• ベストアンサー

電波時計の異常?

3年前にホームセンターで1,980円の激安電波掛け時計を買ったのですが 3年で壊れました。 症状はなぜか3時10分になったらまったく動かなくなります(秒針も)。 時計本体を壁から外すといきなり針が動き出します。 正確な時刻なります。 何もボタンも押していません。振動センサーも時計についていません。 上記の症状は毎日の時もあれば時々なることもあります。 電池がなくなったのかと思って変えてみたのですが同じ症状が出ます。 単三電池1個で動きます。 これってどこが故障しているのでしょうか? やっぱり安物だからでしょうか? メーカーはノア精密(中国製)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家の電波時計(Maruman)製のムーブメント 2002年1月に1974円で買ったものーーが同様の誤動作をしました。何度か原因を調べたのですが結局電源電池の電圧が低いと現れる誤動作と認識しました。新品の電池に換えるとなおりましたよ。でも、半年ぐらいで、3:10で止まります。ふしぎですね。今でも使ってます。お大事に。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 歯車の異常ですね 念のため 電池を交換すること それとね 後ろの針回しをグルグル回してみてください 何回も そして、もう指痛いわ。ぐらいまわしましょう 3時10分ごろの針位置で 針を前後させましょう 進めたり、遅らせたり 歯車を動かします それでゴミとか油の塊とか いろいろなことが考えられられますので まずそれを それでもなおかつ 時間で送れたりするようなら 回路の異常ですので これは修理代の方が高くなります 機械交換で¥8000~から ご参考までに

noname#32074
noname#32074
回答No.2

お値段からして「玩具(おもちゃ)」扱いでしょう。 故障と言うより寿命だと思います。 しっかりしたものであれば1万以上で国産品を選びましょう。 修理も出来ないと思います。

qww000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃ・・・ですか。 まぁ安いからしょうがないかな。 質問に書き忘れましたが型番はノア精密のW-350です。 http://www.mag-clock.co.jp/w/w350.htm

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

故障だと思われます。 1,980円で3年使えればまぁいい方じゃないですか? 長く使いたいならもう少しいいやつを買ってもいいと思います。

qww000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年使えたら十分かな。

関連するQ&A

  • 壁時計修理、液晶タイプ

    壁時計修理、液晶タイプ  壁時計を持っています。  壁時計は、一秒毎に振動して、秒針が動くタイプと振動しないで連続して、滑らかに回転するタイプがあります。  今まで、10年ほどは、順調に動いていたのですが、電池切れでもないのに、秒針が痙攣したように動かなくなり、秒針が進みません。  電池が切れているのが原因で無いように思えるのですが、どうでしょうか?  何が原因でしょうか?  どのようにすれば、解決できるでしょうか?  使い慣れている壁時計なのでできなら修理しても使いたい。時計は、他人から贈呈されたものです。  使用の電池は、単三で一つのみです。液晶時計です。  使用の時計  EDITOR Produced by FLEX INTERNATIONAL INC  針の駆動部分 SHINFUKU CE QUARTZ NO(0) JEWELS UNADJUSTED

  • 壁時計 秒針が、痙攣

    壁時計 秒針が、痙攣  何時も、回答いただきありがとうございます。  壁時計 CITIZEN 4MJ838 クォーツ 針の回転のみの時刻表示  電波時計では、ありません。  を使用しています。使用後10年程度です。  裏面には、  単2の電池が2個  単3の電池が2個入っています。合計4個の電池です。  単3の一個の電池で針を動かし、残りの電池で、メロディーを鳴らすようになっています。針を動かすメカニズムは、小さな四角い弁当箱のような箱に歯車が入っていて電池の動力で針を動かしています。  からくり時計のように人形が動いたり、鳥が、出てきたり、扉が開いたり、閉じたりなどは、ありません。メロディーがなるだけです。  最近、秒針が、痙攣して動かなくなり、時刻が停止して分針と時針が、動かなくなりました。  忘れた頃に動いたり、時計を外したり、電池を動かしたりすると、また、動かなくなったり、頼りないです。  典型的な電池切れの症状です。そこで、新しい単3のアルカリ電池に交換しても、症状は、変わりません。アナログテスターで、電池の電圧を調べましたが、OKでした。  秒針だけが、外れていてぶらぶらして揺れているわけでは、ありません。痙攣しているのでいるのです。  時計を水平に置き、針が、水平上を回転するようにすると針が動き出すことがあるのです。時計を立てると秒針が、上に上ることができなくなるのです。秒針の針を動かす電池のモーターのトルクが、足りないのです。 ●Q01.最近の時計は、単三電池での秒針を動かす力が弱くなっているのでしょうか? ●Q02.メロディーがなるように余分な機能があるので、歯車を動かすのが、重くなるのでしょうか?  秒針だけの時計であれば、10年でも、まだ、元気に動くように思えます。 ●Q03. 原因は、何で、どうすれば、回復することができるでしょうか? ●Q04. 針の軸受けに一滴のソフト55のようなスプレーをかけることで解決できるでしょうか? ●Q05.電池と収納箱の接点の電流容量がなくなって動かなくなっているのでしょうか? ●Q06. それなら、サンダーのようなもので擦れば、回復するでしょうか?  しかし、接点部分に錆のような痕跡は、全くなくきれいです。  歯車の入っている箱を解体して注油と言うのは、歯車の粘性が強くなり、かえって動かなくなったり、するのではと心配です。   たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 電波時計の異常

