• ベストアンサー

現在のみみずのコンポストの有効性について教えて下さい

みみずコンポストに挑戦したいと思っています。ネットで調べると、とても興味深い情報がたくさんあって、ワクワクしています。本も購入するつもりですが、三つの質問について、教えていただけるでしょうか。宜しくお願いします。 1.コンポストから栄養のある土ができてくるのは、どのくらいからで きてくるのでしょうか。 2.できた土はどのくらい保管しておけるのでしょうか。 3また、最近(2007年)あたりの情報が少ないのが気になります。  何かトラブルとかがあったのでしょうか。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.1

1.冬季用加温施設があれば1年間より短期間で製品になります。 2.保管は場所によりますが数年可能です。 3.インチキ商法が20年前から流行り、製品購入をえさに悪徳業者が活躍したためです。詐欺です。 (私見)確かにミミズには長時間かけての土壌改良効果はありますが、堆肥と場合によっては化学肥料を投入し未熟な畑で作物を栽培した場合と、ミミズコンポストを未熟な畑に施用した場合を比較すればどちらが有利か、お考えください。プランターなどの栽培を考えれば、多少ミミズコンポストの施用がエコシステムから有利かもしれませんが、畑の表土20cm改良を想定すれば、前者の標準的な手法が断然有利です。また堆肥を大量施用すれば数年後ミミズのいる土に変わります。 人で言えば、食事を取らないでサプリメントだけ取るような状態になり、不自然です。地温が下がればミミズは活動を停止しますので、保温か加温施設は不可欠で、かのドイツでも細々と試みている程度です。話題性はありますがおやめなさい。  

fukuroupo
質問者

お礼

早々にありがとうございました。『話題性はありますがおやめなさい。』は衝撃的なメッセージでした。いろいろと確実な情報をいただき、感謝してます。悪徳商法ですか・・・。なるほど。再考してみます。

関連するQ&A

  • ミミズコンポストに食料を(野菜中心)入れたところ発酵熱が出てきました。

    有機物を入れたんだから仕方がないかと思いますが、 本やネットで見るミミズコンポストのあり方を見ると 結構発酵熱の出やすい物を大量に入れても問題なさそうにしていますが うちでは確実にミミズの量が減っています。 うちでは生ごみが計画的に出さないと出ない位、少ないんですね。 それなのに熱を帯び(人間が触って温かい位だから40半ば位なのでしょうか)あまりいい状態とはいえません。 どなたか対策もしくは情報サイトを教えて下さい。 ちなみに入れている食品は 野菜くず(プランターで取れた野菜くずも含めです)お茶っぱ、コーヒーかす、フルーツかす(バナナが中心)、卵のからの粉、時折お米です。 なお熱を感じ始めてから全体攪拌は行っておりません。なぜかと言うと 熱が全体に広がってしまうからです(しまったからです) よろしくお願い致します。

  • 使いやすい『コンポスト』 は?

    空地を利用して畑(10平米=約6畳ほど)を始めたいと思っています。 生ゴミ処理を兼ねてコンポストについて少し調べてみましたが、実際の使い勝手がよく把握できません。 ・土に埋め込み式のコンポストは、虫やにおいなどが気になる。 また、冬季間の使用(生ゴミ処理)が難しい(できない?)。 ・電動式の処理機は電気代がかかり手入れも面倒そう。 また、処理できないものが多い(魚の骨など)。 などで敬遠したほうがいいか? と考えていますが実際はどうなのでしょうか。 今は、 1、中に籾殻や「ぼかし肥」を入れ密封した状態でできるもの、あるいはダンボールなどを使用して一次発酵させてその後土に埋める方式。 2、ミミズを使う方式。 などに興味があります。 他の方法でもいいのですが、 においが殆んど出ない。 ウジなどが発生しにくい。 殆んどの生ゴミが処理できる。 冬でも戸外で使用できる。 などの条件をある程度満たす最適な方法を教えて下さい。 元来の無精者なので面倒でない方法があればと期待しております。

  • 生ゴミをコンポストにしたいのですが・・・

    家は庭の花壇で家庭菜園をしています。しかし最近、土が単に砂を固めたような土になってしまいました。たまに腐葉土やバーク堆肥などを入れていますが続けないとなかなかやわらかい土に戻ってくれません。なので今度から生ゴミを堆肥にして土質を改善しようと思いコンポスト容器を買うか迷っています。 そこでコンポスト容器とはどのような構造でできていますか?もうすぐ冬が近いですが大丈夫でしょうか? あと興味があるので質問させて頂きたいのですが生ゴミは水気でゴミ焼却炉の温度を低下させ、ダイオキシンの元になるとありますがどの程度の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • カブトムシの土に、小さな白いミミズのような

