良いかと思います。  この程度の事しか記載出来なく、天体撮影に詳しい訳でもないのであくまでもアドバイス程度にお読み頂けたら幸いです。  

• akira-45
回答No.2

天体ですよね。 ニコンが良いと思います。レンズの解像度が鋭いのが特徴です。但し、人物には不向きです。肌のざらざらまで解像してしまいます。 ご参考まで。

kirakira99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ニコンですと、D40X か、D80を予算的に考えているのですが どちらが、天体向きか、違いなど教えてください 

• Willyt
回答No.1

私はキャノンのキッスデジタルです。レンズを入れて丁度予算ぴったりくらいじゃないでしょうか。競合機種はニコンですが、そちらの方はよく分りません(^_^;) 大差はないのではないでしょうか。

kirakira99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  参考にさせていただきます。