• ベストアンサー

便器について

TOTOかINAXで迷っていますが、セフィオンテクトとハイパーキラミックどちらが優れているのでしょうか。どなたかご存知でしたらお願い致します。

  • vneck
  • お礼率83% (26/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

業者間の、TOTOとINAXの便器比較検証を見てきました。 同じ条件で汚物を流した場合、吸引力も汚れの付き方もTOTOが数段優れていました。 表面仕上を見ただけだと、INAXの方がツルツルしているので良いように見えたのですが実際は違いました。 ただ値引率はINAXは安いです。 でも数年前の便器に比べたら、どちらも本当に進歩したと思います。 何を優先するかがポイントになると思います。

vneck
質問者

お礼

syasyusyogoさん、アドバイスありがとうございました。 先日ショウルーム行ってきました。各社の説明をまとめますと、 セフィオンテクト:効果は半永久的。抗菌作用は無い。表面の凹凸は数ナノレベル。 ハイパーキラミック:効果は半永久的。抗菌作用あり(JIS抗菌適合)。表面の凹凸は数十ナノレベル。硬度は表層まで陶器の硬さ。 TOTOはINAXより10倍以上つるつるで汚れはより付きにくいが、抗菌仕様ではない。水垢はどちらも防止できず、プロガードのみ抗水垢作用がある。 だそうです。 陶器の性能としては、総合的にはINAXが良いと感じました。 皆さんの御意見も参考にして決定していきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • takag00
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

洗浄に要する水量も良くご検討ください。 まぁ、TOTOとINAXの比較では無いかも知れませんが^^ 後は、小さいお子様の事を考えると、便器のタンクでの手洗いで無く、個室内に別途設置する、とか、トイレにも色々考える事が有ります^^

vneck
質問者

お礼

takag00さん、アドバイスありがとうございました。 確かに子供のことを考えると、トイレにも色々考える事が有りますね。手洗器のこと参考に致します。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.8

vneckさん、こんにちは。 No2のrunagaiaです。 INAXのハイパーキラミックは、永久的ではありませんよ。 カタログによると  毎日、ゴシゴシ掃除をすると、約5年  毎日、かるく掃除をする人で、約15年で効果が無くなるそうです。 でも、効果が薄れてきたら、再コーティングをメーカーが有償で行うサービスもあるみたいです。 半永久的をうたう、TOTOにはかないませんね。 100年後も大丈夫とカタログにはかいてあります。 掃除のし易さを持続出来るTOTO。 抗菌で、リフトアップタイプのあるINAXというところですかね。 ちょっと話がそれますが 下でも書かれてますが、実際にショウルームにて、いろいろな物を見られたらいいですよ。 最近では、トイレで音楽を聴けたり、香りを楽しんだりと多機能ですから。 大便器の洗浄や、手洗器の吐水も全自動なんて言うのもありますし。 毎日のように使用する場所ですから、夢を膨らませて楽しんで悩みましょう(^^) 薄暗かったトイレが、すてきな場所になればいいですね。  

vneck
質問者

お礼

runagaiaさん、何度も御意見ありがとうございました。 INAXのハイパーキラミックは、永久的ではないのですか。これは大きなディスアドバンテージですね。カタログみるとプロガードの再加工サービスが載っていたのでハイパーキラミックは半永久的なものかと思ってました。 予算の関係で音楽や香は無理かな…。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

TOTOのは先ず座った感じが一番しっくり来ます.これは高さから来ると思うので個人差はあると思います.展示品で座ることをお薦めします. ノズル部の微妙な角度と思うのですが,汚れが違います.TOTOのでは汚れなかった部分がINAXでは汚れるのです.このため,高圧スチーマーでの掃除の頻度が増えました.

vneck
質問者

お礼

simakawaさん、度々のアドバイスありがとうございました。 座った感じはチェックして無かったです!ショールームで座ってみます。 カタログ見てもノズルはTOTOの方が汚れにくそうですね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

タンクレスであればTOTOは掃除しにくいです。 リフトアップするINAXの製品をお勧めします。

vneck
質問者

お礼

nonbay39さん、御意見ありがとうございました。 リフトアップはINAXのアドバンテージですよね! INAXよく研究していると思います。 ハイパーキラミック+プロガード+リフトアップをとるか、半永久的なセフィオンテクトをとるかになりそうです。

noname#40979
noname#40979
回答No.5

我が家は衛生陶器は全てTOTOです。 それはHMが推奨したからです。私もTOTO、INAX、ジャニス、ナショナルなどのショールームで研究しましたが、皆さんが言われる防汚施工がコーティングではないTOTOの優れた点を除けば、どのメーカーも大差はありません。 HMに聞くと、トイレは掃除しなければ、セフィオンテクトだろうとキラミックだろうと汚れるのは間違いないです。掃除のしやすさも大差ないです。汚れがつきにくいということに関してはTOTOの方が持続するでしょう。ということでした。 私の意見:新築されるのであれば、その工務店、HMがどのメーカーを安く仕入れることができるか?(大量に扱っているか?)に掛かっています。地元の工務店では、扱う量が少ないので値引率は少ないと思われますが、アフターが親身であるとか言うことも考えられます。 それよりも、掃除しやすさを考えてメーカーではなく、形状で選ばれることをお薦めします。カタログやショールームでじっくりご覧になってください。

