• 締切済み

ノートパソコンに、UXGAモニタを2台接続したいのですが

このパソコンは、外でも家でも使っています。 重いのは嫌なので、ジャスト 1kgの軽量モデルですが、画面は1024×768しかありません。 CPUは、Core2 Duo U7500(1.06GHz)、DDR2 PC 家では、1280×1024の外部モニタに、 ノート内蔵のアナログ端子で接続して使って来ました。 その後、作業領域の不足を感じて、メーカーに問い合わせたところ 外部モニタと内蔵モニタの両方を使う、つまり1280×1024、プラス1024×768の作業領域を確保できる事を教えて貰いました。 それでも、作業領域が不足してしまって。 1600×1200の外部モニタに買い直す事にしたのですが、この際なので 家では、 1600×1200プラス1024×768ではなく 1600×1200プラス1600×1200で使いたいと考えています。 あちこち探して回った結果 Village Tronic社のVTBookというグラフィックボードを見つけました。 http://www.villagetronic.com/vtbook/index.html 仕様では ノートのPCカードスロットに挿して、1600×1200の外部モニタに表示する事が出来る製品です。 その国内代理店に、色々と尋ねたところ 30,000円ほどする値段と、 32 MB 266MHz DDR、PCカード接続、最高でも132MBbpsの仕様とでは コストパフォーマンスに見合わないのではないか とのアドバイスを頂きました。 代理店のご親切には、感謝しています。 ただ、1600×1200を 2台と言いましても モニタ1では、ExcelやOutlook、Internet Explorerを複数ウィンドウ モニタ2では、株価のリアルストリーミングを全画面で見る程度の 使用方法で 一般的に、高度な描画能力を要するという3Dゲームなどはしません。 こうした状況でも、VTBookの購入は見合わせた方が無難でしょうか? また、VTBookに代わる製品をご存知でしたら、お教え下さい。 要件としては、1600×1200に表示できること そのため、IOデータ機器の製品や、サインはVGAは検討対象外になりますが、接続方式は問いません。 出来る限り、早く環境を作りたいと考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>Express Card対応?という規格もあるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard http://e-words.jp/w/ExpressCard.html 比較的新しい規格で、まだあまり普及してません。 既存のPCカード(CardBus含む)とは互換がありません。

yurinoki
質問者

補足

ZENO888さん、ありがとうございます。 e-wordsでは調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。 wikipediaでイメージが湧きました。 ありがとうございました。 Express Card対応のPCカードスロットをもったB5モバイルパソコンの探索...... うーむ、です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

1600×1200じゃ、VTbookぐらいかなぁ・・・。 サインはVGAやIO-DATAのUSBグラフィックを複数使用して、PC側とあわせて1280×1024を3台使用したほうが確実かもしれないけど。 あとは、ノートPCがExpress Cardに対応しているのなら、下記製品を使用してデスクトップ用ビデオカードを使用するって手はあるけど・・・。 (現状、まだ販売はされてない) XG Station http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_asusevent.html

yurinoki
質問者

補足

ZENO888さん、早速有難うございます。 1280×1024を 3台も妙案ですが、 さすがに机に置ききれないという事 そして、モニタを1600×1200にすることで、Excelを、それなりの大きさで表示しながら、Outlookも同時に見られる事から、 1600×1200を 2台は捨て切れません。 また、ご紹介下さったXG Stationを一読してみましたが お恥ずかしながら、説明を理解出来なくて。 具体的には、 > XG Stationは、ノートPCのGPUを外付けで拡張できるユニットで、PCI Express x16対応ビデオカードの入ったユニットをExpress Card経由でノートPCに接続する構造になっている。 という箇所ですが PCカードスロットには、Express Card対応?という規格もあるのでしょうか? パソコンの仕様表を見たところ PCカードスロット(TYPEII)×1スロット (CardBus対応、許容電流3.3 V:400 mA、5V:400mA) と記されています。 残念ながら、これは、Express Card対応ではないんですよね? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにつなぐモニターに悩んでいます。

