• ベストアンサー

BODの測定 有機物の種類の違いについて

最近は、BOD・CODのことに対して凄く興味を惹かれている私ですが、最近自分で考察を立ててみたりいるのですが、その中で1つ分からないことがありましたのでここに投稿させていただきます。 もし、仮に2種類の試料水に同じ量の有機物が入っていたとしても、それぞれに含まれている有機物の「種類」が違っていると、BOD測定にどのような変化が考えられるのだろか??っという考察です。 色々と考えたのですが、私の知識や情報収集能力ではどうしても分からなかったので皆様のお力添えをどうか宜しくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.3

kb-nikeです。回答が遅くなりました。 自分でも興味をもったのでいろいろ調べましたが、特定の化学種についてのデータは無いようです。 この(↓)URLにBOD測定の(実務の)解説があります。 http://homepage2.nifty.com/watertreatment-club/wnews100/wnews160.html (水処理倶楽部通信 第160号 2003/09/05(金)) これによると 「一般にBODは、iの分解によるものが主です。 を約70%まで分解するのに20℃で5日、約90%では12~14日間必要とされていますが、測定結果の再現性がよいのは70%程度の分解時で、標準的な試験方法は、5日間後の溶存酸素濃度が測定されてます。」 (註: i 好気性細菌等に分解される炭素系有機物) とあるように、同じ試料でも分解条件によって結果がかなり変動することが窺い知れます。 専用の測定装置や長い測定時間が必要なこと、などによって、個別の種のBODを決定しようとする研究者はいないのでしょう。 また、試料の条件(混在種の状況等)が多岐にわたることもあって、そのような研究成果が直ちに現場での測定に反映出来るというものでもないことも、そういう研究のモチべーションとならないのでしょう。 多くの有害物質については、個別の種ごとに分析法と規制値が示されており、試料のトータルな概算値しか得られないBODについては、個別の種の定性あるいは定量は始めから想定されていないと思います 。

blue1029
質問者

お礼

kb-nike様、本当にありがとうございます。 特定の化学種についてのデータはやはりないのですね。私も今まで色々と調べたのですがデータは得られませんでした。 おそらく変わることは間違いないと思うのですが・・・。 このホームページでは、つまりBOD測定では測定環境によっても異なるということですね。しかも、5日間の訳は私が今まで調べた理由の中で一番信頼性の高いものでしたので凄く参考になりました。 また、何か分からないことがありましたらこの広場を用いて御相談しようと思いますので御解答宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.2

BODの定義は、「有機物を好気的条件下で好気的微生物によって一定時間に分解する間に消費する容存酸素量」です。 有機物の種類によって、測定条件下で分解されるものとそうでないものがあります。 微生物の分解能力に頼っていますから可成りデリケートな話しだと思います。

blue1029
質問者

お礼

kb-nikeさん、いつも回答してくださってありがとうございます。とても感謝しております。 なるほど。やはり有機物の種類によって変わるのですね。 もし、具体例(この有機物だと分解され、この有機物だと分解されない)など知っていることがあれば教えていただけませんか。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

当然「量」が同じでも分子量や構造が違えば全く違う値になります。

blue1029
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 やはり、測定値は変わるのですね。もし、具体例など知っていることがありましたら教えてくださいませんか。

関連するQ&A

  • BOD測定

    BOD測定実験で未知試料水には確かに相当量の有機物が存在しているのにも関わらず、測定値が低く出てしまいました。なぜでしょうか? 有機物の種類や、微生物の生育場所の違いが関係していると思うのですが…どぅでしょうか? どなたか教えてください。

  • COD,BODについて

    BOD、CODをそれぞれJISK0102 21 JISK0102 17に従って行いました。 その結果、未知試料のBOD値は167.0mg/l、COD値60.44mg/lになりました。 すべての有機物が分解されていれば、BOD値とCOD値はほぼ同一の値になるはずなんですがずいぶん差があります、 理由として、BODでは微生物が分解しにくい物(5日間ではすべて分解できない)、CODでは過マンガン酸カリウムが 酸化しにくい、もしくは出来ないものがあると睨みました、それらの物質を教えてください、もしくはこれ以外に値が 変わってしまった理由があればあしえてください。 

  • BOD測定の希釈倍率教えてください。

    下記の問題がよくわかりません。 やさしい回答をお願い致します。 COD300mg/lの排水のBOD値は同じく300mg/lであった。 これと同種類のCODを測定したところ200mg/lであった。 この排水のBODを測定する場合の希釈倍数の範囲はどれか? (1)5~10 (2)10~20 (3)20~30 (4)50~100 (5)70~125 正解は(5) 問題の解説には、 正しいBODを得るための培養前後の溶存酸素は3.5~6.2になるとありますが、 そこが、どうしてなのかよくわかりません。 これにBOD値200mg/lを代入して70~125を選ぶ。 よろしくお願い致します。

  • BODやCODに関して

    BODは河川、CODは湖沼などの有機物質濃度の間接的な指標となっていますが、なぜ河川ではBODで湖沼ではCODなのか教えてください!テキストにも曖昧にしか載ってなくて…湖沼では河川と違い、変化が少なく酸化や硝化が考えられるためCODなのでしょうか?知識不足ですみません。。

