• ベストアンサー

サウンドドライバーをウイルスと誤認

ソースネックストのウイルスセキュリティを使用していますが、H17.6.1のアップデート後急にパソコンから音が出なくなりました。調べたところ、私のマザーボード用のサウンドドライバ(ALCXWDM.SYS)をウイルスと誤認して隔離されていました。そこでアンインストール・インストールを繰り返しましたが解決しません。とりあえず、該当ファイルと該当フォルダを検査対象から外して応急処置は済ませましたが、抜本解決になっていません。メーカーのサポートページを覗くと「解らなければ、OKWAVEに聞け」となっていましたので投稿しました。どなたかスマートな対処方法がありましたらご教授ください。

noname#49780
noname#49780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

>メーカーのサポートページを覗くと「解らなければ、OKWAVEに聞け」となっていました ソースネクストのホームページには、そのようなことを書いてますが、夜間・休日には早いという表現ですから、 OKWaveで質問されても、ここは、ソースネクストのサポートページではないので解決出来ないです。 そして、このトラブルに関しては、同じ内容が今までに2件あります。 今回の場合は、次に案内するソースネクストのサポートページに問い合わせるか、最新版プログラムと入れ替えてください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html ソースネクスト ウイルスセキュリティ製品サポート http://sec.sourcenext.info/support/

その他の回答 (1)

noname#99202
noname#99202
回答No.2

ALCXWDM.SYS は Realtek AC97 Audio ドライバーの中のひとつのファイルです。 下記のサイトから Realtek AC97 Audio の最新版(5/9更新)をダウンロードして、 インストールすればそのファイルも導入されます。 このサイトにはいると、「Description」の下の2行目にあがっているものがそれです。 その右端の「go」をおせばダウンロードできます。 ダウンロードした WDM_A400.exe をクリックすれば、 すぐ展開とインストールが始まるので、簡単にできます。 なお、今の Realtek AC97 Audio まえもって削除しておく必要もありません。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx? Langid=1&PNid=23&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#1 (この長いURLを参考URL欄にコピーすると、どういうわけか回答の投稿ができないので、 ここに書きます。また、途中で改行するのではなく全部続けてアドレス欄に入れてください)

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティの定義ファイルバージョンがあがったら、サウンドドライバが削除されます

    ウィルスセキュリティの定義ファイルが7.10.12 -2007-5-31にあがってから、PCのサウンドドライバ"ALCXWDM.sys"がウィルスと判定され、削除されることにより、PCから音がならなくなる現象がでています。ドライバファイルALCXWDM.sysはウィルスではないと思いますので、確認をお願いします。

  • ALCWDM.SYSが隔離されます

    ウイルスセキュリティZEROを使用しているのですが、 バージョン9.4.0017で、「ALCXWDM.SYS」が ウイルスと定義され、自動で隔離され音が鳴らなくなります。 (;´▽`A`` マザーボードの正規リカバリCDから再インストール中にも このファイルがウイルスとみなされ、インストールが止まります。 現在ではウイルス自動検知を無効にするしか、対応策が無く困って おります。これを回避するいい設定法はありますでしょうか? また、この症状は今後のアップデートで解消されるのでしょうか?

  • サウンドカード オーディオ デバイス ドライバ

    助けてください! PCが重くなってきたので、XPを再インストールしたところ音がでなくなりました。 付属のCDも無くなり、とにかくいろいろやってみたり調べたりしましたが、 解決しません。 誰か詳しい方、ぜひ助けてください! デバイスマネージャーにはサウンドカードがないみたいです。 Aopenのサイトからサポートでサウンドカードを見てもselectでAW・・などばかりで該当しそうなドライバがありません。 ちなみにセットアップ直後、ネット画面が波打つ現象がおこり、グラフィックドライバが?になっていましたが、アップデートなどしてるうちに勝手に直りました。 同じくサウンドもと祈ってましたが。。。 PC:ソフマップオリジナルのチーズバーガーパソコン マザーボード:これがどれなのかよくわからないのですが、PCを開いてそれっぽいのはAopenのFSP200-60SAV dxdiagでのシステムモデルはP4M266A-8235。 どれがマザーでしょうか。。。 その他表記した方が良い情報はあるでしょうか? ご返答、お待ちしてます!!

  • 今日のウイルスバスター

     一日に約100通ほどウイルスメールが届きます。  ウイルスバスター2005を使用しておりますが、今朝「自動アップデート」がされてから、メール受信の際の「ウイルスを隔離しました」の表示が随分と少なくなった気がしております。  昨日までは、メールを受信すると受信中に約2通に1通の割合でウイルスメールが混じっているため、10通受信すると5回ほど「ウイルスを隔離しました」の表示が出ていたのですが、今日は「ウイルスを隔離しました」の表示がたまにしか出ません(=明らかなウイルスメールがあるにも関わらず!)  ウイルスバスター2005をアンインストールしてインストールし直した方が良いのでしょうか?  それとも今日のアップデートで、「表示システムそのもの」が何か変更されたのでしょうか?

