• ベストアンサー

酌量減刑の取り消しは可能か?

以前交通事故の被害をうけました。警察のかたが酌量減刑するかしないか問われて、そのときはするのほうにしましたがその後の加害者の態度が非常に悪いので取り消しをしたいと思ったのですが現実的に取り消しは可能なのでしょうか?知識のあるかた教えてください。よろしくお願いします。

noname#35089
noname#35089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

警察が送致するまでなら可能。 送致されていても大半のものは不起訴なのでこの場合は新たな証拠等を添付し告訴又は再捜査後起訴するように検察に上申書をあげるぐらいしかありません。

noname#35089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

交通事故なら法律に従って判断されるだけです。 加害者側と交わした示談書(和解)は量刑に関係する。弁護士はもとから執行猶予予想できるときでも保険のために示談しようとします。 あなた(被害者)が量刑決めるわけじゃありません。警察は相手の処罰求めるか許すかという意見聞いただけで、それを実現しようとするか不明、その報告が検察に届くかどうか、検察が資料にするかどうか不明です。裁判官の判断=判決はそれに左右されるわけじゃないです。 日本では法律的には個人的報復や復讐やあだ討ちは禁止されています。江戸時代でも親がする仇討ちなどは制度的にないが(親の仇討つです)、いまの日本では被害者の親が死刑にしてなどと個人的うっぷん晴らしのテレビ会見開いたりします。マスコミは視聴率稼ぎが目的だから個人の報復復讐感情あおるが、まっとうな裁判官は法律に従って判決出すのでたわごとには関係しません。 >加害者の態度 無保険車で加害者から直接補償受けるのですか? 自賠責や任意保険(損保)なら請求先は保険会社です(そのために運転する人は保険に入ります) 示談交渉などは加害者と被害者が直接やりあえばまとまる話しもまとまりません。 誠意はとりあえずお金に換算するしかないから保険会社の担当に吹っかければいいです(^^) いまの損保は「相手に謝るな」「相手と話すな」とレクチャーするんです。加害者側は保険の担当に丸投げでよく、被害者も自分の保険会社の担当に丸投げするか、不満なら代理人立ててあらそえばいいです。 弁護士なら相談30分5000円、依頼すれば着手金10万円と成功報酬(負ければ0でいい)でわずかな額なら割に合いません。嫌がらせであろうと裁判するのは国民の権利ですが(費用はあなた持ちっていう自己責任モードです) 自分の報復感情に国家権力(警察)利用することは出来ませんよ。

noname#35089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 減刑嘆願書について

    交通事故の加害者です。 一旦停止不注意でバイクとの衝突事故で被害者の方は 現在骨折入院治療中です。 被害者の方から入院中のテレビ視聴料(保険でおりない分)を 請求されました。 すでに保険やさんから被害者の方が視聴料を請求しているが 保険では払えません。入院雑費をすでに払っていますから。 ときいていたので個人で支払うべきかどうか考えましたが 要求がエスカレートしてはと 「保険やさんと相談しますので」とお伝えして一ヶ月ほどたちます。 先日、警察に出頭し、私の刑罰についての話がありました。 罰金刑もしくは実刑になるといわれ 減刑には被害者の減刑嘆願書もしくは示談が終了しているという 証明が必要といわれました。 こういった書類は加害者の私が自分で 被害者の方へお願いにいってもいいのでしょうか? また、嘆願書の発行をお願いしてもいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 人身事故 減刑について

    交通事故の人身事故でよく減刑嘆願書というものを聞くのですが、どの様な物で効果としてはどのくらいの物でしょうか?また、被害者が警察から刑罰を望みますか?望みませんか?と聞かれますが、それとは違うものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 免許取り消し処分

