• ベストアンサー

行政法について

行政法のテスト勉強をしてたのですが この2つの問いがどうしてもわかりません 誰か教えてください 伝統的学説における法規裁量行為と自由裁量行為について 指摘した上で現代において相対化されたと言われる ことについて論じなさい 不利益処分の手続きについて訴訟と比較しつつ論じなさい この2つですお願いしますお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

担当の教授の説とか使用している教科書によっても正解は変わると思いますし,テスト勉強ということなのでヒントだけです。それも間違っているかもしまれせん。 1 もはや現代社会においては完全な行政の自由裁量は存在していないということを論じるのでは? 2 行政上の不服審査手続きの審査方法と裁判制度との比較ですね。形式的なシステム(当事者,判断権者)とか判断根拠(行政通達に拘束されるか)といったことを述べるんだと思います。 頑張って下さい。