    電波時計を2年前に購入して、使わずに、置いていました。最近になって使おうとして、セットしたのですが、どうしても、3時間早くなります。秒針、分は合うのですが、短針が、違ってくるのですが、これって、時計が、故障してるんでしょうか?合わせ方が、違うんでしょうか?それとも電池交換でしょうか?教えてください。お願いします。

  • 電波時計の誤作動

    電波時計の掛け時計が、誤受信などなかったのに時々起きるようになりました。 強制受信させると、以前は秒針が12時の位置でスタンバイしていたのに時針分針と一緒に動いたり、勝手な所で止まっています。ですから秒針は合っていないクオーツ時計レベルになっていることも多い。 以前は受信中の姿を見ることはなかったのに、一晩に二度も時針分針がぐるぐる回るのを見て、その結果1時間も違っていました。 最初に気付いたのは秒針が50秒の所で進めずにブルブルしているクオーツ時計で電池が減った時の現象でしたので、電池が減ったのかと思いましたが換えてから10か月なんです。 とりあえず電池を新品に換えてみましたが、1か月で早くも同じ状況です。 電池のせいではなかったのです。 近くのテレビを液晶テレビに変えたのが前の電池を換えた時とほぼ同時なので ひょっとしてテレビからのノイズの影響?と思いました。 そんなことあるでしょうか。 時計の電波受信機能の不調(故障)なのでしょうか。

  • 掛け時計に何が起きてるの?

    掛け時計の秒針が止まってしまうので新しい電池を補充するのですが、すぐにまた止まってしまいます。 早い時では3日。長い時で10~15日。 使っている電池はアルカリ単3電池1本です。 最初は時計が壊れているのだろうと思って、新しいものを購入していたのですが、 これまでに5台買いなおしてもどれも同じ症状になってしまいます。 こうなってくると設置する場所に問題があるのだろうかと考えているのですが、 近くには他の家電製品などは一切ありません。 似たような症状を経験したことがある。だけでも構いません。 何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログ時計とは? アルカリとマンガンどっち?

    アナログ時計とは秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、 360度回る3本の針で時刻を示すものは皆アナログ時計ですか? 私の家の電波掛け時計は秒針が断続して動くものですが、 説明書にはマンガン電池使用を指示しています。 一昨年の12月に秒針が動きにくくなっているのに気が付きました。30秒までは秒針が下に落ちていくので力がいらないけど、特に50秒から辺りは電池が弱くなると秒針を上に持ち上げる力がなくなるのか、別のクオーツ掛け時計でもよく見ることですが、この時計では初めてのように思いました。 しかし電池は替えてからまだ新しい記憶があり調べると10ヶ月前に替えていました。 時計などはマンガン電池の方が長く持つと聞いたのでマンガン電池に変えていたのに、買ったのはこの時点で13年3ヶ月前で、電池交換をそんなに何度もしたように思えないので、たった10ヶ月で交換とは、高くてもアルカリ電池の方が実質安いのではと不審に思いつつまたマンガン電池に替えました。 説明書を見るとマンガン電池使用を指示あるいは推奨しており、書いた記憶も消えていますがマンガン電池で2年余もつとメモしているのも驚きです。 今年になって今度は1年たっていますが、また秒針が動きにくくなりました。 今度は放置しておくと、正常に動くようになりました。マンガンなので秒針が動かない間に休んでいて力がまた復活したのでしょうか? ただし、電波受信の時に秒針は12時の位置でスタンバイしてないといけないのに、それができてなく(こういう現場は目撃しています)秒針は電波時計なのに正確ではありません。分針の位置は電波時計レベルで正確です。つまり、秒針と分針の関係が狂っています。 こういう状況ですが、さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう?

  • 電波時計が逆回転

     購入して3年目の電波時計(掛け時計)が今月故障しました。  電池を入れて半日もすると、数時間の誤差が出ます。  電波を受信しない設定に変えても同じです。  電池を交換しても同じです。  文字盤に目を凝らしたら、秒針は時計回りなのに分針と時針はなんと反時計回りで動いてます!!。  自宅に有る他の掛け時計4台(電波時計でない)は正常に動く環境の農村地域です。  過去に戻れる時計ではないのが残念。  約4000円で購入した物ですが、修理すべきか、廃棄すべきかアドバイスをください。。

  • 電波時計が毎日とまります

    うちにある電波時計なのですが、毎日13時になると止まってしまいます。 ぽんっと叩く(振動を与える)と針が動き出し、4時のところで止まり電波を受信して5分くらいで正常に動き出します。 と言っても秒針はなぜか動きません。でも時間は正しいです。 そして次の日の13時になるとまた止まります。 叩いてまた受信して…の繰り返し。 叩かないとずーっと13時で止まったまま。(2日放置してみましたが動きませんでした) これは故障なのでしょうか?

  • 電波時計のic-1000vjが動かなくなりました

    電波時計が突然止まってしまいました。電池がきれたと思い、電池交換をしてリセットボタンを押しても、秒針が一周しただけで全ての針が停止したまま、動きません。故障してしまったのでしょうか?

  • 電波時計(掛け時計)の時刻あわせ方

    QUARTZの電波掛け時計を3ヶ月程前に購入しました。3日位前に時計が止まっているのに気が付きました。 購入時に付いていた時刻の合わせ方などが書いてある説明書を無くしてしまい、困っています。 電池を交換しましたが針が動きません。 時計裏面に小さくて読みにくいんですが「SET」「REC」というボタンがあります「SET」ボタンの文字は「MSET」かも知れません。 壊れているのか?または時刻の合わせて方で動きだすか? どうぞセットの仕方を教えて下さい。