  • ウィルスバスターのアップデートとウィルスの場所

    質問が二つあるのですが・・・ まずウィルスバスター2004を使用しています(WINDOWS98) ですがアップデートが出来ません。登録も全て完了して います。というか以前は出来ていました。5日ほど前に 急にアップデートが出来ない状態になりました。設定の アップデートボタンをクリックしても反応無しです。 借りに自動設定であっても更新はされてるはずですが 一番最近の更新は6月5日で、それ以降の更新はされて ないです。つい最近までウィルスとスパイウェアにて 侵されていました・・・ もう一つですが上記のことがあったので一旦 アンインストールを試みたんですがそれも出来ません。 トレンドマイクロからアップロードしたプログラムを 実行したんですがそれも実行できませんでした。 結局上書きという形でプログラムを上書きした状態ですが いままで隔離していたウィルスが隔離リストからなくなりました。隔離は行われているはずなんで問題はないはず なんですがウィルス駆除したいんです。これは駆除可能なんでしょうか?再びウィルススキャンしたんですがもう 引っかかるものはありません。 初心者なんでどうも心配で・・・ どうかご助言をお願いします(><)

  • サウンドドライバ更新でエラー

    PC上の音を録音したいというのが始まりで、自分で調べて来ました。 そこで分かったのが、現在使用しているサウンドデバイス【SoundMAX HD Audio】のドライバの不具合によるものだということです。 そこでドライバを更新しようと思い、ASUSのサイトよりドライバをDLしました。 それまで使用中のドライバはアンインストールし、再起動後に先ほどDLしたドライバをインストールしたところ、途中で「オーディオドライバのインストールに失敗しました。」というメッセージが出てきてしまい、インストールができません。 何か原因がわかる方いらっしゃいましたら、助言よろしくお願いします。 【サウンド情報】 ・サウンドデバイス:SoundMAX HD Audio ・ドライバ名:ADIHdAuD.sys ・バージョン:5.10.0001.4530 【その他情報】 ・OS:WindowsXP ・マザーボード:P5B(サウンドオンボード) http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 上記URLがドライバのDL先です。P5B→オーディオにあるXPのドライバを全て試しましたが、結果は同じでした。

  • ウイルスソフトについてお聞きしたいです。

    ウイルスソフトについてお聞きしたいです。 現在、ウイルスバスター2010を使っています。ここの中に、隔離ファイルがあるのですが、1件管理されています。ウイルス隔離を1件駆除しようにも、「この隔離ファイルは駆除できません。復元しないでください。アップデートを実行してください。新しいパターンファイルで駆除を試してください」と出ます。 削除しようにも「ファイルが削除できませんでした。コンピューターによってファイルがロックされているか、ファイルへのアクセス権が無い可能性があります。」と出てきます。 正直、どうしていいかわかりません。隔離されて今のところ6ヶ月経ちますが、不具合はありません。 というのも、近々ウイルスバスターの使用期限が切れるので、ウイルスソフトを「ESET Smart Security」に乗り換える予定です。 しかし、隔離されている以上、ウイルスバスターをアンインストールしたがために、ウイルスに暴走されても困るので、皆様の知恵をお貸しください。 お忙しい中大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ2005のアップデート

     今日、ソースネクスト製のウイルスセキュリティ2005のアップデートをWINDOWS98で実行したところ、インターネットに接続できなくなりました。それで、ウイルスセキュリティをアンインストールすると、インターネットに接続できました。どうもこのソフトのアップデートが関係しているとおもうのですがわかりません。

  • ウイルスセキュリティの有効期限など WinMEの場合

    WinMeを使用しているのですが、現在のところソースネクスト社は最新のウイルスへの対応について、お客様が安全な処置を取られるための猶予期間として、2008年5月まで、ウイルス定義ファイルの提供(→アップデートのことかな)を継続する予定です、という回答が出ています。そして、現状の私のPCの中にウイルスがいます、と言っても隔離状態で安全ですという表示がされています。以上の状況下でご質問をさせていただきます。 (1)駆逐できないので、ウイルスが隔離されて安全という表示がされていますが、これは消去して良いものでしょうか? (2)消去すればウイルスも駆逐されてしまうでしょう(?)が、もともとのファイルもなくなってしまうと思いますが、パソコンに影響がでないものでしょうか? ファイルはウイルス検出画面によると以下のとおりです。 日時:2007年5月10日・・以下下段(他の日付)も同じに表示。 ユーザー:私。 プログラム:ウイルス自動検地。 場所:C:\_RESTORE\ARCHIVE 。 名前:BKUPVXDLASTLOG2 。 説明:感染の割合Virus DOS Virogen Pinworm 2150! 。 状態:隔離 。 設定:アクセスは拒否されました。 です。 (3)このままの消去しない状態で2008年5月までいって、この時、他の会社のウイルスソフトも同じでもうWinMeについてはアップデートはできなくなってしまうのでしょうか?私が思うにMS社がセキュリティアップデートの提供を終了しているために他の会社のソフトもウイルスセキュリティ同様にダメと思っていますが・・。 (4)仮に、他の会社がまだ、2008年5月以降もアップデートをします、となっていた場合、または、Winビスタでもこのようにウイルスが隔離された場合で、ソフト会社を変える時、隔離されているウイルスはどうなってしまうのでしょうか? (すでにインストールされているA社のウイルスソフトのアンインストール→ウイルスの一時復活→B社のウイルスソフトをインストール→ウイルスはまた隔離される経緯をたどるのでしょうか?B社のソフトをインストールする前は一時、野放し状態になったとすればウイルスは一時開放されて、その時さっそくあばれるものでしょうか?インターネットにつながっていなくても、あばれられると困りますが・・)。 以上4点について、ご相談致します。 皆様のご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008感染

    ウィルスバスター2008をインストールしました。ウィルスの検索をしたところ、処置が必要なセキュリティ問題があります(46件)と表示され駆除・隔離できません。選択した項目を処理するというものを操作しても解決できませんでしたとのこと。こういう場合はどうしたらよいのかどなたか教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。