• ベストアンサー

エレキのバッテリー

最近エレキで釣りを使用かと考えていますが、バッテリーはどんなものを使用したらいいですか?ちなみに周りはみんなボイジャーのバッテリーを使っていますが、もっとお買い得で、性能がいいのはありませんか? それと、バッテリーチャージャーですが、シャウアーやKISAKA製品のような、専用の物を使用しないと、バッテリーの性能が落ちたりするんでしょうか教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takax-ing
回答No.3

参考程度にしてください。私は約5年間デルコボイジャーの115Aを使用してきて、今シーズンからG&Yu「ユアサバッテリーの子会社」の105Aに変えました。「比較的新しいブランドです」はっきり言って凄く高性能なバッテリーと思いました。ボイジャーの様なパワーのたれは感じられず、かなりタフなバッテリーです。先日の1日釣行後でもインジケーターは緑色してます。価格的にもボージャーと変わらないです。ボイジャーは一昔前のバッテリーと思います。是非お勧めします。チャージャーに関しては、オートマチックを使えば問題ないと思います。

shorttip63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり参考になりました。

その他の回答 (2)

• hide1179
回答No.2

No.1さんのお答え通りボイジャーなどのディープサイクルが安心です。 一般の自動車用バッテリーは一度でも容量を使い切ってしまうと一気に寿命が 縮まるのでボートのエレキ用には不向きです。 ちなみによく使われるボイジャーの105Aバッテリーは重さが25kgくらいあるので ボートへの積み卸し時は注意しないとバッテリーごと落水とかも。 購入は大手釣具店などでのエレキとバッテリーと充電器がセット販売されてい るのがお買い得だとおもいます。

• basso
回答No.1

エレキのバッテリーには基本的に「ディープサイクル」バッテリーを使用します。 車と違い使用中は充電されません。放電のみになります。 充放電に対する耐性があるバッテリーを使用することが結局「お得」な買い物です。 充電器ですが専用の物を使用します。急速充電はバッテリーの寿命を縮めます。