    ノートパソコンの液晶の右側1/4ほどがご臨終してしまいました。 見積もりの結果、修理に新しいPCが買える値段がかかるそうなので 修理せずにそのまま使用しています。 おかしいのはディスプレイだけなので使えはするのですが、 使いづらくて仕方ないのでモニターの購入を考えています。 (新しいPCはVistaが嫌なので7が出てから様子をみて…と思っているので) ですがモニターの製品仕様を見ても接続できるのかよくわからず、 どれを買えばいいのかよくわかりません。。。 5年近く前に買った少々古いPCなのですが、接続できそうなモニターを教えてください。 一時しのぎのつもりなので、なるべく安いものを教えていただけるとうれしいです。 PCの使用状況は、ネット検索やGyaOなどで配信動画を見る程度です。 モニターをつなぎたいノートパソコン↓ FMV-BIBLO MG50K/T (FMVMG50KT) OS: Windows®XP Home(ServicePack2) メインメモリ(標準/最大): 標準256MB/最大1GB(DDR SDRAM PC2700)  ※増設していないので256MBだと思います。 外部ディスプレイ表示:  外部ディスプレイのみ 最大1600×1200ドット 1677万色  同時表示       1024×768ドット    1677万色 外部ディスプレイ端子: アナログRGB ミニ D-SUB 15ピン ほかPCの詳しい仕様は以下でご覧いただけます。 富士通の製品情報↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/mg/method/index.html よろしくお願いします。

  • ノートPC画面に接続してたモニター画面から戻す方法

    東芝のノートPCT351でウイントウズ7の64ビットのノートPCに 外部モニターの三菱製のRDT222WLWーAを接続して利用していました。 モニターを置く場所がないため ノートPCの画面で作業をしようとしていたのです。 前任者が設定を変えていたらしく 特定のブラウザ(ファイアフォックス)と 一部のソフトウエアが接続していた外部モニターのみの表示になり 作業が滞り困っております。 前任者がいなくなってので どこの設定を変えたのか、分らなくて困っております。 どなたか、詳しい方、設定の戻し方をお教え下さいませ。

  • レッツノートに外部モニターを2台接続できますか

    現在、LET'S note のCF-S9 (12.1インチ)のVGA端子にVGAケーブルをつなげて外部モニター一台をdデュアルディスプレイで使用しております。このPCにはHDMIの端子があるのですが、HDMIのケーブルを使えば、もう一台の外部モニターにつなげて、合計2台の外部モニターをトリプルディスプレイで使用することができるのでしょうか。 それとも、USB接続のアダプタ(たとえばhttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/18833.html)を使用しなければいけないでしょうか。 お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • LIFEBOOK S935/K モニター接続

    LIFEBOOK S935/Kには外部モニター接続用にHDMI、D-SUBが付いていますが、2台の外部モニターにそれぞれHDMI、D-SUBで接続し、ノートPCの画面と合わせて3画面表示することは可能でしょうか? 現在、外部モニター1台に接続し、ノートPC画面と合わせて2画面で作業していますが、ノートPCの画面が小さいため、2台の外部モニターが使えるのであれば、外部モニターをもう1台購入しようと思っています。 (USBディスプレイアダプタを使わずに2台の外部モニターに接続できるか教えて頂きたいです。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンにモニターを二つ付けたいのですが・・・

