• ベストアンサー

パニーニ

ミニストップなどでパニーニというものを売っていますが、どうして日本でパニーニというとホットサンドのようなものが出てくるのでしょうか? イタリアで頼むと、パンに塩ハムをはさんだものが出てくるのですが。 パニーニと複数形なのも疑問です。 ワッフルのように、日本で独自に発展してしまったのでしょうか?それともセブンイレブンのブリトーのように、もともとの料理と違うものに発展させたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

確かにミニストップで売っているようなプレスサンドのような物は出会ったことはなかったですね。 オーブンなどで焼いた際の下の編み目がついていることがある程度ですね。 考えてみたらバールで頼んだときには確かにホットタイプの物は無かったように思います。 そうか提供する店によって違うのかもしれない。 仕事でいっていて過密スケジュールだったのでトラットリアかラ・ビータあたりで食べていることが多くてなかなかバールで一服できなかったから印象がなかったのかも。

aibaba
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 前回は卒業旅行で行ったのですが、いまはもう会社員なので、イタリアなどそうそういけませんが、行く機会があれば、あちこちでチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

イタリアでも地域で違うのかもしれませんが、 わたしはローマでチーズが入ってオーブンで焼いたパニーニを食べましたよ。フィレンツェでもありましたしミラノではホットサンド風の物がありました。 ただCOMOでは暖めた物は見あたりませんでしたが時間的余裕がなかったのでたまたま見かけなかったのかもしれません。 なかにはさむものもサラミや生ハム、チーズなど色々ありますが比較的シンプルな物が多かったですね。 生ハム入れて焼いてあるとなんかもったいない感じがしましたが。 ですからaibabaさんはたまたま無い地方か出会わなかっただけではないでしょうか?

aibaba
質問者

補足

そうでしたか。 私は、ローマ、ペルージャ、フィレンツェ、ピサ、ミラノ、コモを旅しましたが、一度も出会いませんでした。 まあ、全てバールだったので、トラットリアとかで頼めば違うんでしょうか。 ちなみに、全て「Uno Panino, per Favore」で済ませていました(^^;) 確かに焼いたのはあったかもしれませんが、でも、跡がつくように焼いてあったのは見かけませんしたねえ。

関連するQ&A

  • お気に入りの暖めるパン[ホットサンド,ブリトー等]

    コンビニで見かけるレンジで暖めるタイプのパンのお気に入り、教えてください。 ホットサンド、ブリトーなどありますが、自分はチーズとハムが入ったようなのブリトーが好きです。 http://www.sej.co.jp/products/sandwich.html

  • ホットサンドトースター 使ってます?

    ホットサンドトースターを使っている方 ホットサンドは美味しいですよね。 皆さんは忙しい朝に使っていますか? パンの耳を切ってから焼くと思うんですが、 少しもったいない 感がありますがどうでしょう。 そして、何枚切りのパンを使っていますか? 週に何回、ホットサンドを冬場作りますか? なにか、コツなどあったら教えてください。 ワッフルは上手にできますか?(併用できる機種が あるようですので) ご協力お願いいたします。

  • セブンイレブンをよく利用させていただいております。

    このカテゴリーでよいのでしょうか? 疑問なのですが・・。 セブンイレブンをよく利用させていただいております。 ところが、かいにいっていただくのは私ではなく、ほかのひとなのですが。 そこで、おしえていただきたいのですが、 セブンイレブンの食料品たとえばパン・サンドウイッチは何時に「入れ替え」になる?のでしょうか? また、どこのセブン・イレブンではどのようなものを打っているとかのメユーのようなものはないのでしょうか? ほかのコンビニでもよいのですが。

  • セブンサラダチキンのようなハムを自宅で作る方法!

