• ベストアンサー

MSHFlexGridの幅

VB6.0,ACCESS2000で開発しています。 ACCESSのデータをMSHFlexGridに表示していますが 行数が多くなると右端にスクロールが出ます。 スクロールが出ないときでMSHFlexGridの幅を設定しているので スクロールが出たときは右端の項目が切れてしまい 下にもスクロールが出てしまいます。 これを何とかしたいのですが簡単に修正できる方法は 無いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

こんにちは。 MSFlexGridにデータを表示する時、表示行数が表示最大行数を超えた時の、MSFlexGridの幅設定と、 超えない時の幅設定(現在設定している幅)をすればいいと思いますよ。 ※ 表示最大行数、スクロールが出る時のMSFlexGridの幅、スクロールが出ない時の幅(現在設定している幅)の値は 設定し直してください。   Const MAXROW As Integer = 30      '←表示最大行数(スクロールが出ない)      'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX         '← MSFlexGridにデータ表示処理     'MSFlexGridの幅を設定   If MSFlexGrid.Rows > MAXROW Then     MSFlexGrid.Width = 10000      '←MSFlexGridの表示最大行数を超えた場合(スクロールが出る時)   Else     MSFlexGrid.Width = 9900       '←MSFlexGridの表示最大行数未満の場合(スクロールが出ない時)   End If