• ベストアンサー

トランスのジャンルについて教えて!

トランスのCDを時々ジャケ買いしては聞いてるんですが、 いまだ謎なのがトランスのジャンル分け(?)です。 ジャーマン、ダッチ、ゴア,サイケ、エピック・・・ どう違うのかいまいち分かりません。 トランスが生まれどのように発展していったのかも詳しく知りたいのですが、 もし何か詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。 そういうことが詳しく載ってるHPがあれば、ぜひ教えて下さい。 まぁ、ジャンルなんてどうでもいいじゃんっ。と言えば、そうなんですけどね・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.3

#1のものです。たびたびです。 そーゆーことでしたらオススメのコンピCDとオススメの本がありますよ。 実は数日前にも似たような質問があったのでそこでも答えています。下記URLをご参考にどうぞ。 「テクノのレキシ」 ライノレコード/Pヴァイン  このCDはレコード会社の枠にとらわれずに電子音楽の偉大な曲を古いものから順にたくさん収録しています。昔のピコピコいってた音楽から、現在のシーンの重要人物ポールヴァンダイクまで歴史を追って収録しています。日本語解説も付いてますよ。 「テクノのススメ」佐久間英夫著 この本はある意味、電子音楽のバイブルです。シンセサイザーによる電子音楽の夜明けから、こちらも歴史にそって、あるいはジャンルにそって書かれています。また区切りごとに その章のオススメ盤をジャケット写真つきで紹介してるんで、とても便利なモノです。もちろんトランスが生まれる過程で最も重要な80年代中期の世界のシーンの動きやらも詳しく解説されています。1970s年代~2000年までの電子音楽を網羅している本です。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303683

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

私が何処かの雑誌でみたトランスについてなのですが、 1990年頃、ドイツで生まれたという話を聞いたこと あります。 中でも、スヴェン・ヴァスが作ったレーベルが現在トランス と呼ばれている音楽のルーツでは? と言う意見がありまし た。 私も音楽が好きです。特にUK系なのですが、最近は あまりジャンルに捕らわれないようにしてます。 聞きたい音楽。良いと感じる音楽を聴いていけば、ジャンル 同士で批判しあったり、はなくなると思います。

haydsje
質問者

お礼

 回答ありがとうございます! 私も何かで「ドイツで生まれた」というのを見たのですが、その後どのように発展していって、音的にどのような違いがあるのか知りたかったんです。  私もどっちかというと、ジャンルにこだわらずにその時聞きたいものを聞くという感じです。だから本当、広く浅く(笑)最近はついに民族音楽まで手を出しつつあります。 こんな調子なので、どのジャンルも精通しきれません。 トランスは毎年この時期になると何故か聞きたくなるんですよね。 今年こそはもう少し掘り下げたいと思ってますが・・・

noname#12387
noname#12387
回答No.1

トランス自体がテクノやダンスミュージックの一部ですんで、あまり細かく考えない方がいいですよ。 ほとんどのジャンルわけはレコード屋さんかレコード会社の販売促進のためなんですが、そーじゃなくてルーツが異なるから呼び名が違うっていうモノもやっぱり中にはあります。 ニューウェイヴがエレポップや ボディミュージックになった際についでにベルギーなんかでニュービートが生まれたじゃないですか。 そこにアシッドハウスやらハードコアやらがゴチャゴチャになってベルギーの周りの国のクラブなんかじゃニュービートにさらなる色んな要素を加えていきました。 ベルギーの周りの国?それがドイツだったりオランダだったりしたわけです。 ドイツは伝統ともいえる電子音を強調し、オランダではニューウェイブに見られた様なメロディがやたら重視されそれぞれ発展していきました。 また各々そこに重要なレーベルがあり、然るべきDJがいたわけです。 どーでしょーか? トランスのみの歴史を語るのはとても難しいです。なぜならいろんな要因が複雑に絡み合ってできた音楽だからです。 なので、もし、haydsjeさんが電子音楽の中でトランスしか知らないとすればそれはますます説明が難しいです…。トランス以外の電子音楽の発展がトランスの歴史を知るのに必要不可欠だと思います。 他の電子音楽についてはどんな感じでしょうか?フォローいただけたら幸いです。

