• ベストアンサー

名詞としての意味?

英文の一部で "I'm triyin' to think of what to do To really make it up to you So many truths, too many lies Making love can be so crazy I find myself back here again Asking you to let me in You know it's time, we need to change How can we live with all these maybes?" という文章の最後にあるmaybesの意味が よく分かりません。辞書では名詞としての意味はなく、 でもこの文では名詞のような気がします。 最後の1文の意味を(特にmaybes)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

こういう例は時々見られるもので覚えておかれるといいでしょう。 yes : 「はい」という返事、肯定 no : 「いいえ」という返事、否定、拒否 if : 「もしも」という条件、仮定条件 maybe : 「多分」という言葉、不確実なこと これらは名詞扱いで複数形にもなり、所有格を伴うこともあります。ときに引用符をつけることもあります。 「こんな『もしかしたら』ばかりでどうやって生きていけばいいの」 「こんなに不確実なことばかりでどうやって生きていけと言うの」

weim423
質問者

補足

ありがとうございます。 この語句の用法は正式な文法なのでしょうか? (私の持つ英文法などの書物に記載がなかったので) 俗的、口語的なものなのでしょうか? 補足願います。

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.3

>俗的、口語的なものなのでしょうか? 口語的な表現で、少なくとも正式な文章(の地の文)では避けるべきでしょう。発言を引用する場合や特に効果をねらう場合はその限りではありません。objections と書くべきところであえて noes と書けば議論などの生々しさが出るかもしれません。

weim423
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。よく理解できました。

• ANASTASIAK
回答No.1

まず、maybeの意味としては、語尾にsもあるように、おしゃるとおり 名詞扱いです。本来は副詞ですが、「maybeということば」の意。 all these maybes で、「これらすべてのmaybe」という意味です。 で、このmaybeとつながっているのは、引用の3行目の So many truths, too many lies でしょう。 「とてもたくさんの真実、あまりに多すぎるウソ」 そういう中で、何も信じられなくなり、ひょっとしたららあのことも、 ひょっとして多分このことも、ウソだったのではないか、という 苦しみに思い悩む文章ですね。訳としては、 How can we live with all these maybes? こんなになにもかもがmaybeということを抱えて、どうやって生きて 行けばいいというんだ。 という意味でしょう。

weim423
質問者

補足

ありがとうございます。 「maybeということば」の、maybeの部分は 文章の前後に該当するものが当てはまるということですか? この語句の用法は正式な文法なのでしょうか? (私の持つ英文法などの書物に記載がなかったので) 俗的、口語的なものなのでしょうか? 補足願います。