• 締切済み

ISO14001の認証取得の流れを教えてください

あとできれば東京ではどうゆう内容でISO14001を取得しているか分かる方是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sidny
回答No.2

2000年12月に、JIS Q 9001 の改訂がされました。JIS Z 9900 シリーズは、2003年12月までJIS Q 9000 ファミリーと併存されます。 JIS Q 9001 は他のマネジメントシステムと両立するように構成されています。JIS Q 9001 序文 04 を参照してください。 今後、JIS Q 14001 環境マネジメントシステムに取り組む方は、改定された JIS Q 9001 品質マネジメントシステムの内容を理解する検討をされることをアドバイスいたします。 上記に記述しましたように、JIS Q 9001品質マネジメントシステムは、品質マネジメントシステムを基本として、環境マネジメントシステムをはじめ、労働安全マネジメントシステム、財務マネジメントシステム、リスクマネジメントシステムなどの他のマネジメントシステムに固有な要求事項は含まれていませんが、これらのマネジメントシステムにあわせたり、統合したりできます。 JIS Q 9001 品質マネジメントシステムとは区別して、環境マネジメントシステムをはじめ、これらの他のマネジメントシステムの認証を取得することは可能です。 多少くどくなりましたが、JIS Q 9001品質マネジメントシステムは、一般に言われる品質マネジメントを始め、他のマネジメントシステムを統合、包括する、マネジメントシステムの根本的なマネジメントシステムです。 いままで、環境マネジメントシステムだけの認証を取得している組織の方も、これから環境マネジメントシステムを導入しようとしている組織の方も、JIS Q 9001 品質マネジメントシステムの検討をされることをレコメンドします。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

日本におけるISO14001に関する最上位の認定機関は、(財)日本適合性認定協会(JAB)であり、審査登録機関、審査員評価機関および審査員研修機関はJABの基準で審査され、認定を与えられます。現在日本では約20の審査登録機関が審査登録業務を実施しています(全般的なことは下記参考URL参照)。 まず審査は以下のような流れになります。 1.初動審査 1-1.書類審査 まず最初に実施されるのが、組織の環境マニュアル等の書類を審査する書類審査です。書類審査では、組織の環境マニュアル等が規格要求事項に適合していることが審査されます。 1-2.現地審査 書類審査の次に、現地審査が審査員の往審によって現場で実施されます。現地審査では、審査を受けるための下記3条件を満たしていることの確認および環境マネジメントシステムの整備状況の把握が行なわれます。 それは ・環境マネジメントシステムが3ヶ月以上運用されている。 → オプションで、書類審査の行われる前に「予行審査」という、環境マネジメントシステムの整備状況を把握するために行う審査をつけられます。 ・経営層の見直しが1度は実施されている。 ・内部監査が有効に実施されている。 2.本審査 初動審査で本審査を受審する体制が整備されていることが確認された後に本審査が実施されます。本審査では、環境マネジメントシステムが規格の要求事項に適合していること,文書化された環境マネジメントシステムが確実に運用されていること等が具体的証拠をもとに確認されます。 3.判定 本審査の審査結果に基づき、判定が行われます。判定は、公平性・客観性の確保のため、審査チームから独立している判定委員会によって行われます。判定委員は、審査チームの構成が審査した組織に対して適切であること、審査チームの審査が一貫性があり、かつ適切・公平であることを確認します。判定において登録が可能であると判断された場合、審査登録機関から登録証(有効期間3年間)が交付されます。 こうした流れを図解したものがありますので、このURLを参照願います。 http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/iso/process.html 認証取得後には、登録期間中、1年ごとに実施されるサーベイランスという審査が行なわれますし、有効期限の終了する3年目に本審査とほぼ同じ内容の更新審査が実施され、登録可の判定で次の3年間に有効な登録証が審査登録機関から交付されます。 「東京ではどういう内容で~」というのが、どういう意味なのかがちょっとわからなかったのですが、都庁のISO14001認証取得については、こういうページがあります。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kikaku/iso/iso.htm

参考URL:
http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/iso/iso14001.html