• ベストアンサー

読売巨人軍の呼び方

巨人以外の球団は、『ヤクルト』とか『阪神』など会社名で呼ぶのに、なぜ巨人だけ、『読売』とは呼ばず『巨人』と呼ぶのですか?

noname#108709
noname#108709
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱり疑問に思う人はたくさんいるのですね。

その他の回答 (2)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。ご質問の件はWikipediaに詳しい説明がありましたので、以下に転載します。 (Wikipediaより) ジャイアンツを日本語に意訳 ( Giants = 巨人+複数形を軍 ) して名づけられた愛称が巨人軍であり、これは戦前から用いられてきている。現在も、球団の運営会社は「株式会社読売巨人軍」である。野球規約上定められている球団呼称は「読売ジャイアンツ」であるが、広報等での球団の自称は多くが「巨人軍」であり、一般には日本野球機構の球団名を漢字2字で表し、「軍」を省略する慣習から「巨人」と略されることが多い。読売巨人軍を指して「巨人」と言った場合、アクセントは「きょじん」の「きょ」に置かれる。現在、本球団主催公式戦が行われる本拠地である東京ドームでは、すべての入場券に「巨人-○○」と記載されている。一方、場内アナウンスでは「巨人」と称さず、「読売ジャイアンツのスターティングラインナップをお報せいたします。」などと称されている。したがって、本球団を指す呼称は「巨人」および「読売ジャイアンツ」の両方とも正しい事が明らかであるため、どちらか一方のみの呼称が正しいとするのは適切ではないが、正式名称は「読売ジャイアンツ」である。すべてのマスコミが「読売」と略称せず「巨人」と称するのは、他球団と異なり、「巨人」という和名的愛称が広く定着しているためである。ただし、ドラフト会議においては「読売」と称されている。また、「HBCスーパーベースボール」の2007年パンフレットも「読売」と記されている。 要するに、巨人は正式球団名を縮めた通称ってことですね。阪神や中日と基本的には同じ扱いってことです。 御参考になれば幸いです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

だって、読売ってマスコミじゃない?他の会社の宣伝になりますから。 我が巨人軍こそは日本最古の球団であり、日本球界に冠たる名門である。という奢りというか、高ぶりでしょう。 ホントは戦前の名残かと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

    前から、ずっと疑問です。 野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。 例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。 でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。 歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

  • なぜ読売でなく巨人なの?

    TV番組などで、他の球団は阪神とかヤクルトなどと表記されてるのに なぜジャイアンツは、読売ではなく巨人なのでしょうか?読売だと駄目なの? アンチ読売、打倒読売、みたいな使われ方は多いみたいですが…

  • 読売巨人軍って

    私は巨人のファンではありません。 野球もたまにしか見ませんが気になることがあります。 読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? そして何であんなに勝てないんですか? あまりにも勝てなさすぎるように見えるし、巨人が勝ってても気持ちが全く動きません 他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; 自分ではよく理由が分からないので、同じ事思った方いませんか?

  • 読売でなく何故巨人?

    新聞の、プロ野球勝敗表の球団名表記で、 東京読売巨人軍だけ、 何故「巨人」と表記する理由が知りたいです。 詳しい方、教えて下さい。 例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスは、 「楽天」表記ですよね? 同様のルールだと、 東京読売巨人軍ジャイアンツが 元の正式球団名となります。 もちろん、 そんなおかしな名前では、ないですから、 (新聞表記の)ルールから外れていますよね。 どのような理由(背景)がある(有った)のでしょう?

  • なぜ、スコアボードで読売ではなく巨人となっているのか

    読売ジャイアンツだから巨人と言われるのは判るのですが、スコアボードにもそれを使っている理由がわかりません。 たとえば読売、阪神戦の場合、スコアボードの表示は「読売」「阪神」とせずに、「巨人」「阪神」となっています。 「巨人」とするならば、阪神の方は「虎」とすべきじゃないでしょうか? こういう表示になっているのは巨人だけの事だと思うのですが。 理由をご存じの方、是非とも教えて下さい。

  • 巨人ジャイアンツ、と言いますか?

    先日女の子数人と飲んでいてプロ球団の名前の話になったときのこと、タイガースといえば「阪神」、スワローズといえば「ヤクルト」、とこのあたりはよかったのですが、ベイスターズのDeNA、カープの東洋は知らない子がいました。 しかしジャイアンツといえば全員が「巨人」と答えました。 さてさて、読売ジャイアンツという言い方はそれほど一般的ではないのでしょうか?

  • どうして「巨人」と呼ばれるようになったのか?

    こん**は。 もう過去に質問されているかも知れませんが教えて下さい。 何故「読売ジャイアンツ」=「巨人」と言われるようになったのですか? おそらく「ジャイアント→巨人の意味」だからだと思うのですが、他の球団はあんまり言わないのに何故?例えば「阪神VS広島」戦を「虎VS鯉」とかって。(笑) 余談ですが幼かった頃、自分はチーム名を「巨人ジャイアンツ」だと思ってしまいました。(^^;

  • なぜ「読売」でなく「巨人」?

    なぜ、マスコミは読売ジャイアンツを他のチーム同様企業名で呼ばず チーム名「ジャイアンツ」でもない「巨人」と呼ぶのでしょうか? 読売新聞が嫌いだからでしょうか? よろしくお教えください。

  • 巨人ファンの方に質問です。「読売」と呼ばれることは嫌ですか?

    タイトルどおりです。 巨人ファンが「読売」と呼ぶのは聞いたことがありませんが、他球団ファン、特にアンチほど「読売」と呼ぶ気がします。「くたばれ読売!」とか。 正式名称は「読売巨人軍」なので、間違ってはないと思いますが、やはり嫌ですか? 理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 読売巨人軍。

    どうして今の時代に、 読売巨人軍は、 「軍」 なのですか。 日本国憲法によって、日本は軍隊の保持を禁止されています。 そんな国なのに、 「軍」 なんて名乗ってはいけないんじゃありませんか。 でも読売は、 「軍」 といっても、 軍隊ではありませんから、 いいんですけど、 だったら、 「軍」 なんて名乗らずに、 なんかほかの名前にした方がいいんじゃないですか。

専門家に質問してみよう