• ベストアンサー

学生のバイトですが契約が変更になりました

初めて質問をします。 大学院の学生です。 アルバイトで個別指導をやって居るんですが,3月までは普通の給与でした。5月に新たに契約をし直して(4月は仕事はしていません。)業務委託契約という形になり,個人事業の開廃業届を出せと言われました。特別控除を受けたいものは青色申告の用紙も出すようにとも言われました。 親の扶養を受けたままでいるにはこの場合,38万が上限であることが分かりましたが,青色申告するとこれが103万になるんでしょうか? 参考までに,5月以降の受け取りは恐らく毎月7~8万+交通費(約1万)です。 3月までは月平均3~4万+交通費(約1万)くらいでした。

  • kscl
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>親の扶養を受けたままでいるにはこの場合,38万が上限であることが… もらった総額「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「所得 = 利益」が 38万までということです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm ただし、 >3月までは普通の給与でした… 「給与所得控除」を引いた数字が『給与所得』です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 前述の『事業所得』に『給与所得』を加えた額が、38万円以下でなければ、控除対象扶養者にはなれません。 >青色申告するとこれが103万になるんでしょうか… 青色申告の申請を事前に出し、複式簿記による記帳を行い、確定申告は貸借対照表を添付して期限内に行えば、青色申告特別控除 65万円がもらえます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm 結果として、38 + 65 = 103万円となります。 >5月以降の受け取りは恐らく毎月7~8万+交通費(約1万)… もらった交通費はいったん「収入」に含めて計上し、実際に支払った電車・バス代を「経費」として引き算します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kscl
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の扶養から外れないようなので,頑張って青色申告することにします。

関連するQ&A

  • 青色申告が適用可能なのか

    昨年の10月下旬に、フリーエンジニア(プログラマ)として 個人事業主になりました。 まだ、開廃業届および青色申告届を提出しておりません。 青色申告は、開業後2ヵ月以内に提出とありますが 来週中(1/28~1/31)に開廃業届および青色申告届を提出すると 昨年の事業所得は青色申告の対象になるのでしょうか?? もし、ならないのであれば11月下旬開業にしようとも考えています。 その場合、10月の売上および経費はどういう扱いになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青色申告 扶養控除

    源泉徴収票で扶養控除をしているのですが、 青色申告の用紙に扶養控除を記入してしまうと Wで申告になってしまうのでしょうか。

  • 業務委託契約の確定申告

    お世話になります。 配送サービス業を営んでいる有限会社です。 20名ほどの女性スタッフのほとんど全員が業務委託契約です。 業務委託契約なので、所得税の申告等は基本的に本人に任せております。 なおスタッフに聞いたところ、収入が103万以上でない場合は申告不要と思い、ほとんどの人が今まで申告していないようです。 ここで少し自分で調べたのですが、下記認識で合っておりますでしょうか? (1)業務委託契約の場合、給与所得控除は受けられない。従って収入が38万以上なら確定申告しなければならない。 (2)スタッフは青色申告をすれば青色申告控除65万円を受けることができ、赤字は翌年に繰り越せる。 (3)仕事で使う車のガソリン代や車両費用の一部は経費とすることができる。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 個人事業主と加入保険

    会社員を辞め、今年6月個人事業主開業届の提出を行いました。 青色申告届けも提出しました。 開業し経費はかかっていますが、収入は赤です。 社会保険から国保に切り替えなくてはいけないのですが、収入が無い為夫の扶養に入りたいと思ったのですが、青色申告をする方は加入控除対象外と記載がありました。 現状も見込みも収入が無い場合は、青色申告届けをせず扶養にはいいることは可能でしょうか?

  • 青色申告について分からないので教えてください

    青色申告についてわからないので教えてください。昨年1月から10月まで個人事業主として仕事をしていましたが退職し会社側が青色申告の廃業届けを出してくれました。収入は140万円ほどあり青色申告特別控除を引くと所得が75万円になるといわれました。しかし、会社側は廃業届けを出しているから申告はしなくていいといっています。本当にそれでいいのでしょうか?あと今もずっと主人の扶養に入っています。このままでだいじょうぶでしょうか?教えてください。

  • 扶養範囲、事業申告などについて・・・

    現在サラリーマン(年収600万弱です)の扶養範囲で働いています。 扶養範囲や、申告のことで教えてください。 1月から5月末まで給与で働いて、合計40万円くらいもらいました。6月から、別会社で業務委託という形で月に平均15万円くらい支払われる予定です。交通費もいただいているので、経費として減らせるとは思いますが、そうすると12月末までには103万円は超えてしまいます。金額的には130万いくか、いかないかくらいです。 1)扶養から抜けないとだめでしょうか? 2)確定申告は、雑所得と給与所得でおこなう予定ですが、給与所得控除されるのでしょうか? 3)青色申告がいいと言われたのですが、事業申告をしたほうがいいのでしょうか? いろいろありますが、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

    知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

  • 年末調整に関すること

    教えてください。 現在、個人事業主として仕事しています。 今年の5月から、取引会社の嘱託として契約しており、その会社からは、毎月給料を貰っています。 普段は、個人経営なので他からの売上もあるわけです。 先日、会社から年末調整(扶養控除、保険料控除)の用紙が送られてきましたが、個人での青色申告をしていますので、必要ないのでは? 今年も青色申告するつもりですが・・・・ いかがですか?

  • 学生バイトの収入について。

    19歳(10月で20歳)の大学生です。 アルバイトをしているのですが、税金・保険があまりよくわかりません。 103万までとはよく聞きますが、どーなんですか? よくわからない、次の3つを教えてください。 1,年収は1月分の働き~12月分の働きまでなのか、1月受け取り(前年12月分の働き)~12月受け取り(11月分の働き)までなのですか? 2,この調子なら90万超は確実です。父親の年収は、600万程度、母親がパートで130万以内と言っていました。 収入のない(仕送りだけでバイトのしてない)学生と同じ税金・保険でいけるバイトの収入額はいくらまでですか? (親には、小遣い程度しかバイトしてないって言っているので、親のわかる形での税金などは困るのです。)  なんか、自分で文章を書いててわからなくなってきましたけど、要するに「僕がバイトをしていなかった去年と、親・僕ともに同じ税金・保険額で可能な、僕の収入の上限を教えてください。」(103万まで働いてもいいんですか?) 3,扶養者控除が難解。上の2の額以内なら、僕は父親の被扶養者って事ですよね?

  • 委任契約でアルバイトをするときの留意事項

    副業(アルバイト)として塾講師を検討している大手企業のサラリーマンです。 相手側には、その旨を伝え、「雇用契約でなく請負契約として働きたい」と 申し出ました。 (確定申告時にアルバイト分を普通徴収として取り扱いたい為) すると以下のようにメールがきました。 -- 採用された場合の雇用形態ですが、 アルバイト契約ではなく委任契約となります 「個人事業開廃業届」という書類を 税務署に提出していただき一事業主として仕事を 委任することになります。また年度末にはご自身で 「青色申告」をしていただきます。 ---- ご教示いただきたいのは、 (1)「委任契約」とは何でしょうか。 (2)サラリーマンでも「青色申告」はそもそも可能なのでしょうか。 (3)会社にばれることはないですか? (4)その他ケアすべき事項があれば。 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。