• ベストアンサー

癸生川凌介シリーズについて

ネットでも面白いと評判だったのでDS版「仮面幻想殺人事件」をプレイしましたが、 私的には「なんだあのラストは!」と感じました。 最近、同じシリーズのアプリ版「海楼館殺人事件」をプレイしましたが、これも同じでした。 そこで私が疑問に思ったのは『このシリーズはすべて「探偵助手の伊綱とゲームライター?の生王の視点で進み、 事件を解決したかと思ったら最後の最後で探偵の癸生川がホントの種明かしをする」というストーリー運びなのか?』という点です。 私のゲームの進め方が悪くてこうなってしまうのであって、正しく進めれば 最後に癸生川が種明かしをすることなくすんなり終わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257367
noname#257367
回答No.1

私は携帯の方は今出ている癸生川凌介シリーズはプレイ済みですが、確かに初期の頃はそう思ってしまうと思います。(DSは未プレイです、すみません) 癸生川シリーズは基本的に話の分岐などはありませんので、「進め方が悪くて癸生川が種明かしをした」ということはありません。 DSの方もおそらくそうではないかと思われます。 現在では「五月雨は鈍色の調べ」のみエンディングが2種あり、「対交錯事件」ではクレジット後の選択肢によって、とあるキャラの会話が見れなくなってしまいます。 あと選択肢によって変わるのは、主人公(生王)の評価ぐらいです。(選択肢を間違えたがどうかという程度の評価です) 癸生川がおおっぴらに事件を解決してしまうのは、初期の3作品が主です。 「仮面幻想殺人事件」(※これは携帯の方です。DSの方は「仮面幻影殺人事件」です)「海楼館殺人事件」「死者の楽園」です。 これ以降は段々と主人公に委ねられていっている感じがします。(あくまで私の感覚なのですが) 私はこのシリーズが好きなので、よければシリーズの他の作品をしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.genkimobile.jp/topics/s_kibukawa/index.html
rikoberu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「癸生川が種明かし」は初期の3作品だけですか、それはよかった。 それ以外の作品をプレイしてみてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#257367
noname#257367
回答No.2

たびたびすみません、少し説明が足りなかったかもしれません。 初期3作品以降、癸生川が種明かしをすることは全くない、というわけではありません。 ただ初期3作品はプレーヤーにヒントをほとんど与えられず、事件解決をしてしまう、という感じなんです。 6作品目の「対交錯事件」以降はヒントが結構与えられ、謎解きの時に選択肢があったりしてプレーヤーに委ねられているような感じです。 ただ癸生川シリーズは、事件メイン・ストーリーメインがあるので一概には言えないのですが…。

rikoberu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいませんでした。 結局、伊綱と生王が調査を進めていって、癸生川は画面にほとんど出ないことに変わりはないってことですか? これでは「癸生川シリーズ」っていってる意味がないような気がします。 どちらにしろ、プレイしないうちからごちゃごちゃいうのは良くないので、他の作品もプレイしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推理ゲームのオススメ

    推理ゲームが大好きです。 目につくものは色々やってしまったので、 それ以外のオススメを教えてほしいです。 ハードが、DSlightしか使えないので DSかGBAでお願いします。 今までやったもの ・逆転裁判・逆転検事シリーズ全部 ・アナザーコード ・神宮寺三郎DS(全部ではないですが… ・いづみ事件ファイル ・仮面幻影殺人事件 ・西村京太郎サスペンス1.2 ・山村美紗サスペンス ・ゴーストトリック とくに好きだったのは ・逆転裁判、検事シリーズ 苦手だったのは ・仮面幻影殺人事件 (ストーリーは好きなんですが、 結局自力で解決しない感&グロくて・・・) レイトンも嫌いじゃないのですが、 推理というかんじではないので、除外でお願いします。 今気になってるのが ・亜鉛の匣舟 ・琥珀色の遺言 ・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵 あたりなのですが・・・。 もし、プレイされた方いたら、 感想もうかがいたいです。 回答お待ちしてます!! 宜しくお願いします!!!

  • 「サウンドノベル」「アドベンチャー」おすすめ

    神宮寺三郎シリーズが面白かったので次にプレイするゲームを探しています。 「サウンドノベル」「アドベンチャー」のおすすめ作品を教えてください。 探偵物でなくても結構です。 ただ恋愛シュミレーション以外でお願いします。 機種はFC~PS2までです。 プレイしたゲームは下記の通りです。 弟切草、かまいたちの夜、街、428 ポートピア連続殺人事件

  • 少年探偵・江戸川乱歩シリーズについて

    少年探偵・江戸川シリーズ(ポプラ社)の、27巻目から46巻目ってもともと大人用を子供用に書き直した本なんですか?また、27巻目以降は、殺人事件も多いような気もするんですけど、なぜですか?素人のような質問ですいません。

  • 「信長の野望」シリーズのおすすめは?

