• 締切済み

何度確認しても不安に

私は一人で外出する時に、きちんと持つべき物を持ったのかすごく気になります。 特に気になるのがお金で、何度確かめてもちゃんと入っているか不安になります。まず、鞄などに入れる前に確認、家を出る前に確認、外出中も頻繁に確認。買い物に至っては、店に入る前に確認、買う商品を手に取るたびに確認、レジにならぶ前に確認、レジにならんでからは何度も持っていることを確かめます。 盗まれていないかということが気になって確認しているのではありません。支払えるだけのお金が中にちゃんと入っているのか、が気になるのです。 1度確かめれば済むような問題なのですが。不安でどうしようもなくなって、確認せずにはいられないんです。確かめればほっとするのですが、「さっきは確かに入っていたけど、やっぱり入っていないんじゃないか」とまたすぐに不安になります。 強迫神経症に似ていますが、これは子供の頃からずっとなので性格の問題だと思います。性格を変えるという方法以外で(できるとは思えないので)軽減できる方法はないでしょうか。 アドバイス、お願い致します。

noname#336
noname#336

みんなの回答

noname#419
noname#419
回答No.15

あなたの行動が強迫神経症かそうでないか、それはともかくとして、例えば金銭のことに関して言えば、俺から言わせると「大したことなの?」ってなるんだよな。例えばバスに乗ってどこかに行くとしよう。いざ料金を払う段階になってお金を忘れたことに気がついたって、「スミマセン、お金忘れてました」で済むことじゃない。後から払えばいいんだし、お店なら商品を購入できないだけのことだよ。むしろ、ないお金をさっき支払ったって言う奴の方がよっぽどアブナイよ。(笑) yosihisaさんはちょっと真面目すぎる印象を受けますね。どうしても不安なら何十回でも何百回でも確認したらいいよ。ただ、そんなに確認してもまだ不安ならそこには確認の意味はないよね。なら最初から確認しない方がいい。入ってるか入ってないか、なきゃあそれまでよ!ぐらいの姿勢でいっても社会は十分通用しますよ。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.14

私もそうなんですよ。 私のやっている対策はお金の場合が顕著なんですが、そこいら中に 予備のお金を分散察せています。定期入れ、カードケース、手帳、 バッグの中、車検証の中、工具箱の中…(笑) それ以外にも私にとって重要なポケットラジオやマグライト、ボー ルペンなども2つ、別々の場所に入れてます。同じ番号の携帯電話が 2つ持てたらなぁと思う今日このごろ。 皆さんも結構やってますねぇ~ 同じ人が結構多いというのが解りました。^^;

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.13

私と同じですね. 家を出ても鍵が不安になって戻る事はよくありますし お金を確認してからでないとお店には入れません (立ち読み目的の書店なんか、すごく緊張します) 一応やっている対策ですが 家を出るときには「電気水道ガス」とつぶやきながら確認して ドアはかならずノブを引っ張ってロックを確認します。 こうすると、鍵を掛けた事が記憶に残るので.... 所持金はズボンの後ろポケット(盗難には遭い易いですけど)、 ここだと、ちょっと触るだけでお金の有無がわかります。 でも、本当に忘れている事も多々有って、やはり これだけではダメみたいですね. 一度、フライパンを弱火で熱しているのを忘れて出勤して 帰ったら煙だらけだったことがあります。 火事にならなくて良かった~~~

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.12

私もyosihisaさんと同じように、財布をなくしたりしてないかな、とよく気になります。そんな不安な気持ちになった時は、ご飯を食べている最中だろうが、道を歩いていようが、何をしていようが、すぐバッグの中を確かめています。自分でもちょっと気にし過ぎだな~、とは思うのですが、それが自分の心の安定させるためには必要なのだと思っていますし、それが自分の性格なんだ、と思って開き直るようにしています。今までの回答にあるように、それが自分の長所だと思って気を楽に持つようにすればいいのではないでしょうか。 ただ日常生活にさしさわりがあるようであれば、カウンセリングを受けてみて、yosimasaさんの悩みを聞いてもらったりするといいかもしれませんね。私もカウンセリングを受けた経験がありますが、とるに足らないような悩みでも、実際に人に聞いてもらうだけで、気分が楽になり、徐々に悩みを解決していくことができました。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.11

