• 締切済み

スピルリナの色揚げ効果

スピルリナの色揚げ効果は、赤色にしか効果がないのでしょうか? よく、ディスカスやシュリンプ(CRS)に良い、という記述を 見かけたのですが… 例えば、 体色が青色の熱帯魚にスピルリナを与えた場合 ・青色の発色が良くなるのか? ・青色の発色が悪くなるのか? について教えて下さい。

noname#38724
noname#38724

みんなの回答

• u2maru24
回答No.1

persona99様 スピルリナはアフリカ等の汽水湖に発生する藻の一種です。 フラミンゴなどが主食としており、フラミンゴの紅色もこの藻の効果に よるものとのことです。 スピルリナの成分はアスタキサンチンで、これはやはり赤色の色揚げに 効力を発揮するものです。 しかしながら、生物の発色は、複雑です。青色の魚に赤の色揚げを与えることで、深みのある青が出るのではないでしょうか。