    信長の野望(PC版)をプレイしてみたいと思うのですが、様々なシリーズが出ていて、且つ各シリーズによってシステム等も大きく異なってるという話も聞いたので、どのシリーズをプレイしようか迷っています。 是非、実際にプレイされた方々の意見を聞きたいのですが、どのシリーズがおすすめか教えて頂けないでしょうか? あと出来ればでいいのですが、 ・各シリーズのゲーム(システム面?)の特徴 ・そのシリーズをおすすめする理由 等の詳細も載せて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • レイトン教授シリーズと逆転裁判シリーズについて

    私はもともと謎解きやパズルゲームが大好きで、去年「レイトン教授VS逆転裁判」を買いました。 買った当時は2作品とも名前を知っているくらいでプレイしたことがなく、プレイしてみてとてもおもしろかったです。 そしてレイトン教授シリーズに興味を持ち、昨日「レイトン教授と奇跡の仮面」を買いました。 現在もプレイしている最中なのですが、逆転裁判にも興味があり、逆転裁判シリーズの購入も考えています。 一応次に買うソフトは「レイトン教授と超文明Aの遺産」を考えています。(ナゾの数がシリーズ最多で周回プレイも可能なため) そこで質問なのですが、レイトン教授シリーズと逆転裁判シリーズどちらがやり込めますでしょうか? レイトンも逆転裁判も好きなのでどちらを買うか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • クローズドサークル

    俗に「クローズドサークル」や「吹雪の山荘」と言われる外部と遮断された状態で殺人事件などが起こる小説を探しています。 知っている物で言うと 綾辻行人「館」シリーズ「霧越邸殺人事件」 岡島二人「そして扉が閉ざされた」 東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」「仮面山荘殺人事件」 有栖川有栖「学生アリス」シリーズ 倉知淳「星降り山荘殺人事件」 霧舎巧「あかずの扉」シリーズ です。 ゲームで言うなら「かまいたちの夜」のような物を探しています。 また、海外の物は苦手なので日本の小説にのみ限らせてください。よろしくお願いします。

  • ナムコのテイルズオブ○○シリーズについて

    ずっと気になっていながらも未プレイのゲームです。 PS2で発売されているテイルズオブ○○シリーズは、 どれも何らかのリンク部分があるのでしょうか? 例えばメインキャラクターであったり、ストーリーであったり。 プレイ中に前作に絡んだストーリーが出てくるのは避けたいので、 単独でプレイしても問題ないものを購入しようかと思っているのですが・・・。 ちなみにリンクしているゲームというと、幻想水滸伝くらいしか プレイしたことないのですが、例えばIとIIは時代も近く、 キャラクターもストーリーもリンクしているものが多いですよね。 これをいきなりIIからプレイするのは嫌だなぁと思いますが、 IIIは世界は同じでも時代も場所もちょっとずれているので、 これくらいのリンクなら許容範囲内、と思います。 例えがあまりよくない上にわかりづらい文章で申し訳ないのですが、 PS2で発売されているもので、コレなら単独でプレイしても大丈夫、 というものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 殺人事件を解いていくゲーム

    私が今殺人事件の謎を解いていくゲームを探しています。ただのゲームではなくて本物の人を動かす実写の殺人事件のゲームがしたいと思っています。なぜ実写がいいかというと以前小さいときに3DOというゲーム機が家のあって、そのゲームソフトの中に実写で、主人公の女の人が殺人事件の謎を解いていくゲームがあって、それが非常に面白かったことが印象に残っています。ちなみに今は3DOはないのでゲーム機はPSもしくはPS2がいいです。しかし実写の殺人事件を解いていくゲームがなかなかみつかりません。誰かお勧めの実写の殺人事件を解いていくゲーム(プレイステーションもしくはプレイステーション2)を知っていたら教えてください!!

  • レイトン教授シリーズについて。

    レイトン教授の小説を読んだことのある方、又は vs逆転裁判をプレイした方に質問です! 私は「不思議な町」「悪魔の箱」「最後の時間旅行」「魔神の笛」「奇跡の仮面」「超文明Aの遺産」プレイ済み、Aの遺産ファンブック購読済みです。 vs逆転裁判について ・逆転裁判を知らなくても楽しむことはできますか? ・教授やルーク以外にレイトン教授シリーズの登場人物はでますか? 小説について ・なんとなく児童書向けの気がするのですが、大人でも楽しめる内容でしょうか? (レイトン教授の世界観が大好きなので多分楽しめると思うのですが、ゲームのシナリオとはまた違う方がかかれてる?ので、どんな感じか教えていただきたいです。) ・教授やルーク以外にレイトン教授シリーズの登場人物はでますか? あと、デスコールが悪筆であるというネタをよく見かけるのですが、そのことがわかる描写はどこにあるのでしょう?小説か、気づいてないだけでゲームであったんでしょうか?ゲームはプレイしましたが、魔神の笛は数年前にプレイしたこともあり細部まで思い出せません; レイトンファンの皆様、どうぞ力をかしてください!

  • 伏線の上手いゲームを教えてください

    ゲーム全体を通して、何気ないような事柄が実は裏で繋がっていた!…というようなストーリーが好きです。 逆転裁判のようにシリーズで伏線が張られているのもいいですが、なるべく一作で纏まってて「そうだったのか!」という驚きが楽しめるゲームを探しています。 恐らく質問内容から、探偵系ADVやサウンドノベルなどが多くなるかもしれませんが、RPGでも何でも「伏線が上手い」「驚愕の真実に驚き」であればジャンルは問いません。後味の良い悪いはどちらでもOKです。 と言っても、FF10で暴露されるヒロインの運命?(最後は違いますけど)や、428のアルファルドが誰なのかなど、ゲームの中盤で明らかになる謎というよりは、終盤やラストで明かされる方がプレイヤーのショックが大きくなるかなと思いますので、なるべく種明かしが最後にあるゲームでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で楽ちんプリント3.0をダウンロードし、Canon G3360のプリンターでN03(81面のシール用紙)を使用して印刷を試みましたが、印刷がズレてしまい修正できませんでした。
  • Adobe Acrobat Reader DCでPDFに書き出しを試みましたが、印刷のズレが解消されませんでした。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。Windows10での印刷のズレに関して、修正方法や対処法などを教えてください。
回答を見る