• 締切済み

退職前に国民健康保険に変更できますか?

現在、正社員で働いています。 もうすぐ退職する予定なのですが、退職後は国民健康保険に加入予定です。(現在はその国民健康保険には兄と母が加入しています) 退職するにあたって、有給休暇が残っておりますので「最終出社日」と「退職日」が異なるのですが、「最終出社日」を過ぎた時点で、正式に退職する前に、国民健康保険に変更することは可能でしょうか? その場合、私が兄と母の国民健康保険に加入すると、保険料は変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

細かいことですが、退職の際有給消化がある人は、保険証は最終出社日ではななく、退職日が過ぎてから返送してもらってました。退職日の翌日が脱退の日になりますので、保険証を返そうが返すまいが、手続きはその日が過ぎなくてはできません。保険料はもちろん給与から控除してました。会社の総務に退職日までは、保険証を持っている旨伝えてはどうでしょうか? また、任意継続のほうが上限額が定まっていますから、国民健康保険より安い場合もあります。保険料を確認していないなら、お住まいの地方自治体に問い合わせて、保険料を比較した方がいいですよ。

k4043y
質問者

お礼

やっぱり最終出社日ではなく退職日を過ぎないと手続きができないんですね。 保険料も確認してみます。丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • xiaochun
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

追記になりますが、一言ほど添えさせてください。 国民健康保険は各市区町村によって保険料が千差万別なのは他の回答者の方も仰っているところですが、ひどい例で言いますと、同じ年収の方で倍保険料が違うようなケースも発生します。 大抵首都圏は国保の保険料が安く、田舎になるほど高くなりがちです。 保険料の試算については、現在6月になっており平成19年度の所得の情報が出ているので確実な試算を窓口でしてくださるはずです。

k4043y
質問者

お礼

何度もアドバイス頂きありがとうございます。 窓口で、一度試算してもらったほうがいいんですね。。 いくらになるのか、心配になってきました。確認してみます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>退職するにあたって、有給休暇が残っておりますので「最終出社日」と「退職日」が異なるのですが、「最終出社日」を過ぎた時点で、正式に退職する前に、国民健康保険に変更することは可能でしょうか? 国民健康保険は現在加入している健康保険の脱退日をもって加入手続きが可能となるので、それ以前には手続きできません。 >その場合、私が兄と母の国民健康保険に加入すると、保険料は変わってくるのでしょうか? 国民健康保険は世帯単位になるので現在世帯で加入していればその中に入ることになります、また扶養という考え方はないので質問者の方が加入すれば、その分の請求額は増えます。 また現在の健康保険を任意継続することも出来ますが、会社負担分の半額も払うようになるので保険料は2倍になります。 国民健康保険の保険料と比べて安いかどうかは、実際に役所と健保に聞いて比べないと正確なことはわかりません。 なお任意継続は有効期間は2年まで、手続きは退職後20日以内にするように決められています。 一方国民健康保険は退職後14日以内と決められています。 この期限以内に手続きをすれば有効開始日は退職の翌日まで遡れます。 しかしこれを過ぎて手続きをするとペナルティとして、保険料は退職の翌日から取られますが、有効開始日は手続きをした日になります。 つまり退職した翌日から手続きをした前日までは、保険料は取られるが保険は使えないという状態になります。 したがってその場合はその期間に掛かった医療費は全額自己負担になりますので気を付けてください。 また上記のように手続きのときは健康保険の脱退日が確認できる書類が必要になります、それがどのような書類かは各自治体によって異なりますので(退職証明、健康保険脱退証明、離職票と色々あるようです)事前に確認が必要です。

k4043y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前もって手続きはできないんですね。 世帯割というのがあると聞いたので、現在よりも、私が加入することによって保険料が安くなるのでは?!と思いました。 詳しくはやっぱり実際に確認しないと分かりませんね。

回答No.2

保険料は変わってくると思います。 退職後は、お母様かお兄様の扶養家族になられるのでしょうか? 扶養家族であれば扶養分の保険料が加算されます。 扶養に入れない場合はご自身の名義の保険証が交付されると思いますので保険料は、前年の所得額から計算される為、現在給与から引かれている保険料より高額になると思います。(正社員の場合半額会社負担の為) 給料の月額が多い人の場合、会社の保険を任意継続すると等級が下がるので、保険料が倍になっても、国民健康保険料より少なくなる場合もあります。 国民健康保険料の計算は市町村によって異なる為、事前に金額と扶養の条件を調査された方が良いと思います。

k4043y
質問者

お礼

国民健康保険でも「扶養」という概念があるんでしょうか? でしたら私は家族の扶養となります。 ご回答ありがとうございました。

  • xiaochun
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

こんにちは。社会保険かじってる形での回答ですが、ご参考までに。 国民健康保険に加入する際は、「社会保険が切れた日」を見ますので、退職日が重要になると思います。会社のほうから「社会保険喪失証明書」を発行してもらいましょう。手続きは「喪失証明書」があれば、数日前なら手続きを受け付けてくれると思いますが、市区町村によって対応は違うかもしれません。 あと、手続きの際には現在御家族が使っていらっしゃる国民健康保険証も必要です。保険料も貴方が加わったことで変わります(国民健康保険の場合は、前年所得で保険料が決まります)。 但し市区町村の国民健康保険の場合、世帯割という制度があるため、世帯の加入人数が増えると少し割引があります。

k4043y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、退職日が重要なんですね。 市町村の国民健康保険ですので世帯割を期待(?)して早めに切り替えられないかなぁと思ったんですが。。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について教えてください。