    以前に、バイト先で ダイエットをしているといったら、 パートで以前に、お店をやっていたとても器用で調理上手なベテランの おばあさんに 鶏胸肉を使ったハムの作り方をおそわったのですが、 その作り方を忘れてしまいました。。。 セブンイレブンのサラダチキンのようなハムで 食べた感じもぱさぱさせず、しっとりしているのに、鶏肉の胸肉をつかって簡単にできました。 冷蔵庫で塩?をまぶす?塩を鶏胸肉にすり込んで、 ボールにいれて、サランラップできっちり抑えて、 それで水が出てきたら、水をすてて、2日くらいしたら、ゆでて完成だった気がするのですが、 教えてくれたおばあさんが病気でなくなられてしまって、 レシピを教えてもらえなくなってしまい、困っているところです。 セブンイレブンのサラダチキンを見るたびに、親切にしてくれたおばあさんが教えてくれた とり胸肉のハムをまた食べたいのですが、どなたか、作り方のアドバイスとかあれば よろしくお願いいたします。

  • ホットサンドトースターのレシピーを教えてください。

    ホットサンドトースターのレシピーを教えてください。 パンの耳は、良いお料理はできませんか?

  • セブンイレブンは日本企業

    セブンイレブンは、他社が持っていた株を取得し、実質日本での経営権も営業権も日本のセブンイレブン(株式会社セブン-イレブン・ジャパン)が持っていると思います。 また、現在中国を中心に、アジア地区への進出も日本のセブンイレブンが中心に行っているのも有名だと思います。 ところで、もともとのアメリカの資本だった7-イレブンですが、すでに日本のセブンイレブンは全世界すべての店舗や経営権を掌握していると考えていいのでしょうか。 あるいは、各国の地域によって発展の仕方もそれぞれであったため、セブンイレブンの名前が使われていても、日本のセブンイレブンの管轄外にあるものもあるのでしょうか。 HPの沿革だけでは、よくわかりませんでした。 ビジネスカテゴリと思われますが、ぴったりくるカテゴリがなかったので、こちらで質問させていただきます。

  • NEWDAYSが消える日!?

    JR西日本でキヨスクが全店”セブンイレブン”に変るそうですが、おにぎりやサンドのおいしいコンビニNEWDAYSは、JR東日本でも無くなりますか?

  • 卵アレルギーでしょうか?

    私は卵サンド、ゆで卵、オムレツ、厚焼き卵を食べると頭が痛くなりぐったりしてしまいます。 小さい頃良く休日に目玉焼きを食べた後、良く頭痛がして調子が悪くなり布団に入らずにはいられませんでした。 小さな頃は何が原因か分からず、不思議に思っていました。 最近なって、セブンイレブンの卵サンドを食べるごとに調子が悪くなり気づきました。 痒くなどはなりません。 ただしかし、お菓子やパン、物によってオムライスなど卵単独でなければ大丈夫なので???です。 同じような方いますか? どう思いますか?

  • パンのお弁当

     姉の話なのですが、姪がお弁当にパンしか嫌だと言うようで、ロールパンも嫌がるので、△□サンドイッチとロールサンド(具をサンドイッチパンで巻いてラップでくるんだり、トーストし、半分に切ったもの)の二種類を毎日交互に作っているようです。  全部残さず食べてくれるようで、姉も中身の具は替えて、できるだけ栄養が偏らないようにがんばってはいるのですが、最近、姪が友達に「おいしそうだけど、いつも同じお弁当だね」と言われたらしく、姪自身はおいしそうと言われた事に喜んで話したようですが、姉は落ち込んで私に相談してきました(ちなみにお弁当箱自体は、3タイプ程揃えているようです)  私もいろいろレシピのあるHPを検索してみたのですが、お弁当のレシピは見切れない程たくさん出てきますが、パンとなると、やはりサンドイッチ・ロールサンド・ホットドック・ベーグルサンドくらいしかありません。ホットドックやベーグルサンドは食べにくいかな?と思います。   あと、具にハムはかかせないらしく、今の季節心配で、保冷バックにお弁当と保冷剤と、お茶を凍らせたペットボトルをいれているようですが、大丈夫でしょうか?  10歳~15歳くらいの子供でも食べやすいパンのお弁当のレシピや、こんな風に工夫したら?という、皆様のお知恵をお貸しください><

  • バウルーでサイズが少し大きめのはある?

    ホットサンドメーカで、ガス式のバウルーを愛用してます。 焼く時にパンの端を押し込むようにセットするため、1枚目を焼くのはいいのですが、2枚目を焼く時に熱くて押し込みにくいのです。もう少しサイズの大きなものはないでしょうか?ただの想像ですが日本製でなさそうなので、生産国のパンのサイズに合うようになってると思うのです。日本のパンのサイズに合うものはあるでしょうか?