• ベストアンサー

学生のバイトですが契約が変更になりました

初めて質問をします。 大学院の学生です。 アルバイトで個別指導をやって居るんですが,3月までは普通の給与でした。5月に新たに契約をし直して(4月は仕事はしていません。)業務委託契約という形になり,個人事業の開廃業届を出せと言われました。特別控除を受けたいものは青色申告の用紙も出すようにとも言われました。 親の扶養を受けたままでいるにはこの場合,38万が上限であることが分かりましたが,青色申告するとこれが103万になるんでしょうか? 参考までに,5月以降の受け取りは恐らく毎月7~8万+交通費(約1万)です。 3月までは月平均3~4万+交通費(約1万)くらいでした。

• kscl
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>親の扶養を受けたままでいるにはこの場合,38万が上限であることが… もらった総額「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「所得 = 利益」が 38万までということです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm ただし、 >3月までは普通の給与でした… 「給与所得控除」を引いた数字が『給与所得』です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 前述の『事業所得』に『給与所得』を加えた額が、38万円以下でなければ、控除対象扶養者にはなれません。 >青色申告するとこれが103万になるんでしょうか… 青色申告の申請を事前に出し、複式簿記による記帳を行い、確定申告は貸借対照表を添付して期限内に行えば、青色申告特別控除 65万円がもらえます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2072.htm 結果として、38 + 65 = 103万円となります。 >5月以降の受け取りは恐らく毎月7~8万+交通費(約1万)… もらった交通費はいったん「収入」に含めて計上し、実際に支払った電車・バス代を「経費」として引き算します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kscl
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の扶養から外れないようなので,頑張って青色申告することにします。