    カブトムシの土に、小さな白いミミズのようなモノが入っていたようです。 前からあった土の上に、足したのですが どうやら、購入したばかりのカブトムシの土に混入していたようです。 カブトムシにとって、害になるものなのか、無害なのか気になります。 他にも、小さな(本に付くような虫)みたいなものも入っていたみたいで、土の上でゴソゴソしてます。 早急に取り替えるべきでしょうか?? そのままでも大丈夫でしょうか?? 困ってます。

  • カブトムシの土に、小さな白いミミズのようなモノが

    カブトムシの土に、小さな白いミミズのようなモノが入っていたようです。 前からあった土の上に、足したのですが どうやら、購入したばかりのカブトムシの土に混入していたようです。 カブトムシにとって、害になるものなのか、無害なのか気になります。 他にも、小さな(本に付くような虫)みたいなものも入っていたみたいで、土の上でゴソゴソしてます。 早急に取り替えるべきでしょうか?? そのままでも大丈夫でしょうか?? 困ってます。

  • 土の中に白い虫が…。

    土の中に白い虫がいます。 ミミズコンポストというほどでもないのですが、何も植えていないプラスチックの鉢に ミミズが数匹ほど住みついたので、コーヒー滓や紅茶の出がらしなどを 土の中に混ぜたりしています。 鉢の上にプラスチックの受皿をかぶせてあるぐらいでネットなどで他の虫が 入らないように対策はしていません。 ここ最近土の中にコーヒー滓を混ぜていると、白い糸のような虫が何匹か 見かけるようになりました。長さは1センチ~1.5センチぐらいで糸が 生きているような感じで動いています。土の上に小さいコバエがたかっている こともあるので、もしかしたらウジムシかな~とも思っているのですが それにしてはちょっと細すぎるような気がして…。 (ウジムシの画像を探してみたのですが、どうも違うような気がします) 特に虫が苦手というわけでもないので、このままにしても良いかな~とも思ったの ですがあまりにも増殖したら流石に困りますし…(^^; (外に置いているので多少のコバエなら問題はないです) 特に悪臭もないので腐敗はしていないと思います。 ただ、ミミズに悪影響のあるのなら何か対策をしなければならないのかな~と 思います。 もし白い糸のような虫が何なのか思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。 (画像がなくて分かりにくい質問で申し訳ないです)

  • 株分けしたサボテンについて

    最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。 近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 庭での菜園作りの際の有害物の有無の土壌検査がしたい

    庭で庭の土を使って菜園をしようと思ってますが、 土壌検査ってしたほうがいいですか? 敷地はそこそこ広く、赤土やこの土地特有の石灰質の土が 豊富なので土自体を購入するつもりはないです。 ですがその際土壌が汚かったら嫌だなと。 土の栄養検査ではなく、カドミウムとか?ヒ素とか? の汚染検査をしたいのですが、安くできたり、 検査キットなどご存じないでしょうか。 そもそもどうなんでしょう、したほうがいいでしょうか。 雑草がボーボーで、掘るとミミズも結構いますが、 石やごみもたまにでます。あと錆びた釘とか。 どうでしょうか、自分の家の敷地内で菜園やられてるみなさんしてますか?

  • フトミミズについて…

    最初プランターに3匹ぐらいミミズがいたのですが、今では十匹以上になりました。 ネットで調べたらミミズはコーヒー滓や茶がらなど生ゴミを食べると書かれていたので プランターの土にコーヒー滓や茶がらを混ぜていたのですが 最近になってプランターにいるミミズはシマミミズではなくフトミミズだと気がつきました(^^; フトミミズでもコーヒー滓や茶がらを食べるのでしょうか? また手軽に手に入るもので他にフトミミズが食べられるお勧めのものがありましたら 教えて下さい(わらやもみがらはちょっと手に入りにくいです) あとフトミミズはプランターの下の方にいるのですが、ミミズがいるところの土が じっとりと湿っていて、またミミズ臭というか独特の臭いがします。 ミミズは糞や尿にまみれると弱ってしまうと聞いていますが、このまま 土を変えなくても大丈夫でしょうか?それとも土を変えた方が良いでしょうか? どちらか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 印象深い「俗信」はありますか?

     最近読んだある本に「お寺の境内で転ぶと、そこの土を三度舐めなければ、三年以内に死が訪れる」という俗信の話が書いてありました。実際、著者も子供のころによく土を舐めさせられたそうです。  そこで、自分自身の子供時代を思い起こしてみると(いま三十代後半です)、「みみずに小便をかけるとおちんちんが腫れる」(わざわざみみずに小便をかけることもないと思うのですが、ちょっとびびってました)というのと「霊柩車を見て親指を隠さないと親の死に目に会えない」(これはちゃんと親指を隠してました。親孝行?)というのが私にとって記憶に残る俗信ですが、みなさんはいかがですか? 印象に残る興味深い俗信がありましたら教えてください。