• 締切済み

ブログの動画が見れません・Quick Time Player

Windows XPです。少し前に自分のブログに動画を載せようといろいろいじっていたら、自分のブログの動画はQTで見ることができるのですが、ほかのひとのブログの動画がハテナ・マークとなってしまい見られなくなってしまいました。ハテナ・マークといっても、よく質問にある点滅しているハテナ・マークではなくて、Qのマークの上に大きな白い「?」で、点滅はしていません。「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」とありますがクリックしてもうんともすんとも。自分の動画のファイルはQTからWindows Media Playerに変わってしまっています。時々「!Quick Time Pluginと連携していたMIMEタイプの中に現在ほかのアプリケーションと連携する設定になっているものがあります。これらのMIMEタイプの連携をQiick Time Pluginに戻しますか?」というのがでてきますが、ファイルの種類・MIMEの種類は既定値で設定してあります。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。初心者なのでスミマセンがなるべくわかりやすく宜しくお願いします。

みんなの回答

• coldcup2
回答No.2

やっぱりMIME設定のような気がします。 見れない動画が何の形式かわかれば早いのですが・・・ 既定値ということですが、一応MIME設定のFlash mediaにチェックが入っているか確認していただけますか。 あとはもしかしてQuickTimeで処理するMIMEタイプを減らせば解決するかも・・・?

erica21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

erica21
質問者

補足

Firefoxにしてみたら見れました~。 ご回答ありがとうございました!!

• goold-man
回答No.1

>このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください Netscap*やFiref*xなど別のブラウザでは見られますか? >自分の動画のファイルはQTからWindows Media Playerに変わってしまっています プログラムの関連付けの変更はできる状態ですか? ファイル右クリック「プロパティ」「変更」参照からQTを選択 >アクティブ化・・・クリックしてもうんともすんとも ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを「有効」にする。(ActivXコントロールをダウンロード許可する)

参考URL:
http://kipimix.com/taisaku.htm
erica21
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 またなにか新しい情報とかありましたら教えてくださいね!お待ちしてます!!

erica21
質問者

補足

goold-manさま迅速なご回答ありがとうございます! で、早速やってみたのですが >Netscap*やFiref*xなど別のブラウザでは見られますか? ↑ごめんなさい!Netscap*やFiref*xってなんですか?まったくの初心者なもので、よくわからなくてスミマセン!! >プログラムの関連付けの変更はできる状態ですか?  ファイル右クリック「プロパティ」「変更」参照からQTを選択 ↑やってみました。でもQTを選択してOKをクリックしても、相変わらずWindows Media Playerのまま。でもこれはWindows Media PlayerでもQTでも、見れればどちらでもかまわないので、このままでもだいじょうぶ。 >ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを「有効」にする。(ActivXコントロールをダウンロード許可する) ↑やってみましたが、相変わらずハテナマーク+「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」のまま。クリックしてもうんともすんとものままです。 またなにか新しい情報あったら教えてください。お待ちしてます!!