• ベストアンサー

太陽熱温水器、湯が出ない

昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.1

温水器のフロート(オーバーフロー防止用)の故障かも  温水器への水の供給が停止します 業者に依頼したほうが良いと思いますが

take7701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急に使用できなくなった事を考えると フロートあたりが怪しいですね。 業者に任せるのが無難でしょうが、 ベランダからなら屋根へは登りやすいので 自分で確認して、と考えていたのですが 素人が見るのは難しいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

フロートは温水器の上部カバーの中にあります。  メーカーにより異なるかも カバーを外して点検は素人には難しいかも  業者に依頼するのが無難だと思います。

take7701
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々、業者に依頼するつもりですが 中々時間が取れなくて・・・ 事後報告のために、しばらく閉鎖せず残しておきます

take7701
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 雨が続いていたので梅雨が明けたら業者に依頼するつもりでしたが 何故か使えるようになりました。 引っかかっていたフロートが動くようになったのでしょうか? また故障するようであれば業者に依頼したいと思います。

• debukuro
回答No.2

混合栓に湯が流れ込むところのフィルターが詰まっていると思います。 混合栓の入り口にドライバーで回すようになった部分が二箇所あるはずです。 それを二つとも一杯に締めます。 湯が入ってくる側のナットを外すと中から網が出てきます。 その網にゴミが詰まっていると思います。 掃除をして元に戻せばいいです。 混合栓の説明書があれば参考にして作業してください。 この意味がわからなければ業者に依頼してください。

take7701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ詰まりの可能性もありますね。 混合栓はイナックスの物が付けられており ご指摘の構造と違うようですし、説明書が無いので 屋外の配管等も見て回りましたが掃除する場所は わかりませんでした。 業者に依頼するしか無さそうですね。

take7701
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 雨が続いていたので梅雨が明けたら業者に依頼するつもりでしたが 何故か使えるようになりました。 引っかかっていたフロートが動くようになったのでしょうか? また故障するようであれば業者に依頼したいと思います。