• 締切済み

ISO14001の認証取得の流れを教えてください

あとできれば東京ではどうゆう内容でISO14001を取得しているか分かる方是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sidny
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

2000年12月に、JIS Q 9001 の改訂がされました。JIS Z 9900 シリーズは、2003年12月までJIS Q 9000 ファミリーと併存されます。 JIS Q 9001 は他のマネジメントシステムと両立するように構成されています。JIS Q 9001 序文 04 を参照してください。 今後、JIS Q 14001 環境マネジメントシステムに取り組む方は、改定された JIS Q 9001 品質マネジメントシステムの内容を理解する検討をされることをアドバイスいたします。 上記に記述しましたように、JIS Q 9001品質マネジメントシステムは、品質マネジメントシステムを基本として、環境マネジメントシステムをはじめ、労働安全マネジメントシステム、財務マネジメントシステム、リスクマネジメントシステムなどの他のマネジメントシステムに固有な要求事項は含まれていませんが、これらのマネジメントシステムにあわせたり、統合したりできます。 JIS Q 9001 品質マネジメントシステムとは区別して、環境マネジメントシステムをはじめ、これらの他のマネジメントシステムの認証を取得することは可能です。 多少くどくなりましたが、JIS Q 9001品質マネジメントシステムは、一般に言われる品質マネジメントを始め、他のマネジメントシステムを統合、包括する、マネジメントシステムの根本的なマネジメントシステムです。 いままで、環境マネジメントシステムだけの認証を取得している組織の方も、これから環境マネジメントシステムを導入しようとしている組織の方も、JIS Q 9001 品質マネジメントシステムの検討をされることをレコメンドします。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

日本におけるISO14001に関する最上位の認定機関は、(財)日本適合性認定協会(JAB)であり、審査登録機関、審査員評価機関および審査員研修機関はJABの基準で審査され、認定を与えられます。現在日本では約20の審査登録機関が審査登録業務を実施しています(全般的なことは下記参考URL参照)。 まず審査は以下のような流れになります。 1.初動審査 1-1.書類審査 まず最初に実施されるのが、組織の環境マニュアル等の書類を審査する書類審査です。書類審査では、組織の環境マニュアル等が規格要求事項に適合していることが審査されます。 1-2.現地審査 書類審査の次に、現地審査が審査員の往審によって現場で実施されます。現地審査では、審査を受けるための下記3条件を満たしていることの確認および環境マネジメントシステムの整備状況の把握が行なわれます。 それは ・環境マネジメントシステムが3ヶ月以上運用されている。 → オプションで、書類審査の行われる前に「予行審査」という、環境マネジメントシステムの整備状況を把握するために行う審査をつけられます。 ・経営層の見直しが1度は実施されている。 ・内部監査が有効に実施されている。 2.本審査 初動審査で本審査を受審する体制が整備されていることが確認された後に本審査が実施されます。本審査では、環境マネジメントシステムが規格の要求事項に適合していること,文書化された環境マネジメントシステムが確実に運用されていること等が具体的証拠をもとに確認されます。 3.判定 本審査の審査結果に基づき、判定が行われます。判定は、公平性・客観性の確保のため、審査チームから独立している判定委員会によって行われます。判定委員は、審査チームの構成が審査した組織に対して適切であること、審査チームの審査が一貫性があり、かつ適切・公平であることを確認します。判定において登録が可能であると判断された場合、審査登録機関から登録証(有効期間3年間)が交付されます。 こうした流れを図解したものがありますので、このURLを参照願います。 http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/iso/process.html 認証取得後には、登録期間中、1年ごとに実施されるサーベイランスという審査が行なわれますし、有効期限の終了する3年目に本審査とほぼ同じ内容の更新審査が実施され、登録可の判定で次の3年間に有効な登録証が審査登録機関から交付されます。 「東京ではどういう内容で~」というのが、どういう意味なのかがちょっとわからなかったのですが、都庁のISO14001認証取得については、こういうページがあります。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kikaku/iso/iso.htm

参考URL:
http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/iso/iso14001.html

関連するQ&A

  • ISO9000認証取得で困ったことを教えてください。

    掲題の件、ご協力頂けたら幸いです。 小生、ソフト開発・維持運用について認証取得を経験しましたが、書籍情報などによると業種、規模、コンサルタントの指導により本質は同じとしてもQMSの内容に大きな違いがあるようです。中小企業でも実現できるよう認証取得プロセスをシステムで支援できないか検討しております。取得済み、現在認証取得作業中の品質担当者の皆様にISO9000認証取得で困ったことを教えて頂きたくよろしくお願いします。 ご質問 (1)業種 (2)従業員数 (3)QMS構築段階で困ったこと。 (4)QMSの試行、定着化段階で困ったこと。 以上

  • ISO9001認証取得はどのくらいかかる?

