• ベストアンサー

みょうがについて

みょうがを栽培したいと考えています。 いつごろ植えるのがベストなのでしょう、また最初に植えてどれくらいすると収穫できて食べられるようになるのでしょうか。 また、栽培の注意点も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

>いつごろ植えるのがベストなのでしょう、 2-3月.地面の氷が溶けた頃。 >また最初に植えてどれくらいすると収穫できて食べられるようになるのでしょうか。 最初は木(地下茎)を育てることを優先しますので3-5年は収穫をあきらめます。この頃になると直径1-2Mの群落を形成するようになるでしょうから.収穫可能になります。 水はけのよい(地下にミスが溜まっていない).湿気の多い土地を好みます。草丈の低い植物ですので.日陰でも育ちますが.最低でも木漏れ日程度の日差しは必要です。 あと.肥料を与える時期は2月頃.3成分はいっている化学肥料ならばなんでも良いです。分量は10アールあたり200kg程度(坪とか平方mの計算は慣れてない(計算間違いをする)ので.適当に換算してください)。

salmon014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 植えてから5年も待たないと収穫可能にならないなんて知らなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• junwine
回答No.3

家では、7年ほど前からミョウガを栽培しています。多分春から夏頃にかけて植えたんじゃないかと思いますが。場所的には北側の裏庭で、日当たりが悪く湿った所です。最初は二本くらいでしたが、地下茎をのばしてどんどん増殖して、今は10本以上の茎が出ています。 特に注意点もなにもなく、勝手に生えてくるので、育てるのは楽ですよ。 よその家で育てているのを見かけたことがありますが、日当たりの良い庭に植えてありました。家の物より茎の数が多く、育ちが良いように思えました。やはり日当たりが良い方が、育ちは良いかも知れませんが、どこでも育つともいえますよね。

salmon014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう経験を交えたお話を聞けて嬉しく思います。 また分からない事がありましたら教えてくださいね。

• coco_rico
回答No.2

やさしい家庭菜園というサイトがありますよ。 参考になると良いのですが・・・

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0202/02.htm
salmon014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速みてみました。いいサイト教えてくれてありがとうございました!

• daji
回答No.1

こんばんは。 みょうがは家の裏にたくさん生えてますよ。 今ごろ植えるのがベストだと言っていました。最初に植えてから収穫できるまでは結構時間がかかるみたいです。来年かもしれないし再来年かもしれない・・・そのみょうがの成長によって違うみたいです。夏植えても秋に植えてもいいみたいです。あまり手のかからない植物なのかも・・・ みょうがは知らない間にとっても増えます。だから、増えても差し支えの無い場所に植えてください。根っこを捨てただけでそこからまた生えます(^^ 薬味にもなるし、漬物にしてもおいしいし、豆腐と一緒にお味噌汁にしても美味しいですよ。 あまり参考にならなくて申し訳ないです。

salmon014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速植えてみました。いつになるか分かりませんが、食べれるようになるまで頑張って育ててみます。