• ベストアンサー

トランスのジャンルについて教えて!

トランスのCDを時々ジャケ買いしては聞いてるんですが、 いまだ謎なのがトランスのジャンル分け(?)です。 ジャーマン、ダッチ、ゴア,サイケ、エピック・・・ どう違うのかいまいち分かりません。 トランスが生まれどのように発展していったのかも詳しく知りたいのですが、 もし何か詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。 そういうことが詳しく載ってるHPがあれば、ぜひ教えて下さい。 まぁ、ジャンルなんてどうでもいいじゃんっ。と言えば、そうなんですけどね・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
回答No.3

#1のものです。たびたびです。 そーゆーことでしたらオススメのコンピCDとオススメの本がありますよ。 実は数日前にも似たような質問があったのでそこでも答えています。下記URLをご参考にどうぞ。 「テクノのレキシ」 ライノレコード/Pヴァイン  このCDはレコード会社の枠にとらわれずに電子音楽の偉大な曲を古いものから順にたくさん収録しています。昔のピコピコいってた音楽から、現在のシーンの重要人物ポールヴァンダイクまで歴史を追って収録しています。日本語解説も付いてますよ。 「テクノのススメ」佐久間英夫著 この本はある意味、電子音楽のバイブルです。シンセサイザーによる電子音楽の夜明けから、こちらも歴史にそって、あるいはジャンルにそって書かれています。また区切りごとに その章のオススメ盤をジャケット写真つきで紹介してるんで、とても便利なモノです。もちろんトランスが生まれる過程で最も重要な80年代中期の世界のシーンの動きやらも詳しく解説されています。1970s年代~2000年までの電子音楽を網羅している本です。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303683

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

私が何処かの雑誌でみたトランスについてなのですが、 1990年頃、ドイツで生まれたという話を聞いたこと あります。 中でも、スヴェン・ヴァスが作ったレーベルが現在トランス と呼ばれている音楽のルーツでは? と言う意見がありまし た。 私も音楽が好きです。特にUK系なのですが、最近は あまりジャンルに捕らわれないようにしてます。 聞きたい音楽。良いと感じる音楽を聴いていけば、ジャンル 同士で批判しあったり、はなくなると思います。

haydsje
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も何かで「ドイツで生まれた」というのを見たのですが、その後どのように発展していって、音的にどのような違いがあるのか知りたかったんです。  私もどっちかというと、ジャンルにこだわらずにその時聞きたいものを聞くという感じです。だから本当、広く浅く(笑)最近はついに民族音楽まで手を出しつつあります。 こんな調子なので、どのジャンルも精通しきれません。 トランスは毎年この時期になると何故か聞きたくなるんですよね。 今年こそはもう少し掘り下げたいと思ってますが・・・

回答No.1

トランス自体がテクノやダンスミュージックの一部ですんで、あまり細かく考えない方がいいですよ。 ほとんどのジャンルわけはレコード屋さんかレコード会社の販売促進のためなんですが、そーじゃなくてルーツが異なるから呼び名が違うっていうモノもやっぱり中にはあります。 ニューウェイヴがエレポップや ボディミュージックになった際についでにベルギーなんかでニュービートが生まれたじゃないですか。 そこにアシッドハウスやらハードコアやらがゴチャゴチャになってベルギーの周りの国のクラブなんかじゃニュービートにさらなる色んな要素を加えていきました。 ベルギーの周りの国?それがドイツだったりオランダだったりしたわけです。 ドイツは伝統ともいえる電子音を強調し、オランダではニューウェイブに見られた様なメロディがやたら重視されそれぞれ発展していきました。 また各々そこに重要なレーベルがあり、然るべきDJがいたわけです。 どーでしょーか? トランスのみの歴史を語るのはとても難しいです。なぜならいろんな要因が複雑に絡み合ってできた音楽だからです。 なので、もし、haydsjeさんが電子音楽の中でトランスしか知らないとすればそれはますます説明が難しいです…。トランス以外の電子音楽の発展がトランスの歴史を知るのに必要不可欠だと思います。 他の電子音楽についてはどんな感じでしょうか?フォローいただけたら幸いです。

haydsje
質問者

お礼

難しい質問にお答えいただきありがとうございます。 本当素人なんで、電子音楽といっても、テクノやハウスをこれまた適当に買って聞いてる程度なんでなんとも言えないです(^_^;) ただ、物事の背景、ルーツが気になる性格なので、疑問に思った次第でして。 「トランス」は簡単に説明できることじゃないとは思ったものの、 やはり奥深そうですね・・・ いろんな雑誌やHPを見てみても、それぞれ違ったことが書いてあって、よけいに分けわかんなくなってしまったんですよ。