haydsje
質問者

お礼

 難しい質問にお答えいただきありがとうございます。 本当素人なんで、電子音楽といっても、テクノやハウスをこれまた適当に買って聞いてる程度なんでなんとも言えないです(^_^;) ただ、物事の背景、ルーツが気になる性格なので、疑問に思った次第でして。 「トランス」は簡単に説明できることじゃないとは思ったものの、 やはり奥深そうですね・・・ いろんな雑誌やHPを見てみても、それぞれ違ったことが書いてあって、よけいに分けわかんなくなってしまったんですよ。

関連するQ&A

  • CDジャンルを教えてください。

    カテゴリーがよくわからないので、このカテゴリーに質問させていただきます。 先日、学校の芸術教室でエレクトーンのプロプレイヤーのFunky Foxさんが来て演奏をしてくれました。 その方たちはCDを出していると言っていたので買いたいと思っているのですが、CDショップで探そうと思ってもどのジャンルに分類されているのかわかりません。 エレクトーンのCDのジャンルが何か分かる方、教えていただけないでしょうか。 YAMAHAのHPからなどからオンラインで買うしかないのでしょうか?

  • 坂本龍一のジャンルは

    大手CDレンタル屋さんにいったのですが 坂本龍一のCDを探してて J-POP、テクノ、ジャズ&フュージョンなどいろんなコーナー探しましたが見つからなかったので 店員さんに聞いてみましたらイージーリスニングのコーナーに置いてありました。 坂本龍一がイージーリスニングかよ? と内心思っちゃいましたが、みなさんはこのジャンル分けは適切だと思いますか? 違和感を感じた方は適切なジャンルはなんだと思いますか?

  • 音楽ジャンルの「ゴシック」?

    外国の知人に「日本人のゴシックバンドを紹介してほしい」と言われたのですが、私は全くそのジャンルに無知なものでどうしたものか、と思っています。まず日本に「ゴシック」または「ゴティック」という名前で分類されているジャンルがあるかどうか、そこからつまづいています。(ちょっとインターネットで検索してみたのですがめぼしいものに出会えませんでした。)CD屋さんではハードロック、ヘビーメタル系のところに並んでいるようです。 日本人ゴシックバンドをご存知の方、またはゴシックファンのHPをご存知の方、情報下さい。お願いいたします。

  • 『ジャケ買い』したことありますか?

     特に洋楽のCDを買う時にです。私はまだありません。 ジャンルが多すぎて、ド派手なジャケットを見てると何が何やらわからなくなってしまうんです。『ド派手なジャケット』というのは、例えば、オフスプリングなどが置いてある所を見てた時のことです。  それら以外にも、例えば、静かなラブソングなんかも好きで、今はとにかく幅広い音楽を聴きたいから、時には『ジャケ買い』に挑戦したいなって思っています。  もし、これは良かった・あれにはダマされた/笑・・とか経験があれば教えてください。

  • 瓶のジャケ

    全体的に薄いねずみ色というか灰色で、 瓶(ボトル)のジャケのアルバムを思い出せないです。 UKかUSのどちらかで、ジャンルはロック。 アルバムかバンド名に、BOTTLEというワードがあったような・・・。 そんなに有名でなくて、今も活動しているかどうか謎。 2007年くらいにそのアルバムを持ってました。 そのため、2007年前から活動しています。 たぶん、90年代のバンドのような気がします。 このジャケ名・バンド名がわかる方いますか? よろしくお願いいたします。

  • オススメの洋楽(トランス・ROCK)

