• ベストアンサー

サウンドドライバーをウイルスと誤認

ソースネックストのウイルスセキュリティを使用していますが、H17.6.1のアップデート後急にパソコンから音が出なくなりました。調べたところ、私のマザーボード用のサウンドドライバ(ALCXWDM.SYS)をウイルスと誤認して隔離されていました。そこでアンインストール・インストールを繰り返しましたが解決しません。とりあえず、該当ファイルと該当フォルダを検査対象から外して応急処置は済ませましたが、抜本解決になっていません。メーカーのサポートページを覗くと「解らなければ、OKWAVEに聞け」となっていましたので投稿しました。どなたかスマートな対処方法がありましたらご教授ください。

noname#49780
noname#49780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

>メーカーのサポートページを覗くと「解らなければ、OKWAVEに聞け」となっていました ソースネクストのホームページには、そのようなことを書いてますが、夜間・休日には早いという表現ですから、 OKWaveで質問されても、ここは、ソースネクストのサポートページではないので解決出来ないです。 そして、このトラブルに関しては、同じ内容が今までに2件あります。 今回の場合は、次に案内するソースネクストのサポートページに問い合わせるか、最新版プログラムと入れ替えてください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html ソースネクスト ウイルスセキュリティ製品サポート http://sec.sourcenext.info/support/

その他の回答 (1)

noname#99202
noname#99202
回答No.2

ALCXWDM.SYS は Realtek AC97 Audio ドライバーの中のひとつのファイルです。 下記のサイトから Realtek AC97 Audio の最新版(5/9更新)をダウンロードして、 インストールすればそのファイルも導入されます。 このサイトにはいると、「Description」の下の2行目にあがっているものがそれです。 その右端の「go」をおせばダウンロードできます。 ダウンロードした WDM_A400.exe をクリックすれば、 すぐ展開とインストールが始まるので、簡単にできます。 なお、今の Realtek AC97 Audio まえもって削除しておく必要もありません。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx? Langid=1&PNid=23&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#1 (この長いURLを参考URL欄にコピーすると、どういうわけか回答の投稿ができないので、 ここに書きます。また、途中で改行するのではなく全部続けてアドレス欄に入れてください)