• 締切済み

プロバイダ選び

この度東京で一人暮らしを始めまして、ネットをつなぎたいと思っています。ここ一週間、比較.comや価格.com等で色々見て回ったのですが素人なものでなかなか自分に合ったものを選べません。 webカメラを使ったチャットをしたり音楽を落としたりしたいので光にしようかと思っていましたが、工事とか色々面倒なのでしょうか? 私の住んでいる所は ・東京都大田区 ・6階建てマンションの2階 ・おそらく光は通っていない ・最初から電話のコードは壁からぶら下がっていたけど契約はしていない ・ネット工事可か不動産屋に聞いたら壁に穴開けなきゃ勝手にやっていいと思う とのことでした。 工事や契約が面倒ならADSLでも良いかなと思っています。 どのくらいなら速度の遅さが気にならないでしょうか。。 料金は出来るだけ安い所を探しています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、Webカメラを使ったチャットに、どの位の回線速度(実効回線速度)が必要なのか分かりませんが・・・(汗) ま~、2~3Mbps位有れば良いのかな? そこで・・・ 安くと言うのでしたらADSLでしょう(*^^)v 特に最近はADSL12Mが安くなっています。 すでに電話線が来ているようなので、ADSL12Mタイプ2契約(電話加入権無し)でしたら、月3,400円位です。 ただ、初期工事費がいくらか掛かるかもしれません。 http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/index.html#detail 線路距離が2KMぐらいまででしたら、ソコソコ使えるでしょう。 ここで確認してください、電話番号の入力が必要ですから、近くの分かる所で良いでしょう。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ >ネット工事可か不動産屋に聞いたら壁に穴開けなきゃ勝手にやっていいと思う とのことでした。 光対応のマンションで無いのなら、個別に光を引くとファミリータイプ(戸建用)になりますので、かなりお高くなります(月6,000~7,000円)。 また、近くの光ファイバーが通っている電柱から、マンションの部屋まで光ファイバーを引っ張る必要が有りますので、必ずマンション外壁にテンションロッドや、ファイバー固定金具を取り付ける必要が有りますから、必ず『穴』が開きます。 ですから、光は難しいでしょう・・・(涙) PS.価格COMなどでのキャンペーンでキャッシュバック等が有りますが、SO-NETの場合最低使用期間(約24ヶ月?)が有りますし、キャッシュバックも開通後12ヵ月後などと色々条件が有りますので、そこの所をよく考える必要が有るでしょう。 では!

meso411
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます! なるほど、12Mでも十分なんですね!お恥ずかしい話、何Mがどのくらいの速度なのかが全然分からなくて。。 そうそう、光のマンションタイプすごく安いのですが、よく読むと「○件以上契約見込みの場合」とか書いてあるのでよく分からず踏み切れなかったんです。 最低使用期間も、いつ引っ越すか分からないので少ない方がいいですし…。 本当に情報何でもいいのでまた宜しくお願い致します! ありがとうございました☆彡

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

光通信は電話線が来ていれば工事は何もありませんよ。プロバイダのコンピュ-タまでは公衆電話回路を使います。 あ、これはyahooの例です。他の光通信が果たしてそうであるかどうかを確かめたわけではありません。

meso411
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • プロバイダ選び

    パソコンを買うのですが、全くの初心者なのでどのプロバイダに契約しようか迷っています。 インターネットができれば何でもいいので、とにかく安い所が良いです。 光とADSLならどちらが安いんでしょうか。 ちなみに使うパソコンは富士通 FMV-BIBLO で 携帯しか使わないので電話加入権はありません。 東京のアパート(7世帯)に住んでいます。 無線LAN希望です。 是非情報お願い致します。