私も出かける前の心配はよくしますし、実際によく忘れます。 私の場合は通勤時は持ち物が決まってるので「6つ持ったか?」を確認します。 その6つは 1.財布 2.携帯 3.定期 4.ハンカチ 5.カバン 6.時計 このメリットは例えば「時計」そのものの存在を忘れていても「今5つしか持っていないけど1つ足りないのは何?」と考えて思い出せるからです。 #実際にこの中の1つの存在をすっかり忘れていることがあります。 #この方法でなければ思い出さなかったでしょう。 ちなみに自動車の免許の実地試験でも座席に座った時にすること「5か条」を作りました。 余談: 私が特に不安になることは電車に乗って改札を出る時。 この切符を通して「ピンポ~ン!」って鳴らないかいつも不安で一杯です。 思わず身構えてしまいますよ。(^^;

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.10

私もかなりそういう傾向があります 支度をするときは、前日から必要なもの全てを揃えて確認 朝起きて確認、玄関で確認…数えたらきりがないくらいです(笑) でも、それで心が落ち着くので無理に確認をせずに心に言い聞かせることは しません 確認が心の安定剤になっているからです。 突然そのようになったわけではないし、明らかに自覚しているわけだから 病的な要素は少ないのではないかと思うのですが… お医者様には申し訳ないのですが、私は何か病名をつけられることによってますます 自分はおかしいんだ…なんて思うのは嫌なのです(←間違ってますか?) kawakawaさんのアドバイスのようにチェックリストを作ってみるのもいいかもしれないですね 他人が見ると挙動不審かもしれないけど、無理に何かする必要はないのではないかと思います

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.9

yosihisaさんは几帳面な真面目な性格の方なんですネ。 何かのキッカケで、『心配性』が強く出ているのでしょうネ。 そういう一面は誰にでも多少はあるものです。yosihisaさんが気になっているのは特にお金ということですが、その原因を探り、適切な解決をするにはセラピストの協力が一番だと思います。本当は心療科などで相談されるのがいいでしょうネ。 とりあえず、暮らしに重大な実害がないようなレベルの『心配性』であるならば、対応策がないとはいいません。 チェックリストを作っておいて、外出前などに声をだして確認しながら、チェックマークを書き込むようにします。 研究室の最終の戸締りの時なんかは、これを慣行としています。『ガス元栓OK、電気炉OK、液クロOK‥』と指差していいながら、チェックしていきます。 yosihisaさんも、そういうリストを作ってみて実行してみてください。出かけるときには『財布OK、買い物メモOK‥』と指差し確認をして声を出し、リストにチェックを入れる。そして、家を出たら『鍵閉めOK』と指差し確認で声を出す。 指差し・声だし確認・チェックリストへの書込みの操作をすると、目で見た確認だけに比べて、3種類の情報が脳に届きます。そうすると、大丈夫だということがしっかりと認識されることになるので、不安感が減少していくのです。 一度実行してみてください。それでも、だめならば心療科へどうぞ。カウンセリングを受けてみましょうネ。 以上kawakawaでした

  • tatuyama
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.8

 おはよう!tatuyamaです 補足です。  naokunさんやHTsumakuraさんも紹介していますが、カウンセリングに行くことは恥ずかしいことでは無いですよ~ めんどくさいかもしれないけど・・・・ 日本ではサイコ(精神)カウンセリングとは言わずにメンタルっていったりしているんだけど・・  みんなが言うようになかなか浸透しないんですね~ アメリカでは「最近悪い夢ばかりみるんです~」とか、 「俺が置きたい花瓶の位置と妻が置きたい花瓶の位置が合わなくて喧嘩ばかりだ!」な~んて相談でも普通にやり取りできる所です  歯医者にいくみたいな感じです。 日本もその内そうなってくる様になってくると思います! (セラピストの方たちはめっちゃめっちゃがんばています!! 理想としては外科医の数だけセラピストが必要なんだけどね)  ってなことなんで、セラピストの所に顔だけ出すだけでもいいと思いますよ!(本当に「顔だけ出しに来ました」って言っても大丈夫!総合病院のバカ受付嬢にいっても無意味かも・・(~_~;)  )

