• ベストアンサー

【消えた・・即席ラーメン】

前回の質問でインスピレーションをうけて続けて失礼します。 消えた即席ラーメン、なかでも忘れられない味のラーメン、もう一度食べたいラーメン、最近見かけなくなったあの味のラーメンを教えて下さい。 私はそうですねぇ、ちびろくラーメンを。最近お店で見かけなくなって淋しいかぎりです。美味しかったなぁ。。。

noname#68479
noname#68479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

心の琴線に触れるネタを・・・ 即席麺は学生、SE、研究者の友でしたからね 香港のコック劉昌さんがつくった四川みそ味の劉昌麺(明星)、これは旨かった(私が食べたインスタントラーメンでは一番だった)。 明星ラーメンビーフ味(岸辺シローがCM、ウシウシ)、ちょっと変わった味でした。 そして、中京地区に根っこをもつ者として、忘れることが許されないトノサマラーメン(松永食品、一斗缶入りもあったとか)、これだけは、マジでもう一度食いたい(地元一宮ではJCが復元活動しているらしいですが) そういう意味で、エースコックのワンタン麺はいまでも食えるという点で出色(一時消えたけど) 生まれて初めて食べたチキンラーメン(昭和30年代に、従兄弟が台風で山に行けなくなったときに非常食の処理として食べさせてもらった)の味は、今の味と違うような気がしてならない カップ麺だと、大学の時に生協で安売りしていた生協ヌードル、実験や卒論で実験室で徹夜したとき、いつも食べていた。味的にはペヤングヌードル(まだあるらしい)だったなあ。 あとは、たまご麺(ハウス)、食べる人作る人のフェミニズム論争になったシャンメン(ハウス)、アラビアン焼きそば(サンヨー食品まだあるという噂も)、長崎タンメン(サンヨー食品、ちなみに長崎にはタンメンの文化はなく、チャンポン)、「俺は純正には目がないんだ」という謎のコマーシャルの純正ラーメン(不明)などかな。 当時あったパチモンとして、サンキョー食品の長崎チャンポン(チャンメンだったかも)、札幌の味(札幌一番のパクリ)、松永食品のパックヌードル、イトメンのカップジョイ(両者は日清に訴えられた)なども思い出します。そういえば、クイックワン(明星の一分ヌードル)も日清に訴えられましたね。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、涙うるうる状態です。中京地区のラーメン、食べてみたいですねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

「王風麺」(ワンフウメン)というのが大好きでした。 これに白菜だけを入れるのが特においしかったです。 今、気になって調べてみたらメーカーはハウス食品で、そうそう白湯(パイタン)スープというものでした。欧陽菲菲さんがCMに出ていたということもわかりました。懐かしいです。ぜひもう一度食べたいですね。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウス食品のラーメンはけっこう好みです。うまかっちゃん、好きやねん・・ 業界のダークホース的存在ですかね?(笑)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.7

「クイックワン」でしょうね。 1分で即席麺が食べられるなんて、子供心に、単純に“すげー”と思いましたからね。 いまだ、3分とか5分とかですから、あれって、今でも画期的だったなあと思います。 ただ、私は固麺・熱々派なので、30秒~1分ぐらい早めに食べてしまいますが・・・(さすがに、クイックワンは、1分待ってましたけど・・・)。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も麺は固め派です。チキンラーメンもお湯入れたらけっこう早いですねぇ。 食べだすのは。

回答No.6

こんにちは。 その昔、友人宅でご馳走になり、 衝撃を受けた即席ラーメン。 その名も「おろちょん」。 ラー油?のピリリとした辛味が効いていて、 ちょっとインチキ臭さはあるものの(笑)、 とにかく癖になる美味しさでしたね~。   それから私も大人になり、 しばらく食べないでいたら、 いつの間にか市場から消え去っており、 凄くショックでした。。 もう一度、食べたい!!

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピリ辛味ですかぁ、食べてみたいですねぇ。安っぽいのも好きです(笑)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

中国四千年の味… 『中華三昧』と『マダムヤン(←婦人楊・こんなふうな字だったと思います)』の味噌味。 カップ麺だと『こてこてドロソース焼きそば』(もしかしてこっちは関西で健在との噂も…)。 後は絶滅じゃないですが最近すっかり見なくなったカップの 『ちゃんぽん麺』 以上であります!