    どのようなモニターを買えば、 今もっているパソコンに合うのか分かりません。 ○パソコンの仕様 DELL Inspiron 1525(VISTA) 製品仕様を調べたのですが、どの接続ポートを使っているのか分かりませんでした・・。 以下のサイトに書いてるのですが・・・ http://www.pasonisan.com/review/inspiron1525/4hidari.html (電源コネクタ、USB×2つ、VGA (D-Sub15ピン)、LAN端子、モデム端子、HDMI端子、IEEE1394(4ピン) があります。) ここで、モニタに接続できるのはVGA (D-Sub15ピン)とHDMI端子ですよね? そして、VGA (D-Sub15ピン)はminiD-sub15ピンとは違うのでしょうか? また、このPCにはVISTAが搭載されていますが、 モニタを買うときは、古いモニタだと、セットアップドライバにVISTAが対応してないもの(XPだけのものとか)があります。 このようにセットアップドライバがVISTAに対応していないくても、XP対応のやつを買っても大丈夫でしょうか? それともVISTAに対応しているやつを買った方がよいでしょうか(VISTAに対応しているヤツはオークションとかで高いため・・・) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 外部モニターへの接続

    外部モニターを接続した際に、ノートPCがフリーズします。 使っているPCはFMV U75HS 外部モニターはacer(G235H) です。 バッファローの「DVI変換ケーブル映像用」で接続しているのですが、 接続して、PCを立ち上げた途端にフリーズしてしまいます。 いままで、FMV-BIBRLO MG75Xを使っていてこのACER(G235H)のモニターに 接続して普通に使えていたのでモニターの問題ではなさそうなのですが・・ 原因と思われる事を教えていただけますか。

  • ノートPCに外部モニターを接続で・・

    こんにちわ!SHINです。 会社である業務管理ソフトを導入したのですが、その ソフトをインストールし、利用できる環境とは、画面の 領域が、1024×768ピクセル以上で、かつ色が16bit以上 という条件がついております。 既にPCサーバーは、インストールを済ませ利用が可能な 状態(上記条件をクリヤーしている)になっているので すが、他機はこれからインストールを行う予定なのです。  他機とは、NEC PC9821 NOTE Nr13 D10モデルを希 望しているのですが、この機種は画面の領域が、800× 600ピクセルが上限に設定されているのです。 そこで、当社に余っている(殆ど仕様していない)機器で ある Pc9821 V13(ディスクトップ)のモニター17イ ンチに目をつけたのです。 NOTE Nr13 にそのV13のモニターを外部接続をしてみま した。そしてウィンドウズを起動後、画面のプロパティで 画面の領域を1024×768ピクセルに設定してみるのですが、 その設定をすると、画面がチラチラして何も見えないとい う状態になり、元の設定(800×600)に自動的に戻ってし まいます。(?_?) NECのサポートに電話をしてみると、そ の1024×768ピクセルには対応している。とはいうものの美 味くいかないものですから・・・ 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 外部モニターへの接続について

    ■外部モニターへの接続について 下記の製品を購入しました LAVIE Home All-in-one (PC-HA770RAB) 外部モニターにつなげようとしてHDMIをつなげたのですがつながりませんでした。 スペックを見たらHDMI出力端子となっていて、入力端子とは書いていませんでした。 HDMI出力はできないのでしょうか? もしその場合、どのようにして外部モニターにつないだらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 液晶モニタとノートPCの接続ができません。

    液晶モニタとノートPCの接続ができません。 現在パナソニックのCF-T1というXPのノートPC(D-Sub15出力端子付)を使用しています。 これに外部出力でSONYのモニタをつなごうとしていますが、いっこうに認識できません。 モニタはDVI-I端子で、変換コネクタを使用して接続しました。 PCVD-15XD5/Lというモニタです。 パナソニックなので 「Fn+F3」 で外部モニタの設定でできると思いましたが、それもなんにもなりません。 これはDVI-Iへは変換できないのでしょうか? すいませんが、宜しくお願いします。

  • モニタについて

    使用モデル:Vaio VPCJ2 こちらのモニタの仕様について、 外部接続からMacをモニタに繫げる場合のお勧めのアプリを ご存知ではないでしょうか。 つまりこのモニタを使ってMacを起動させるということです。 また安全な接続方法について解れば教えてください。 よろしくお願いします。 -- ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。