回答No.7

 心理学を専攻し、カウンセラーへの道を歩もうと志す者です。この質問に対し、多くの方が答えていらっしゃるのを見て、大変素晴らしいことだと思いました。きっと、同じような経験を皆さんされているのでしょう。質問者の方にとって「自分だけではないんだ」と知ることは、とても心強いことだと思います。  皆さんおっしゃっていますが「細かいことを何度もチェックしたくなる」というのは、必ずしもマイナスではありません。それだけ慎重に行動できるということですから。短所と思っていた部分も、見方を変えると長所に転ずるということですので、「自分はおかしい」と考えることはありません。  「心配になり過ぎて、日常生活に支障をきたすほど深刻な時がある」という場合は、専門家に相談されるのがよいでしょう。確認したのに何度も不安になる、というのは、多くの人が経験されることのようで、必ずしも「病的」ではありません。しかし、その不安が高じて毎日の仕事や生活がおぼつかないという時には、カウンセラーのアドバイスが役立つことが多いようです。  日本では、まだカウンセリングを受けることがまだ浸透していないところがありますが、たとえばアメリカや他国においては、「かかりつけのお医者さん」と同じ感覚で気楽に相談しに行かれる方が多いです。何らかの悩みを抱えているというのはむしろ普通のことかもしれません。悩みを通じて自分を良く理解し、そこから他の人に対しても理解を深めることができるのかもしれません。  どうぞ、あまり思い詰めずに、皆さんのアドバイスを通じて、自分をそのまま受け入れてみて下さい。専門家に相談してみるのは、それからでもよいのではないでしょうか。

  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.6

お金が足りなかったら、すまんと言って品物を返せばいいんです。 それで文句いわれたら「なんだこんな対応の店、二度と来てやらねー」と 捨てせりふを言って出てけばいいんです。

関連するQ&A

  • 同じことを何度も確認してしまう

    病院では「強迫性障害」と診断されましたが、何度も同じことを確認しないと気がすまないことがあります。 2年ほど通院していますが、なかなか収まりません。

  • 何度も確認して疲れ果ててしまう。

    はじめまして、何度も確認することについて相談させていただきます。仕事でもプライベートでもプライベートではたとえば病院やお店などで店員さんに何か聞いても、不安で何度も聞きなおして、一度聞いたことで頭ではわかっていても、最低三度は確認しないと不安になります。おそらく変に思われていると思います。何か物事を終えた後、特に仕事などで一人作業の後片付けなど、電気を消したか?きちんと片付けたか?と何度も確認をします。また一人勤務で事務所にいるときなどは、たとえば電話がかかってきても、きちんと対応できるか?など不安で仕方ありません。このように強迫観念といいますか、きちんとなっている状態であっても何度も確認をしてしまいます。また一人勤務時などは、自分以外確認する人が居ないので、何度も確認することで時間がかかってしまいます。またこのように一人勤務の数日前から、その日何度も確認する自分自身の事が頭から離れず憂鬱さが倍増されます。確認を繰り返しているとき、いつもきちんと確認しておかなければ、何か不備があればそこに居場所がなくなるような不安、怒られるという不安、嫌われるという不安というか何かに怯えているというか、表現しがたい心情です。病院にもかかりましたが、カウンセリングなども効果はありませんでした。自分自身そのような事で神経を使い肝心なことが抜けていることもたまにあります。もっとしっかりしないと、と思いますが、自分のすることは、間違いが多いのではと思えてくるのです。安心できる状態がほとんどないので辛いです。すぐに解決できないとは思いませんが、このような状態を少しでも楽になる方法をとなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 不安で困っています

    私は、強迫性障害と診断されています。 主に、周りのことが気になります。 特に、今周りの音が気になります。大きい音も、小さな声もみな。 何かあったのでは? 何かあったらどうしよう?と。 何度も外を確認します。 私自身は、強い性格では無く、何かあったとき対処出来なかったらどうしようと不安でたまらないのです。 みなさんは、対処したくて出来なかった、どうしていいかわからない出来事にあったことはありますか? 回答いただけると幸いです。

  • 確認症について。

    この間テレビで潔癖症・確認症、強迫性障害のことが放送されていたのを見て、彼氏が確認症ではないかということがわかりました。 服を着ているのに着ている気がしないからと何度も着なおしたり、ドアを何度も開け閉めしてしっかり確認出来てやっと外出しています。 他にもいくつかありますが、今のところ潔癖症の症状はなさそうです。 普段は特におかしな言動は見られなかったので、ただの変な癖なんだと思っていました。 ですが、思い当たるところがあります。 よく自分が殺される夢、誰かを殺す夢を見たりするし、いつも不安な気持ちでいるそうなのです。 それと、充実感を感じられずに生きている気がしないとも言っています。 また人間不信な面もあり、私にさえちゃんとは心を開いていないと思います。 普段は普通に人と接しているし、何も問題はないように見えます。 ひょっとしたら私が思っているよりはるかに苦しんでいるのかと思い気持ちを聞きだしたりするのですが、本人すらその苦しさの原因にはっきり気づいていないように思えます。 原因は人それぞれなのかも知れませんが、周りの人がしてあげられることは何かあるのでしょうか。 出来れば彼が余計な不安を感じないで過ごせるようにしてあげたいです。 確認症に関する情報が少ないので質問させて頂きました。 克服した方、支えてこられた方、似たような経験がある方、よろしければどんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 心配で何度も確認してしまいます

