• 締切済み

VISTAのセキュリティーソフトで専用ソフトは不要ですか

VISTA Ultimateの環境で、別にK7のウィルスセキュリティーを入れていますが、あまり意味がないように思えます。セキュリティーはXPより大幅にアップしていますし、迷惑メールまで認識します。ウィルス検査も自動的にやるし、ファイアウォールもあります。逆にソフトのインソールをする場合、K7ウィルスソフトが働き、パソコンが勝手にシャットダウンまでします。思い切ってセキュリティーソフトをアンインソールしてしまおうかとも考えますが、お分かりの方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuzucoro
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

無謀です!まだ実際にウイルスに感染した事がないのでしょうね・・・? これからもパソコンを使っていこうと思うのでしたら、もっとセキュリティに気を配ってください。 確かにパソコンが遅くなったり、煩わしい設定で邪魔されたり、トラブルに出くわす事もありましょうが、 それ以上にパソコンをウイルスから守るという重要なメリットが有ります。 参考ですが世界には無料で使える優秀なウイルスソフトが沢山有ります。 また、ごく軽くてPCに負担が掛からない物も有りますので、一度試してみてください。 特にお勧めはAVGと言うソフトです。但し英語版ですがゆっくり読めばインストールも簡単理解できます。 http://www.softnavi.com/vi.htm

参考URL:
http://www.softnavi.com/vi.htm
tohnongo
質問者

お礼

ありがとうございます。 VISTAは格段に進歩したと思いました。 しつこいくらい確認画面や、認証画面が出てくるから 大丈夫かと思いました。認識を新たにします。

回答No.3
noname#98978
noname#98978
回答No.2

>あまり意味がないように思えます。 あなたの思いにあわせて、ウィルスが作られているわけではありません。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

甘いですよ。もしそうお考えならネットはなさらないで下さい。 ウイルスは毎日変化し、進歩し新種が生まれます。 ウイルスソフトがPCからなくなる日はないでよう。

tohnongo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり必要ですね。 VISTAは念押しのように確認画面が出てきて、見るからによくなったように思えました。よく理解できました。

関連するQ&A

  • Vista のセキュリティソフトについて

    Windows Vistaについてはマイクロソフト社のサポート期間が2012年4月初迄そうなんです。 でもソースネクスト社のHPを見てみましたら次の様に書いてありました。(部分的に抜粋) http://sec.sourcenext.info/products/kinou.html#動作環境 Windows Vista(Home Basic/Home Premium/Ultimate) 2015年4月14日まで ※本サポート期間は、マイクロソフト社のオンライン セルフヘルプ サポートの提供期間に準じて弊社が定めたものです。 これはOSがVistaであってもソースネクスト社のセキュリティソフトは3年長く使えると言う意味なのでしょうか。 他社のセキュリティソフトではこのような説明が無いような気がしますが。 私はVista Home Premiumでセキュリティーソフトはウイルスバスターを使っておりますが、どうしようかと迷っております。

  • ウイルスセキュリティー

    先ほどウイルスセキュリティーのファイヤーオールが無効になっているので、一度アンインソール後に再度インソールするよう教えて頂きました。今度は、ウイルスが一部無効になってしまいました。それと新規登録するよう案内がでるのですが、今までのは無効になってしまうのですか。よろしくお願いします。

  • セキュリティソフト

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 あと7日で今使っているノートンの無料期間が終わります。そこで今後はお金をかけずにセキュリティ対策をしたいのですが アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアなどのソフトがあるらしいのですがよくわかりません。これらはいったいどういう意味なのでしょうか? OSはVistaなんですがOSに付属のソフト?のようなものもあるみたいで何がなんだかわかりません。 http://security.cgn.jp/ 上記のサイトを見つけたんですが、アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアそれぞれの無料ソフトがあるようです。これらを使えばとりあえずは 安心なのでしょうか?それともOSに付いていたソフトのようなものをうまく組み合わせて使うのでしょうか? 初心者なので分からないことばかりで困っています。どなたか初心者でも分かるようご教授くださいませ。

  • ウイルスセキュリティのインソール後の不具合

    ウイルスセキュリティを購入し、説明書に基づきインソールした結果、下記のエラーが表示され、コンピューターを終了(再起動)する事が出来なくなりました。 「K7tsupdtが原因で KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。K7tsupdtは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 この表示は閉じるを押しても、表示されたままです。 終了も出来ません。インソールしたソフトをアンインソールすると、この表示は出なくなり、コンピュータも終了する事が可能になります。 因みに、当方はコンピュータについては初心者です。 対処方法を教えて頂けませんか?

  • ウイルスセキュリティZEROのwindows vistaへのインソールが出来ないのですがどうすれば良いのか教えて下さい

    ウイルスセキュリティZERO 2台用を購入し1台分はWindowsXPにインソールをしたのですが残り1台分がWindows vistaにインソール出来ませんどうすれば良いのか教えて下さい。

  • セキュリティソフトの利便性

    現在私ノートンアンチウィルス2003をセキュリティソフトとして使っているのですが、システム全体のスキャンを行うと、それにかなり時間を割かれてしまって、少し不便さを感じてます。システム完全スキャンが億劫です。 オプションで「スキャン終了後自動シャットダウンする」みたいな機能が在るセキュリティソフトってありますか? それなら、気軽にシャットダウン前に完全スキャンを頻繁に行えるのですが…

  • WindowsVistaのセキュリティ

    WindowsVistaのセキュリティ セキュリティーソフトはウイルスバスター2011クラウドを入れています。 Windowsセキュリティーセンターで ☆ファイアウォール : 有効    注意:同時に実行されている、2つ以上のファイアウォールは競合する場合があります、   ☆自動更新    : 有効 ☆マルウェア対策   ウイルスバスター2011クラウドでウイルススキャンは有効になっています、 ウイルスバスターを入れていても、WindowsVistaのセキュリティでファイアウォール 、自動更新を有効にしとかなければいけないのですか? それとも無効でも良いのですか、回答を宜しくお願い致します。

  • ファイアオールが停止中になっています

    K7ウイルスソフト2007が最初、ウイルス無効になっていたので一回 アンインソールして再インソールしたのですが、今度は不正侵入( ファイアオール)が停止中になってしまいました。 解決策を教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティが有効だとメールが送れない

    ウィルスセキュリティが有効だとWindowsVista(64Bit・Ultimate)のWindowsメールソフトでプロバイダーに接続できない。ウィルスセキュリティを無効にすると接続できる。(Windowsファイアーウォールは無効の設定) Windowsファイアーウォールは有効・ウィルスセキュリティの不正な侵入設定を無効にしても接続できない。 どのように設定すれば,安全にメール(接続)できるのか教えてください。

  • セキュリティソフトの有効性

    PC素人の質問でもうしわけありません。 Wnidows Vistaがクラッシュし、Windowsを再インストール/Updateした際に、Security Softとして”Microsoft Security Essentials"というSoftが自動でインストールされました。無料のようですが、このソフトの有効性をお教えください。 最近KINGSOFT Internet Security が無料で提供され始めましたが、どちらの方が有効なのが悩んでおります。 また、両者ともTrend MicroのVirus Baster Cloudに劣るというのであれば、Virus Basterni変更することも考えています。 ご教授お願いいたします。