    これからISO9001について勉強し、認証取得を考えていますが、一体どのくらい費用がかかるものなのでしょうか。コンサルタント会社に依頼するかしないか、企業規模等によって大きく異なると思いますが、概算で結構ですので教えていただければありがたいと思います。ちなみに私の勤務しているところは医療機関(健診センター)で、従業員は30名弱という規模です。

  • ISO14001の認証取得と、内部監査員の心構え

    お世話になっております。 ISO14001の認証取得の立ち上げで、苦労したことやその苦労をどう乗り切ったかをお教え頂くと幸いです。 また認証取得して、内部監査員のリーダーとしての心構え(ISO9001も含めて)などもお教えいただくと、とてもありがたいです。改善事例(ISO9001も含め)を頂くと、更にありがたいです。 これから立ち上げしていき、メンバーとして必然的に内部監査員の取得もします。 ISO9001の方は取得していていますが、監査リーダーの経験を有していません。 宜しくお願い致します。

  • ISO14001を取得すると???

    ある役所がISO14001を取得しています。 これってどういうことですか? 他の方の質問も参考にしてみたのですが、 よくわかりません。 ISO14001の定義はなんとなくわかったのですが…。 具体的に教えてください。お願いします。

  • iso取得について

    isoっていっぱいありますが、何でも認定取得できるんですか? 例えばiso3103(紅茶の入れ方の国際規格)なんてのも 取得できるんでしょうか?

  • ISO9001認証取得会社の製品について

    ISO9001認証取得会社から販売された製品に品質的な疑問を感じたため問合せをしたところ、その製品はISO9001品質保証体制に準拠したものでないと言われました。 確かに製品には何もISOについて謳ってませんが、会社のホームページにはISO9001認証取得会社と書いてあります。 会社側の恣意的な判断で準拠品と非準拠品を使い分ける事は問題ないのでしょうか

  • ISO取得

    ISO14000シリーズ ISO9000シリーズ取得後、 企業にとって どんな直接的なメリットがありますか?

  • ISO認証取得の準備

     来年春にISO9001:2000の初回審査を受ける予定です。ある事情により品質管理課に転籍し、その役割を負うこととなりました。  弊社は中小企業でありこれまで職務分掌が明確でなく、私も品質管理課について検査とクレーム処理の部署くらいに思っていました。今回急遽、ISO9001取得に関与する事となり頭の中が混乱しています。下記ご教示願えれば幸いです。(ある専門雑誌に、審査の主要なポイントとして記載されていた内容です。) ・品質管理部門の業務とはどんなものか。 ・当部門にはどのようなマネジメントシステムのプロセスが適用されるか。 ・当部門のプロセスのインプット、アウトプットは何か。 ・プロセス実施に必要な資源は何か。

  • ISO取得後の維持について

    これから、会社でISOの取得を考えております。 取得までのスケジュール等は、いろいろなサイトで載っていますが、取得後 1年間を通じてどのようなことをしなければならないのでしょうか。毎年の行事サイクルはどのような項目があり、次期審査まで、どのようなことをしなければならないのでしょうか。ISOについて 初心者です。どなたか 取得された方 毎年の行事を教えて下さい。

  • ISO(9001)取得の意義

    ISOを取得するには大変な苦労が必要だといろいろ話は聞きますなぜ必要かと聞くと将来役所から仕事となどそれがあると有利になるとか会社のイメージアップつながるなど聞きます それで取得担当者は遅くまで仕事して非常に苦労しているようですが実際の作業はISOの規格に合わせた書類作りの様で最終的には取得するだろうとは思いますが、表面的なものはそれは規格あっているかもしれませんが本質的な中身がなにも変わらない様な気します、悪く云えば体裁が良くなっただけの様な? ISOを取得された方(中小企業の責任者・担当者)でISOを取得して本当によかった点を又はその反対等あれば教えてください