  • プロバイダ選びについて迷ってます。アドバイスお願いします。

    プロバイダ選びについて迷ってます。アドバイスお願いします。 1ヵ月後くらいに引越しをしようと考えてるのですが パソコンのプロバイダをどこにしようか迷ってます。 パソコンに詳しくないので困ってます。 引越し先はまだ決まってないのですが、 場所は東京の新宿か御茶ノ水あたりを考えてます。 向こうに出てから住居を向こうで決めようと思ってます。 引越し先を決めてからでないとプロバイダを決めにくいのでしょうか? ちなみに、風呂なしのとにかく安いアパートを借りる予定です。 今は家でパソコンを使ってるのですが、 引越しするとネットが出来ず、調べることも出来なくなってしまいます。 なので、引越しする前に決めておかなくてはと思ってます。 期間は来年の4月までなので1年未満なのですが、 キャッシュバックは価格.comだと申し込みから11ヶ月下旬後となってます。 引越ししてその回線を使っていなくても、 契約だけはキャッシュバックされるまで続けることは出来るのでしょうか? また、引越し先(違う地方)に引き継げるのでしょうか? 用途はHPを見たりして、情報を調べたいと思ってます。 速度はどれくらいあればいいでしょうか? オススメのプロバイダ、プランがあれば教えて下さい。 現在USENの光ファイバーで月4000円くらいかかってるのですが 光ファイバーもADSLもあまり変わらないと聞いたので 料金が安く、工事も簡単なADSLを考えてます。 電話は携帯があるので使いません。 アパートによってADSLが繋げないという事はあるのでしょうか? 価格.comでは割引があるようですが、ここで申し込むのが1番安いのでしょうか? キャッシュバックはネットだけなのでしょうか? 家電屋でもプロバイダの相談にのってくれるのでしょうか? また、売り上げのことを考えず、 私が1番得するようなプランを正直に提供してくれるのでしょうか? 価格,comと値段の差はどれくらいあるのでしょうか? 数千円しか違わないなら向こうの家電屋で相談しようかと思います。 また、他に無料でプロバイダの相談に乗ってくれるようなところがあれば教えて下さい。 いろいろ質問多いですが、詳しい方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光が使えなくて困っています。

    わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。 1週間前に引越しをしました。 以前の部屋でKDDIひかりoneを契約していました。契約時に2年の継続使用をしていましたが、開通から1年未満での引越しということになってしまい、本来なら違約金を払わなければならないのですが、引越し先でさらに2年契約することを条件に違約金なしの引越し手続きを取ってもらう予定でした。 ところが、新しい部屋の光回線の工事の許可が下りず、工事会社から「KDDIでは無理です」といわれてしまいました。 引越しが出来ないとなると、もう違約金を払って解約するしかないのでしょうか? そして、光回線工事が出来ない状況で一番使いやすい回線はどこなのでしょうか? 個人的にはADSLかCATVなのかなと思ってはいるのですが… 住所は東京都大田区のマンションの1階です。 新しい部屋にはイッツコム導入済です。 (他の方の質問を見ているとCATV回線を使用すると速度にムラがあるとか言われているので、ちょっと不安に感じています。) ネットは、時間を気にせず使用したいです。 ネット配信の動画をけっこう見ます。オンラインゲームはあまりやらないです。 とてもわかりずらい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダーについて

    引っ越しで新たにネットの繋がる環境が必要で、現在までNTT西日本で工事をしてもらいネットが繋がりました。今回、SOFTBANK光をWIZという会社を通して契約巣をすることになっているのですが、現在ネットが繋がっているのにこれから契約の手続きなのですが、現状でネットが繋がっていれば何も問題がないのですが、プロバイダーと契約しないとならないのでしょうか?

  • プロバイダ選びについて

    パソコン初心者です。 現在J:COMという小規模な(?)ケーブル会社とPC・TV・TELのセットで契約しているのですが、色々と不満があり他社に乗り換えたいと考えています。 そこで、色々と調べてはみたのですが、どのプロバイダが良いのかさっぱり分かりません^^;“光”ってなんですか?ヤフーBBってなんですか?汗 一般的に、どこがオススメなんでしょうか? また、現在家族の携帯がドコモとAUなので、家族全員AUにまとめようと考えているのですが、その場合PC・TV・TELもKDDIにすると割安だという話を聞いたのですが、本当でしょうか?また、KDDIは信頼できるプロバイダでしょうか? また、家族全員の携帯をドコモにまとめた場合、同様にプロバイダをそろえることはできますか?(プロバイダはNTTということになるんでしょうか?) 何が何だかさっぱり分かりません。どうかご教授よろしくお願いします。 ※料金重視です ※東京都多摩地区在住です ※“ADSL”などの意味もイマイチよく分かりません^^;出来れば併せて教えていただきたいです

  • Bフレッツの穴あけ工事に関して

    Bフレッツの穴あけ工事に関しては、工事業者が家に来てから「ダクトからは光ファイバーを通せないので、壁に穴をあけないと無理ですね。追加料金は○○円ですが、穴あけ工事をさせてもらっても良いでしょうか?」ということを事前に言ってくれるのでしょうか?