    私は、あることが心配になり何度も何度も確認をしてしまいます。 ・目覚まし時計がセットされているか ・会社の入館証があるか ・会社からの預かり品(携帯電話)があるか ・化粧品があるか 夜寝るときに、毎日必ず上記を確認してしまいます。 確認して大丈夫だとわかっていても、目に見えているものが信じられないような感覚になり、何度も何度も確認しています。 他にも、昼間に化粧した自分の顔を見て、「眉をもうちょっと太くしたほうがいいかな?」とふと思うと、その後何度も何度も「明日からは眉を太く描く」と自分に言い聞かせてしまいます。 その事を忘れてしまうような気がするのです。(忘れないとは内心分かっているし、別に忘れてもたいしたことではない、ということは分かっているんですが) 小学校低学年のころは、ピアノ教室の前日になると、ちゃんと宿題の練習ができているかが気になり、夜中に起きて、何回もピアノを弾いてしまうということもありました。 私は、あまり几帳面なタイプではないし、割とおおざっぱな性格だと自覚しているのですが、特定のことになると、とにかく何度も確認してしまうのです。 変に心配性なのかな、と思っていたのですが、インターネットで調べていると「強迫性障害」に少し近いのではないかと思ってきました。 ただ、代表的な症状と言われる「何度も手を洗ってしまう」や「家の鍵が気になって、帰ってきてしまう」というようなことは、私はありません。 私が確認してしまうのは、「無くすと他人に怒られるもの」、「自分の化粧に関すること」なのです。(「物を無くす」以外で人に怒られることはそこまで大きな苦痛とは感じないし、過去に物をなくして起こられた経験もないのですが) 私は「過度な心配性」なのでしょうか?それとも「強迫性障害」の可能性もあるのでしょうか? 毎晩、本当はなにも考えず楽にベッドに入りたいのですが、「確認」をしないといけないと思うと、寝るのが少し苦痛になってしまっています。 同じようなお悩みをお持ちの方、またはこのような症状に詳しい方、なにか改善策をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害-確認症

    中学3年です。 最近自分がおかしいと感じたのでネットで調べてみたところ「強迫性障害」というのに当てはまりました。 強迫性障害(強迫神経症)、ばかばかしい考えや不快な考えが、自分の意志に反して繰り返し頭に浮かんできて、 止めようと思っても自分の意志では止められず、それに抵抗しようとすると強い不安感が起こるもの。 自分の場合は テストやプリントなど自分の書いた答えを1問1問解くたびに何度も何度も確認したり、 目覚まし時計を何度も何度もセットし直したり、 次の日の支度を何度も何度もおこなったり、 ブツブツ同じ事を繰り返し言ったり、 漫画を読んでいても何度も何度も同じ台詞を読み返したり。 どれも自分では「早く止めたい」、「これで確認は最後」と思っているのですがどうしても止めることができません。 バカバカしいとは思いますが本当に辛いです。 受験も近くなってきてテストでは 「問題を早く解かなければ」「早く次の問題に進まなければ」 こう思っていても自分の納得のいくまで何度も確認してしまいます。 どうすれば自分で納得がいくのかも分からずどうしようもありません。 このままで受験に臨むのがとても不安です。 どうにかこのような考え方を改善する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニでアルバイトするのですがレジのお金を盗んでしまいそうな不安にかられます。

    コンビニでアルバイトするのですがレジのお金を盗んでしまいそうな不安にかられます。してはいけないのは重々分かっています。 これは何かの病気ですか? 実際行動に移してしまったらと思うと怖いです ちなみに私は強迫神経症です。 この場合実際行動に移してしまうのでしょうか? またアルバイトをやめる以外で解決方法はないのでしょうか?