vneck
質問者

お礼

syouchikubさん御意見ありがとうございました。 当方の工務店はTOTO、INAXどちらも同じぐらいの値段で入るようです。よって、アドバイスにあるように”掃除しやすさを考えてメーカーではなく、形状で選ぶ”ことができる状態にあります。これって、結構悩んでしまうんですよね。値段に差があれば決めやすいのですけど。御意見参考に致します。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

選べるのであれば,TOTOの方がいいです.というのはウオッシュレットはやはり先発メーカーが優れています. 初めTOTO使用していましたが,リフォ-ム会社がINAXでしたので付いてしまったのですが,全体的にはTOTOが優れています.

vneck
質問者

お礼

simakawaさん、アドバイスありがとうございました。 ”ウオッシュレットはやはり先発メーカーが優れています” そうなんですか。参考になります。どの点が優れているか、もう少し具体的に教えて頂けましたら嬉しいです。

回答No.3

こんばんわ。約9ヶ月前に家を建てた者です。 水周りの陶器関係(トイレ、手洗い、洗面台)は全て、TOTOです。 以前、住宅メーカーの仕事に携わっていましたが、やはり自分の家を建てる時はTOTOにしようと決めておりました。 その一番の理由としては、 陶器を焼く際に釉薬を塗っているので半永久的に防汚する効力あり(汚れないわけではありませんよ) 担当業者がしっかりしており、施工においても信頼できた(これには差があります) からです。 やはりメンテナンスしやすい事、使いやすいことが一番です。 金額的には各住宅メーカーで仕入れ金額が違いますから、見積もりをしてもらえばよろしいかと思います。 また参考までに…。住宅メーカーの考え方によりますが推奨品になっているからといって、最低機能で安く仕入れれるのではなく、例えば中くらいの機能の商品を一定数仕入れる条件(又は推奨品と位置付けるだけでも)として価格を安めに設定可能ということがあります。 メーカー選びの後はどのランクにするかとまた悩み事が増えますが 家作りの楽しみの一つですよね。 アフターフォローは、結局は住宅メーカー通しなので担当者、会社の姿勢が見えてきます。 最終的には、それぞれのショウルームに足を運び、ご自分なりに比較検討をし、お決めになられるのが後悔のない方法かと思われます。 掃除しやすさのほかに、TOTOにはないINAXの機能の良さもあるかもしれませんし。 少しでもご参考になればと思います。  

vneck
質問者

お礼

dekopinpinさん、御意見ありがとうございました。 TOTOの方が便器としては馴染み深いのですが、INAXはプロガードまで付いているので、TOTOより掃除が楽なのではと迷い始めた次第です。 いずれショールームで比較検討しようと思います。御意見参考になりました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

vneckさん、こんばんは。 早速質問の回答ですが  TOTOのセフィオンテクトは、陶器の表面を以前の商品と比べるとツルツルに出来る技術です。  その為、汚れが付きにくく掃除もしやすい。  汚れが付きにくいと言うことは、細菌、カビなども付きにくい。となります。 さて、INAXのハイパーキラミックは  TOTOと同じく陶器に表面処理をしてあるので、ツルツルしてます。  しかも、(これが重要) 抗菌仕様です!  TOTOは抗菌では無いのです!  残念ながら・・・。  (決してINAXの回し者ではありませんよ) でも、普段普通に掃除をしていれば、どちらを使ってもほとんど同じです。  後は気持ちの問題と、見栄え。  そうそう、金額も重要でしたね。  最近はどちらも同じ様な値段ですが、購入先によってTOTOとINAX、どちらに強いかで  値段が決まりますから  よく確認してみましょう。      

vneck
質問者

お礼

runagaiaさん専門家としての御意見ありがとうございました。 御説明によりますと、ハイパーキラミックの方がいいみたいですね! ただセフィオンテクトのように半永久的に効果が持続するのでしょうか? 気になるところです。