  • 引越し先のネット接続について

    こんにちわ、質問があります 引越しを考えていて部屋探しの条件にネットが出来るところ! と伝えていたのですが、光ファイバー?等の工事済み物件ではない所ばかりでした 聞くと電話回線があるのでネットは出来るよ 的な説明をされたのですが、穴空けたりの工事は出来ないそうです 電話回線さえあればネット工事穴とかあけなくても出来るのでしょうか?(プロバイダと契約して差し込むだけ?)あと電話回線1個しかないですがスカパーのPPVとも併用できますか? てか今時ネットしてはいけないとかあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • インターネットのプロバイダ契約のおすすめを教えていただきたいです。

    インターネットのプロバイダ契約のおすすめを教えていただきたいです。 使用する場所は東京都内の戸建てです。 パソコンは、1台でWinのVISTAです。 固定電話はないので、光電話とかは必要ありません。 希望は、 (1)光ファイバーを考えてます。 (2)月額料金が安いのが一番の希望です。 (3)できれば支払が一本だとありがたいです。(以前DTIに問い合わせたら、NTTとDTIに払うプランしかないようですが、面倒なので・・・) (4)初期費用(工事代)が安い、またはキャンペーンで相殺されるなどもあればなお嬉しいです。 ネットができてメールアドレスが1本あればよいです(HPなどは作成しません) ご面倒ですが、宜しくお願い致します。

  • 光乗り換え、プロバイダ選び

    今までADSL回線を利用してきたのですが、今月からマンションにフレッツ光が導入されることになり、動画などをもっと快適に見たいこともあって、これを機に光に乗り換えようと思っています。 NTT代理店のフレッツ光導入のチラシを見て、開通工事費無料、回線利用料2ヶ月無料、一万円キャッシュバックなどの特典もあるので、代理店に申し込もうと思ったのですが、いろいろ見てみると価格.comから申し込んだほうがお得というのも見たのですが、実際どちらから申し込んだほうがお得なのでしょうか?工事費や開通までの期間など異なるのでしょうか? また、プロバイダに関しても月々の料金だったり、サービスも異なるので、迷っています。 来年の4月にはおそらく引っ越すことになるので、その点でキャッシュバックや違約金の兼ね合いで一番お得なプロバイダを選択したいです。 どのプロバイダが最適でしょうか? 居住地は東京です。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ悩んでます。

    数ヶ月前、光にしませんか?という電話が自宅にきて、最近ネットの速さでイライラする事も多くなっていたし光が気になっていたのでそうしようとしたのですが、うちのマンションは光が使えなく断念した所、最近になってうちのマンションも光が入ったので、何も考えず現在OCNのADSLなのでそのままOCNの光にしようと電話し、工事日も来週で決めてました。 その数日後自宅に、光にしませんか?というような営業の人がきて、うちはもう光に変更する事決めたしって言ったんですが、プロバイダについて私も家族もよくわからないし、話を色々聞いたりしました。 OCNは二年以内にやめたら違約金も発生するなど話を聞いたり、そのプロバイダの中でGyaoが月額無料キャンペーンの長さが一番長く、金額的にも内容もどこのプロバイダもたいして変わらないというような事だったので、ならやっぱりなるべく違約金もない所の方がよく無料の時期も長い方がいいのじゃないかっていう事で、その場でOCNの工事日をキャンセルしGyaoに申し込みました。 でも今考えて、それでよかったのかなぁと思ってます。。 家で詳しく知ってる人もいないので、どうしようか悩んでます。 話を聞くと別にどこのプロバイダも金額的に変わりはたいしてなく決めるなら違約金の事やキャンペーン内容とかで決めていいんじゃないかというような事でしたが、どうなのでしょう?このまま今のプロバイダ、OCNの光に変更するか申し込んでしまったGyaoにするか悩んでます。 というか、Gyaoを申し込んでしまったんですが、まだ工事してないのならキャンセルは可能ですよね?? 色々プロバイダについて調べてみたのですが、よくわかりません。。何かお勧め?などありましたら無知の私に教えて下さい。 そして、親がOCNの工事日をキャンセルする電話をしたのですが、それだけではただ光にする際の工事をキャンセルしただけでOCN自体の契約をやめた事ではないですよね? Gyaoを申し込んだなら、電話でOCNにやめる事を言うのでしょうか? もしGyao(あるいは他のプロバイダの光)に変えたなら、ネットが使えなくなる時期が発生するのか、あるいは、今月はOCNとGyao両方から請求がくるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。