• 締切済み

アメリカで、自分の本にCopyRightをつけるには??早めに返事お願いします!!

アメリカで、自分の小説に、コピーライトをつけるには どうすればいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Michelina
回答No.2

ネットで調べればすぐ出てきます。 何もしなくても権利が発生するというのは本当です。念のためにどうしても登録しておきたい、というのであれば http://www.copyright.gov/register/literary.html に登録してください。

回答No.1

ご質問の意味が良く分からないのですが? コピーライトとは、著作権のことです。 著作権は無方式主義が採用されていて、小説を作ったら、なにもしなくても著作権は発生します。 マルCマークを付けたいのでしたら、その小説の出版業者や印刷業者にその旨伝えれば良いかと思いますが・・・ ご質問の趣旨をはきちがえていましたらすみません。