    追突事故の被害者です。当方過失0です。追突事故から一ヶ月以上経過しています。物損扱いで処理でしたが、私の任意保険の搭乗者保険を請求するのに人身事故にしないともらえないということなので警察に診断書を提出し人身事故に切り替えるつもりで警察に連絡しました。その後相手から保険屋を通じて「人身事故扱いを取り下げてほしい」といわれました。保険屋の話によると物損でも人身と変わらない扱いで保障しますということなので「念書」を書いてもらうことにしました。そのことを警察に話たのですが警察の話によりますと「念書」は信用しないほうがいいといわれました。警察は鞭打ちのことをすごく心配してくれました。私は相手の反省態度を見て免許取り消しにならないように「人身扱い取り下げ」を警察に連絡をしたのですが、警察の説得され「人身事故扱い」に切り替えました。免許取り消しは警察で決めることではないと思うのですがどのような流れで免許取り消しが決まるのですか?執行猶予はあるのでしょうか?私は相手にチャンスを与えてあげたいと思います。ちなみに相手は過去2回免許停止になったそうです。詳しい違反累積は聞きませんでした。近いうちに警察にいくことになっています。

  • 強姦罪で避妊したら減刑されますか?

    強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

  • 免許取り消し処分の免除について

    先日交通事故にあってしまい(自分対相手 0対100)加害者側から免許取り消し処分の通知が来たということで、私にも非があるといった内容の事を一筆書いてほしいと泣きつかれ悩んでいます。彼は免許を失うと仕事が出来なくなるということで、私はどうしたらよろしいでしょうか? 事故に関しては全く私には責任がないと事情聴取の時、警察にも言われていたので困惑しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故

    6月20日にあたしは交通事故(加害者)を起こしてしまったのですが、事故内容は、そのときは警察の方も、対物事故で処理したのですが、双方に怪我はなかったため。 しかし、相手さん(被害者)のかたが、どうも保険に加入されていないのか、保険を使用したくないのか、すべてわたしの保険会社さんが動いてくれています。 そして、7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで、それをうちの保険会社さんが時間の過度の経過や、事故内容から見ても、処理するのはおかしいと判断したみたいで、処理されず、それに腹をたてたのか、今度はその診断書を警察に持っていかれたようで、人身事故の切り替えを警察からの連絡で知らされました。 しかし、警察の方も、悪質だと思っているみたいなのですが、もちろん、悪いのはこちらなので、保険会社さんを通して、お話はさせていただいて、被害を認めているのですが、どうも相手さんは一銭も割合に応じる感じではなく、こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 そして、わたしは、うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月です。 今週の土曜に、現場検証に行かなくてはならないのですが、相手さんには会いたくないです。 どうかご意見をください。

  • 救急車の搬送日にちのごまかし

    交通事故で被害者として救急車で搬送されたのですが、後でその日にちが加害者の都合の良い日にちに書き換えられていました。 警察も動いてくれません。 何処へ訴えれば話を聞いてもらえるのでしょうか。

  • 免許取り消し

    15点オーバーで、免許取り消し処分の聴聞会のハガキが来ました。 後の簡易裁判で、処分が免停に減刑することはあり得るのでしょうか。 また、そうした前例が存在するのでしょうか。 そしてそれはどのような簡易裁判だったのでしょうか。 もし詳しい方おられましたら、回答をお願いします。

  • 交通事故での嘆願書を提出したいのですが

    私は交通事故の被害者側なのですが、加害者がとても誠意ある方なので 減刑を求める嘆願書を提出したいと思っております。 診断書が全治30日のため、起訴はされてしまうとは思いますが せめて罰金だけでも軽減させてあげたいと思っております。 警察署から検察庁へ調書を送致したら警察の方が私に、送致番号を 教えてくださるとの事で、送致番号がわかり次第、検察庁には 嘆願書を郵送しようと思っているのですが、起訴された場合には 検察庁により、どこの裁判所に起訴すると決まっているのですか? 例えば、その検察庁の最寄の裁判所になると決まっているのか 加害者(被告人)の自宅の最寄の裁判所になるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。