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 『こてこてドロソース焼きそば』・・食べたことがあるような気もしますが。 焼きそばですと、私は「焼きそばバゴーン」をこの前久しぶりに食べました。 別入りスープも正しく?付いてましたね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

「ぼくはちび1、ママはちび2、パパはちび3 君はちびいくつかな?」 確かに最近見ません。遠い昔食べた記憶があるけど、味まで覚えてないですね。 「激めん」「とっぱちからくさやんつきラーメン」「棒棒鶏」「揚夫人」「本中華」も見かけないです。 「本中華」は地域限定で販売しているそうですが。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちびろくの・・懐かしいですねぇ。CMで流れてましたね。「棒棒鶏」「揚夫人」「本中華」ありましたねぇ。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

高菜ラーメン もうう20年も前になってしまいましたが大好きでした。 あの頃、カップラーメンがあったかどうか覚えていませんが、 私は高菜ラーメンと小ナベを持って会社に行き、給湯室で作ってました。 最近カップラーメンで高菜ラーメンッてあったようですが、コーン入りが苦手で購入しませんでした。 あぁ、あの高菜ラーメンをもう一度作って食べたい。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 即席の高菜ラーメンは知りませんでした。カップ系の高菜ラーメンはいくつか知ってますが。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

マダムヤーン! 言ってみただけ。(笑) アルキメンデスが好きでした。 こう見えてもハタチです。ウソ。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。 マダムヤン、高級ラーメンの魁でしたね。

関連するQ&A

  • 即席ラーメン(塩)

    最近袋いりの即席ラーメン、特に(塩)にはまっていますv そこで、即席の塩味にこれをいれると一気に味がうまくなる!!というおすすめの調味料はなにかございませんでしょうか?? また、これはビックリした!というような即席ラーメン(塩)を知っていたら教えていただきたいです。 時間があるときでいいので、返答おねがいしますw

  • 即席ラーメン(袋麺)でお薦めは

    最近、即席ラーメンを食べ始めました。 即席ラーメン(袋麺)はどれがお薦めですか? みなさんが食べて美味しかった即席ラーメン(袋麺) を教えてください。 棒状(2本入り)の袋麺でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?

    昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ? 1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。 全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。 液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。 麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。 当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 復刻熱望!

  • カロリー計算、即席生ラーメンの・・

    生麺とスープがセットになった即席ラーメン。 1食分のカロリーは320キロカロリーと表示されています。 刻みネギ一つまみ、味付きゆで卵1つ、直径5センチ、厚さ3ミリ程度のチャーシュー1枚をトッピング。 麺は半玉使用、スープは飲まない場合のおおよそのカロリーはどのくらいでしょうか?

  • 生涯で一番美味しいと思ったラーメンとは?

    今まで生きてきた中で一番おいしいと思ったラーメンを教えてください。 ※ 国内外にはこだわりません。 ※ お勧めのラーメン店があれば ※ 即席めんでもなんでも ※ 味噌・醤油・塩・創作・・・・ ※ 即席めんでもお店で作るものでも・・自作麺でもなんでも・・ その理由とかも良ければ・・・

  • 即席またはカップラーメンの美味しい調理方法等

    私の場合、サッポロ一番味噌ラーメンを、 (1) 野菜(ほうれん草とにんじん)を入れる。 (大根も美味しそう・・・) (2) 水を僅かに少なめにしてスープを濃くする。 (3) 生卵を最後に割って入れる。 するのが好きです。 まだ売っているんだろうか?ここ最近即席ラーメンを作らなくなったので、たまには食べてみたいです。 ほかにもおすすめの材料・調理方法がありますか?

  • ラーメン

    よろしくお願いします。 子ども(幼児)が麺類が大好きで、「家でラーメンが食べたい」と最近よく言います。 今まではうどんかパスタでしたが、数ヶ月に1回程度お店でラーメンを食べていたので好きになったようです。 (店では麺のみ食べています) 家で簡単に作れる方法を教えていただけませんでしょうか? 即席ラーメンは買わないのですが、鶏ガラスープの素は常備していますので、これで作れますでしょうか? コツ等何でもよいので教えてください。

  • 即席ラーメンの水の用量が500mlと多い理由

    即席ラーメンの水の用量は、だいたい500ml、中には湯が450mlなどと記されております。 子供の頃から思っていたのですが、これはかなり多くないですかね? スープが薄まって、味がそうとう薄くなるばかりではありません。うどん用のどんぶりだと溢れるばかりの量になります。大型のラーメン用どんぶりでもギリギリですかね。 少々、濃い味好みの私ですが、水は325ml入れてます。薄味好みの関西人でも、適量は400ml未満かな? 水の用量500mlというのは、どういう理由や根拠があるのでしょうか? 白菜のような、煮込むのに時間のかかる野菜を入れ、長く沸騰させる(水がかなり蒸発する)のが前提だとか?

  • 即席麺のカロリーについて

    カップラーメン、カップ焼きそば等の即席麺の中で、 どのタイプが一番カロリー高いですか?

  • ラーメン屋さんは客の好みに合わせて作るのですか? それとも自分の好みのラーメンを作るのですか?

    これはラーメンに限った話ではないですが、 周囲でよく「美味しいラーメンに出会うことはあまりない」という話を聞きまして ふと疑問に思い、質問させていただきます。 私はその時「店が自分好みのラーメン作って提供しているんだから、あなたに合うわけないではないか?」と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 多くのラーメン屋さんは、客の味の好みを日々調査して、それに合わせるように ラーメンを改良しているのでしょうか? それとも「どうだ?! おれのラーメン」ということで、店独自の味を出すことに熱心なのでしょうか? 私はラーメンが好きですが、食べ歩くほどではないです。 ちなみに一度もこれは最高にうまい!というラーメンに出会ったことはないです。

専門家に質問してみよう