    私は兄がソニック(ゲーム)のヴォーカル集を買ったのがきっかけで洋楽を聴くようになりました^^♪ そのせいか、好きなジャンルはROCK(HARDなのかな??)です(・∀・)!笑 でも、最近はROCKだけじゃなくトランスも聴くようになってきました^^♪ それで少し皆さんにお聞きしたいのですが・・私が気に入るような曲やアーティストをご存知でしたら、是非教えて頂きたいのです^^♪ あたしの好きなアーティストと曲は下記の通りです!! ◆BACK STREET BOYS(基本的に全部好きです) ◆BON・JOVI(リヴィン・オン・ア・プレイヤーと夜明けのランナウェイが特にスキ) ◆NEGATIVE(アルバム2枚聴きましたが全部スキです!!) ◆julien-k(THIS MACHINEやMorning Afterが特にスキあとmy spaceで聴ける曲も!) my SPACE⇒http://www.myspace.com/julienk ◆Technicolour(ONLY SHADOWS DANCEが1番スキです♪他にFirefliesやALL MY LIFEも) my space⇒ http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=58518583 ◆EVANESCEANE(アルバム・フォールンしか聴いた事ないんですがフォールンに収録されてる曲全部スキ!!) ◆LINKIN PARK(アルバム・Meteoraしか聴いた事ないですがMeteoraに収録されてる曲全部スキ!!特にNUMBがスキです!) ◆これはゲーム(ソニック)なんですがhttp://sonicstyle.org/music/sonicthehedgehog/のDREAMS OF AN ABSOLUTION (70番)・(102番)とHIS WORLD(~VERもスキ)がスキです♪ トランスの方はGroove CoverageのPoisonみたいな感じのトランスやRank 1のAirwaveみたいな綺麗なメロディーのトランス探してます♪(サイバートランス07-ベスト・ヒット・トランスは聴きました) 長くなりましたが・・私は上記のアーティストが好きなんです^^♪笑 なので、そういう傾向の曲がスキならこの曲も好きそうっていうのがありましたら是非教えてください! インストゥルメンタルも探してますので・・オススメがありましたら教えてください♪

  • 音楽のジャンルできるだけ多くと代表曲おしえてください

    Jpopが嫌いで全く聴かないというわけではないのですが (HOME MADE 家族やnobodyknows+や SUEMITSU & THE SUEMITHなどは好きです。) ミュージックステイションなどでjpopで人気だという曲を 聴いてみてもいまいち自分の中ではパッとしないことが 多く最近まではほとんど音楽を聴くことがありませんでした。 しかし1年位前に東方という個人の方が作った シューティングゲームのBGMを 同人サークルがアレンジしたCDを 知ってからは割と自分にとって当たりの曲が多かったので CDを買いiPodも買い頻繁に聞いているのですが、 自分は割とピアノ系やトランス・ユーロビート系 やクラブジャズ?系の曲が好きなことに気づきました。 そこで一般音楽のいろいろなジャンルの曲も 聴いてみたいのですがそれぞれのジャンル 専門的過ぎてどこからとっついたら良いのか わからず困っております。 そこでできるだけ多く曲のジャンルをあげていただき さらにできればでよいのですがそれぞれの代表曲 を教えていただきたいと思っております。 長文ですみません。面倒な質問だとは思いますが 本当にできるだけでいいのでよろしくお願いします。 (邦楽でも洋楽でもインストでも何でもOKです。 とにかく色々な曲を聴いてみたいです。) 上の質問とは別の質問として 私にオススメの曲などありましたら1曲だけでも良いので おしえてください。

  • リサ・ジェラルド (Lisa Gerrard) さんのような音楽のジャンル

    お世話になります。質問させてください。 リサ・ジェラルド(Lisa Gerrard)さんの音楽を、2007年のアメリカ映画『ミスト』 (The Mist)で知りました。 CDは、ベスト・オブ・リサ・ジェラルド です。とても気に入りました。 そこで質問ですが、魂に向けて歌っているような、歌詞も無い、このような音楽のジャンルを何というのでしょうか?時々、アフリカなどの番組で、NHKとかでも同じような音楽が流れている気がします。 また、同じジャンルで有名な他の方も教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 最近クラブでかかる曲

    さいきんよくオールジャンルのクラブでかかるんですが、女性の声でランランランランランランラランランって(笑) 歌ってる曲ご存知の方いますか?多分トランスではないと思うんですが…。歌詞はランランだけで、かわいい曲です。

  • のぞきからくりで流れる歌(唄?)

    のぞきからくりで流れる歌は(長唄とか囃子みたいにジャンル分けすると)なんという種類の歌なのでしょうか? またCDなどは販売されているものなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう