• ベストアンサー

【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

noname#207400の回答

noname#207400
noname#207400
回答No.3

私も「流行って欲しい」ってなると、ちょっと違うかな、って感じです。 言葉って、自分がいる集団でその言葉を共有するんだと思うんで、きっと元々方言を使ってる人でも、例えば東京に長く住めば、その土地の言葉に段々染まっていくのだと思います。 もちろんそういう人も、田舎に帰れば方言が出ると思うし。 No1さんもおっしゃってますが、「恥ずかしい」という理由で無理に標準に近い言葉に無理に変える必要は無いと思いますが、東京なら東京に慣れてくれば、自然に東京の言葉になじむんだと思うんで、無理して方言使う必要も無いと思います。 なんかまどろっこしい文章で申し訳ない。

noname#35502
質問者

お礼

確かに無理して方言使う必要も無いかもしれませんね。 >例えば東京に長く住めば、その土地の言葉に段々染まっていくのだと思います おっしゃる通りです。 ありがとうございました。