• ベストアンサー

電波時計の異常?

3年前にホームセンターで1,980円の激安電波掛け時計を買ったのですが 3年で壊れました。 症状はなぜか3時10分になったらまったく動かなくなります(秒針も)。 時計本体を壁から外すといきなり針が動き出します。 正確な時刻なります。 何もボタンも押していません。振動センサーも時計についていません。 上記の症状は毎日の時もあれば時々なることもあります。 電池がなくなったのかと思って変えてみたのですが同じ症状が出ます。 単三電池1個で動きます。 これってどこが故障しているのでしょうか? やっぱり安物だからでしょうか? メーカーはノア精密(中国製)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家の電波時計(Maruman)製のムーブメント 2002年1月に1974円で買ったものーーが同様の誤動作をしました。何度か原因を調べたのですが結局電源電池の電圧が低いと現れる誤動作と認識しました。新品の電池に換えるとなおりましたよ。でも、半年ぐらいで、3:10で止まります。ふしぎですね。今でも使ってます。お大事に。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 歯車の異常ですね 念のため 電池を交換すること それとね 後ろの針回しをグルグル回してみてください 何回も そして、もう指痛いわ。ぐらいまわしましょう 3時10分ごろの針位置で 針を前後させましょう 進めたり、遅らせたり 歯車を動かします それでゴミとか油の塊とか いろいろなことが考えられられますので まずそれを それでもなおかつ 時間で送れたりするようなら 回路の異常ですので これは修理代の方が高くなります 機械交換で¥8000~から ご参考までに

noname#32074
noname#32074
回答No.2

お値段からして「玩具(おもちゃ)」扱いでしょう。 故障と言うより寿命だと思います。 しっかりしたものであれば1万以上で国産品を選びましょう。 修理も出来ないと思います。

qww000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃ・・・ですか。 まぁ安いからしょうがないかな。 質問に書き忘れましたが型番はノア精密のW-350です。 http://www.mag-clock.co.jp/w/w350.htm

• tomy41
回答No.1

故障だと思われます。 1,980円で3年使えればまぁいい方じゃないですか? 長く使いたいならもう少しいいやつを買ってもいいと思います。

qww000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年使えたら十分かな。