• ベストアンサー

潮干狩りの持ち物について

来週、子連れで木更津の方に潮干狩りに行きます。 潮干狩りの必須アイテムや木更津のお勧めスポット等ありましたら教えてください。 また潮干狩りの極意なども教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方は佐賀県で漁師関係の仕事をしています。 4~5時間は太陽に照らされるので絶対に 麦わら帽子とスポーツドリンクは忘れずに。 大人も子供も絶対です。 服装は上着はTシャツでもいいですが、 ズボンはジャージか作業ズボンが良いでしょう。 短パンですと、座って貝を掘っているので 裾が濡れる事がありますよ。 靴は岩場が少なければ、かかとロック付きのサンダル でもいいでしょう。 岩場であれば長靴がいいです。 長靴を履く時は靴擦れするので靴下を忘れずに。 貝を入れる物はネットかバケツですね。 熊手も絶対に忘れずに。 あさり貝は1個あったら、近くに3~5個ぐらい あります。掘ってもいなかったら2~3メートルは移動しましょう。 貝は尿管を出す為、深さは3~5センチぐらい掘ればいます。 あ~そうそう、言い忘れましたが 子供の着替えも忘れずにお願いしますよ。 なんせ、倒れたりしてずぶ濡れになる時がありますからね。 ちなみに、我が家の子供がそうでしたから。 がんばって下さいね。大漁を期待します。

coccorico
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございました。本日、早速行って参りました。とても良いアドバイスを頂き、大漁でした!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
coccorico
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参照してから行って参りました!