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

1年程前にトイレや洗面をTOTOのものにリフォームしました。 TOTOとINAX両方のショールームに行ってじっくり比較してきましたが、TOTOのセフィオンテクトの技術は、コーティングとは違うので経年劣化が少ないのが特徴です。 TOTOショールームの方に、「他社にも似たような表面防汚加工がありますが、違いはあまりないですか?」と聞いてみましたら、「TOTOは陶器自体に加工する技術なので、コーティングとは違い、長持ちします」とハッキリおっしゃってました。 INAXのは確かコーティングだったと思います。 まだ1年しか使用しておりませんが、洗面台も便器も本当にすぐ汚れが落とせて、ズボラな私でも掃除が楽です。 INAXのがどのくらいもつのかは分かりませんが…。 TOTOはやや値段が高いですが、その分やはり技術も良いと感じました。 (決してTOTOの回し者ではないですよ(^^;) 参考になりましたら幸いです。

vneck
質問者

お礼

TOTOは実際掃除が楽なんですね。貴重なお話しありがとうございました。両方の製品が置いてあって、実際に触って比較できるような展示場があるといいのですけどね。

関連するQ&A

  • inax toto 便器の汚れ

    今回トイレの便器を交換したいと思います。 便器を長く使いたいと思いますので、汚れの付きにくい便器に交換したい inaxであればプロガード+ハイパーキラミック totoであればセフィオンテクトと 迷っています。両方とも商品がでて10年ほどたっていますと聞きましたが inaxプロガード+ハイパーキラミック 又はtotoセフィオンテクトを長く使われて方 汚れはどうなのか教えて下さい。 今回便器の交換はinaxアメージュZリトレイ totoビュアレストリモデルを検討しています。

  • 洋式便器設置方法

    床排水での洋式トイレの施工設置方法のある サイトご存知の方教えて下さい INAX TOTOで

  • 外国製の便器に温水洗浄便座をつけたいのですが?

    15年ほど前に輸入でスゥェーデン(ノルウェーかも)製の便器を付けました。 便座を温水洗浄便座に変えたいのですがTOTO、INAXに問い合わせしても手立てがつきません。サイズ的に日本製のタイプは合うものが無く手立てを教えていただければ感謝申し上げます。

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • 部品検索したいです

    こんにちは。水道工事会社に勤めています。仕事柄、TOTO製品・INAX製品他の写真、サイズ、展開図などを調べる必要があるのですが、TOTOやINAXのサイトで調べても、品番入力しても出てこないことが多いです。どこか探しやすいサイトはないでしょうか?ご存じの方、よろしくお願いします。

  • TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

    少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寒冷地仕様の便器

    便器の入替を考えていますが寒冷地仕様は必要でしょうか? 札幌ですがトイレの中はセントラル暖房により常に10度以上あります。 タンク無しのINAXサティスかTOTOネオレストまたはナショナル アラウーノの中から選びたいと思っています。 寒冷地仕様を素直に買えば良いのでしょうが一般仕様のを安価で譲ってもらえるので質問いたしました。

  • システムバスのサイズについて

    浴槽リフォームのためいくつか見積もりを取りました。 浴槽の大きさが各工務店によって違いがあります。 INAXの1116,TOTOの1116入るという所と、INAXなら1115しか入らないという所と、INAXなら1014TOTOなら1115というところがあります。INAXの方が外寸を入れると大きめなのでしょうか。大きい場合は内部を削って入れると聞き、家を削るのは地震もくるくるといわれている折余りしたくありません。今は1116が入っています。

  • 住宅用トイレ(洋式便器)の製造メーカー

    住宅の建築を検討しています。いろいろ調べたところ、一般住宅用のトイレ(洋式便器)の製造メーカーはTOTOとINAXの2社のみと思い込んでいたのですが、最近のニュース(2006.10.16)で松下電工が“約3カ月掃除不要のトイレ”を発売したとのことで松下電工も便器を製造していたことを初めてしりました。 そこでお尋ねなのですが、この3社以外にも製造メーカーはあるのでしょうか。あれば検討の選択肢に加えたいと思っています。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • 現在の和式便器の取り扱いについて

    大便器の和式便器についてです。 私自身欲しくて探している訳ではないのですが、何となくとある数店舗で新しく和式便器を新設というか入れ替えされていたのを見て、最新の和式便器は、洋式便器同様デザインやシステムが違うのかなと思って何気なくインターネット上で色々見ようとしていました。 そうしたところ、最初にLIXIL INAXのサイトで商品一覧から見ようと和式便器を選択したら何も出ず、スマートフォンだから表示出来ないのかな、まあいっか、と思い、今度はGoogle検索で和式便器を検索したところ、楽天やショッピングサイトの取り扱いは出たものの、TOTOやLIXIL他便器メーカーの商品カタログ的なページがないな、と思って(先にも記載した通り、現在の最新のデザインと技術を知りたかったので、販売ページよりかはカタログページを探していました)更に見ていたら、2012年にTOTOが和式便器撤退を発表、というページを見つけました。最初は私もそのままそれを信じたのですが、直後、ナイナイがそれを信じてしまっていた、というページを見付け、よくよくちゃんと見たら、それが書いてあったページがネタであったとなっていて、私も騙された、と思っていました。 ですがやはりTOTOのサイトで和式便器を探しても一向に見付からず、何故・・というところで質問させて頂きました。 長々となってしまいましたが、改めて質問事項を書かせていただきますと、LIXILやTOTOを始めとする便器メーカー各社では今現在和式便器の取り扱いはあるのでしょうか、それとも撤退済みなのでしょうか。 よろしくお願い致します。