  • 排水のBOD測定について

    排水のBOD測定について BODの測定について、教科書を読んでいてわからないところがあったのですが、 BODは、河川に用いられて、「水中の汚染源となりうる物質が生化学的に酸化されるために消費する酸素量」のことだと思うのですが、 下水などの排水に用いられると書いてありました。 排水には、好気性微生物がいて、有機化合物を分解できる、という意味でしょうか。 それとも、排水を河川に流したときの話で、排水が河川に存在する好気性微生物によって 分解されるということでしょうか。 基本的な質問ですいません。BODについて、よく理解していないので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • COD測定について

    CODを測定する時、試料を過マンガン酸カリウムで酸化することによって消費酸素量を求める事は理解できました。しかし、「試料中の有機物が反応する」ことは分かったのですが、具体的に過マンガン酸カリウムと有機物はどのような反応をしているのでしょうか?有機物と言っても様々なものがありますよね・・・。有機物といえばCを含むということと考えると例えば、2MnO4^-+5H2C2O4+6H^+→2Mn^2++10CO2+8H2Oというような反応をしているのでしょうか?(見難くてすみません)。 過マンガン酸カリウムが汚水中の何とどのように反応しているのか知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • DO測定について

    1週間前からアルバイトでDOやBODの測定をしています。ド素人な質問 で申し訳ありませんが聞いてください。 ある河川水のDOを滴定法にて測定したところ、その河川の環境基準とやらの数値の下限値を下回ってしまいました。先輩アルバイトAにこのような時の対処法を尋ねたところ、「BOD、COD等用に採取した同じ試料があるから、それをフランビンに入れてDOメーターでそのまま測れ!」と言われました。 別のアルバイトBに聞くと「BOD作業手順のように、試料を20℃に温め、脱気してフランビンにいれてDOメーターで測りなさい」と言われました。 どちらにしても、固定液で固定した河川水はその1本しかないので、DOメーターで測る以外ないのですが、固定した時は水温15度だったり16度だったりするわけで、それをわざわざBODの手順のように20℃まで 温めて測るのは違うような気がするのですが・・・でも、BOD、COD等用の河川水から分けてもらってそのまま測定するのも、クーラーボックスで冷やしながら採水係りの方が持って帰って来るので、そのまま測ると当然のように下限値より上の数値を示します。 A,Bどちらが正しいのでしょうか?

  • 水のCOD測定

    水のCODを測定する実験を行いました。まず試料水に硝酸銀を加えてから硫酸で酸性にし、一定量の過マンガン酸カリウムを加えて試料中有機物を酸化し、シュウ酸ナトリウムを加えてそれを過マンガン酸カリウムで滴定する、という実験をまずやりました。次に硝酸銀を加えないで同様の操作を行ったのですが、結果、過マンガン酸カリウム滴定量は最初の実験より小さな値となりました。 硝酸銀を添加する意味を色々調べてみたのですが、硝酸銀はCl-の妨害(MnO4+の酸化に使用される)を防ぐためにCl-をAgClにする目的で加えるそうです。 ということは、硝酸銀を加えなかった場合、過マンガン酸カリウムの酸化に使用する分と、試料中有機物を酸化する分とで、加えた場合よりも滴下量は多くなるのではないですか?なのになぜ上記のように少ない数値が出てしまったのでしょう。実験に不備があったのか、自分の考えが間違っているのか、(後者なら正しい考えも)教えて下さい。                 

  • 排水 CODの測定方法について

    お世話になります。 通常担当しております排水担当者が急遽入院となり工場排水のCOD測定を 私が担当する事となりました。 一般的に COD=(a-b)xfx1000/vx0.2 a 過マンガン酸カリウム溶液滴下量 b 空試験の過マンガン酸カリウム溶液滴下量 f 過マンガン酸カリウム溶液のファクター(1.0) v 試料の量(50ml) ですので COD=(a-b)x4 三角フラスコに純水を50ml 試料を50ml合わせて100mlとし 硫酸10ml 硝酸銀溶液5ml 過マンガン酸カリウム溶液10ml(b)を 入れ沸騰したお湯に30分湯浴した後、蓚酸ナトリウム10mlを 入れる。(赤色が消える) この液に過マンガン酸カリウム溶液を滴下して赤色が出た量を(a) としてCOD=(a-10)x4 この考え方を元に汚染の濃度によって3種類の試料量を加減しております。 純水量98ml+試料量2ml の時 COD=(a-b)*100 純水量90ml+試料量10ml の時 COD=(a-b)*20 純水量80ml+試料量20ml の時 COD=(a-b)*10 この時の湯浴前に投入する硝酸銀は2mlに変更しています。 実際にはこの方法を指示されているのですが算出される値に 納得ができずにおります。 この変則的な手法について御助言指示を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。  

  • 有機酸の変化

    一般的に果実が熟すと、糖質の種類や含有量はどのように変化するんでしょうか? あと、有機酸についてはどのように変化するのか教えてください。