  • 家の鍵閉めが不安

    現在、一人暮らしをしており、毎朝の外出時に部屋の電源や特に家の鍵閉めを何度も確認しないと不安でたまらなくなり、何度もドアノブを確認しないと気が済みません。もう何年もそうですが、今までは気にしたこともなかったのですが、最近引っ越してきた隣近所の方から苦情がきてしまい、それ以来自分が異常なのか?と感じるようになりました。とはいえ毎日ドアノブを4,5回はカチャカチャかかっているか確認しないと気が済まず、かかっているのはわかっているけれど何度か確認しないと不安感が残って自分でもどうにもならず、困っています。ネットでしらべたら強迫性障害という精神的な病気?らしいのですが、薬や精神科等に行かずに治せたら良いと思います。(それ以外は精神病というほどの症状はないと自覚しているつもりです・・・。) どなたか克服された方や、解決策、アドバイスを頂けると助かります。よろしくおねがいいたします。

  • 強迫性障害 ポケットから物を落ちるのではないか

    強迫性障害で悩んでいます 主な症状は歩く時に自分のカバンやズボンのポケットからサイフや携帯などが落ちるのではないかという観念がでてきます。 例えば商店街の道を一回歩くと出口でなにか落としたのではないか?と思い一回戻って商店街の道を確認してしまいます。 コンビニでもサイフ一個だけしかポケットに入れてないと決めて行っても雑誌コーナー 自分が賞品を買ったコーナーを一回確認しないとレジに行けません。またレジではサイフをだしてお金のやりとりをするので計算が済んだあともレジの場所を一分くらい離れられません‥ あきらかに不審者です‥もうどうして治したらいいかわかりません 一応、強迫性障害にきく薬は飲んでいますが全く効果はありません。ほとほと自分の強迫に疲れました。 スーパーにも行けてません。 自分のポケットやカバンから物が落ちるのではないかという観念はどう治療すればよろしいでしょうか? ご教示下さいm(__)m

  • 確認症、強迫症ぎみの自分ですが、今日1年以上振りに不安に襲われました。

    確認症、強迫症ぎみの自分ですが、今日1年以上振りに不安に襲われました。 さっきまで、元気にやっていたのですすが、急に、不安になってしまいましたので、質問させていただきます。 私は軽い強迫観念症の持ち主で、確認クセ(戸締り等、頻繁に確認する)、トイレに行った時便座を念入りに拭く等々。 本日、職場の近くの席の人間が急に落ち込んだ様子を見せ、その後、私に伝染したかの様に、自分も「うつ」の気持ちが強くなり、退社後に「さっき駅のトイレで小を済ませた時、性器が便器に接触してないか・・・」と気にしてしまっています。 (以前軽度のうつになったことはあります。15年くらい前約半年) (自分の性器をじっと見ながら用を足すクセがありますので、その様なことは、絶対あり得ない、と言い聞かせても、実は、触ったのではないか・・・と) 自分でいうのも何ですが、この様な些細なことはしょっちゅうあり、「気になってもすぐ忘れるさ」と1時間程度で忘れる方法を身に付けていたのですが、今回はいつもと違う、重重しさを感じています。 落ち込んだ人が近くにいる時、どちらかというと、その周りの人は逆に元気?になる人たちが多く見受けられますが、私はその逆、近くにいるとこちらまで、「うつ」っぽくなってしますといクセがあります。 (まずは「駅のトイレ・・・」の件を気にしないことを、いつものように、どうにかしたいです・・・) そこで、以下につき良いアドバイスをお願いします。 (1)近くに落ち込んだ人がいても、気にせず、淡々と行動でできる、良い方法。 (2)「駅のトイレ・・・」の様な、本当は気にしなくて良いことを、気にしなくする方法。 どなたか、良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 通常は、スポーツ、音楽活動を活発にやり、精力的に仕事もこなし、「悩みはないだろう」「華がある」と言われている自分ですが、このような些細なことで、落ち込んでしまうことがある自分があります。 よろしくお願いいたします。 駅のトイレで小の便器で用をたす。 小の便器より確実に30cm離れている。 目は性器を直視していた。 (しかし雑念が浮かび、直視していても、あ、見ていなかったかも、と思ってしまった。) その後、自分ではありえないと思っていても、 「もし触れていたら・・・」と不安に思ってしまう。 30cmの距離を保ち、直視、でも気にしてしまう・・・ 良い解決方法がありましたら、教えてください。