• ベストアンサー

トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

cyoco-coの回答

• cyoco-co
回答No.8

私も一人暮らしで犬を飼ったくちなので飼わない方がいいとはいいませんが 毎日仕事で疲れて帰ってきてウンチまみれ シーツはビリビリ、おしっこで濡れているのを毎日みたらうんざりするかもしれません。 きれいにして30分ほど居なかっただけで帰ったら元の状態とか。 飼った当初は本当に大変なことをしてしまった(犬を飼ったこと)と思いました。 半年近くこういうのが続いたのですが それ以外は性格も大人しかったので鳴きで困ることもなくでした。 サークルで普段生活させていたので出してあげても自分で戻って寝てたりしてましたね。 そこまでになるまでには時間もかかります。 時間以外に色々お金もかかります。 予防接種、何かあれば病院代、1回1万くらいと考えた方がいいです。 えさ代、シーツ代、洋服とかおもちゃなども買ってしまうだろうし。 夏場はエアコンつけっぱなしで出かけないといけないし 色々お金はかかりますよ。 24歳で一人暮らしだけでもかなりお金はかかりますし自由になるお金が少ないと思います。 それに加えてワンだと犬貧乏と友人がよく言っていたのを思い出します。 ショップに預けるのだって1日3000円は最低かかります。 おしゃれがしたい時期に出来ない場合もありますし 旅行も犬連れでいくかしないといけませんし・・・預けても同じように料金はかかりますが。 大変だとか書きましたが 癒されることも有りですけどね。 色々落ち着いてから飼う事をお勧めします。

dorapan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。確かにトイレの世話などはたいへんそうだなと思います。 ですが、私は自分の事には金は全くかけない人間なので、金銭面は大丈夫だと思います。 冷却用のシートや小型のクーラーなどをしっかり用意してあげたいと思います。