    国民健康保険について教えてください。 現在、国民健康保険に加入していますが 同じ世帯に世帯主の母と兄、そして私がいます。 国民健康保険に加入しているのは私だけなのですが(母は兄の社会保険の扶養になっています) 私だけ世帯を別にした方が国民健康保険の税額が安くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 健康保険

    民間企業に勤めていると健康保険に加入している状態ですが、国民健康保険と同時に加入することは可能なのでしょうか? また厚生年金加入状態で、国民年金に加入することは可能でしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 といいますと、年末で現在勤めている会社を退職します。有給消化のために、退職予定日よりも早く退職するので、早めに手続きしてしまおうと考えています。

  • 有給消化して退職しますが健康保険はどうなりますか?

    有給が20日残っていますので、消化した上で退職する予定ですが(会社は了承済みです)、この20日間の間の健康保険はどうなるのでしょうか? 通常どおり出勤して在籍しているものとしてみなされるのでしょうか。 それとも、出勤最終日までに任意継続にするか国民健康保険に加入するかを決めないといけないのでしょうか。会社によって違うのでしょうか。 教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    こんにちは。 わからないことがありますので、質問させて頂きます。 現在妊娠中で9月に出産予定です。 今はまだフルタイムで働いていているのですが、事情により今月末まで働いて、8月は有給消化で出勤扱い、9月は産後休暇を取得して、9月末で退職の予定です。そこで、10月から国民健康保険に加入するのですが、その場合夫の扶養になれますよね?(ちなみに夫も国民健康保険です) 私の1月~9月までの収入は月に手取りで16万位だったので103万以上はありますが保険料はだいたいおいくらくらいなのでしょうか? ちなみに夫の給料は手取り40万程度です。(ここから国民健康保険等支払をします) どうぞ回答の程、宜しくお願い致します。

  • 退職後の国民健康保険の手続きについて

    出産のため、1月末に退職しました。予定日が3月中旬なので、早く国民健康保険に加入しなければならないのですが、現在、手元に「健康保険被保険者資格喪失確認通知書」のコピーしかありません。この書類でも加入の手続きをとることはできるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 退職後の健康保険について

    正社員で働いており 企業健康保険に加入しており8/10付で退職します。 次の就職が決まっていて 8/29~正社員で、また企業健康保険に加入できます。 8/11~8/28の間は 国民健康保険に加入する事になりますが、国民健康保険の保険料は 今回の場合 必要ないと言われましたが 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    はじめまして。正社員を退職後数ヶ月間、国民年金、国民健康保険に加入の手続きをしていませんでした。その後、正社員などで、社会保険に加入することになった場合、国民年金は2年くらいさかのぼって未加入期間分を支払うことができると聞きましたが、国民健康保険の未加入の時期の掛け金はどうなるのでしょうか?こちらも支払う必要があるのでしょうか?未加入期間の間は健康保険証をもっていなかったのだから、その分の掛け金は支払わなくてもいいような気もするのですが・・?

  • 退職後の健康保険について

    退職後、健康保険に入るにはどうしたらいいでしょうか。 私は今年の6月10日に会社を退職しました。年齢は21歳です。 ハローワークで失業保険の申請をして、現在受給を受けている状態です。 (現在) 両親と同居 父・・サラリーマンで会社の健康保険に加入。 母・・サラリーマンで会社の健康保険に加入。 この状態だと、私は両親のいずれかの健康保険に入れるのでしょうか。 それとも国民健康保険に入る必要があるのでしょうか。 もし国民健康保険に入る場合は何が必要になりますか。 私ひとりでそれらの手続きは可能なのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    先月会社を退職して健康保険証を返却してから20日以上たちました。 しばらく正社員として就職するつもりはないのですが国民健康保険に加入して健康保険証を得るにはどこでどういった手続きをすればよいのでしょうか?また、月にいくら位かかるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    会社都合で退職することになり失業保険を、もらう予定です。母が会社員なので社会保険に入っているので扶養にしてもらおうと思っていたのですが、失業保険をもらうと扶養になれないそうなので国民健康保険に入るのことになるのですが、父が自営業のため国民健康保険に入っています。私が国民健康保険に加入したら父のところに合わせて請求がくるのでしょうか? 国民健康保険は世帯主に請求がくると聞いたのですが?