• ベストアンサー

パニーニ

ミニストップなどでパニーニというものを売っていますが、どうして日本でパニーニというとホットサンドのようなものが出てくるのでしょうか? イタリアで頼むと、パンに塩ハムをはさんだものが出てくるのですが。 パニーニと複数形なのも疑問です。 ワッフルのように、日本で独自に発展してしまったのでしょうか?それともセブンイレブンのブリトーのように、もともとの料理と違うものに発展させたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

確かにミニストップで売っているようなプレスサンドのような物は出会ったことはなかったですね。 オーブンなどで焼いた際の下の編み目がついていることがある程度ですね。 考えてみたらバールで頼んだときには確かにホットタイプの物は無かったように思います。 そうか提供する店によって違うのかもしれない。 仕事でいっていて過密スケジュールだったのでトラットリアかラ・ビータあたりで食べていることが多くてなかなかバールで一服できなかったから印象がなかったのかも。

aibaba
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 前回は卒業旅行で行ったのですが、いまはもう会社員なので、イタリアなどそうそういけませんが、行く機会があれば、あちこちでチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

イタリアでも地域で違うのかもしれませんが、 わたしはローマでチーズが入ってオーブンで焼いたパニーニを食べましたよ。フィレンツェでもありましたしミラノではホットサンド風の物がありました。 ただCOMOでは暖めた物は見あたりませんでしたが時間的余裕がなかったのでたまたま見かけなかったのかもしれません。 なかにはさむものもサラミや生ハム、チーズなど色々ありますが比較的シンプルな物が多かったですね。 生ハム入れて焼いてあるとなんかもったいない感じがしましたが。 ですからaibabaさんはたまたま無い地方か出会わなかっただけではないでしょうか?

aibaba
質問者

補足

そうでしたか。 私は、ローマ、ペルージャ、フィレンツェ、ピサ、ミラノ、コモを旅しましたが、一度も出会いませんでした。 まあ、全てバールだったので、トラットリアとかで頼めば違うんでしょうか。 ちなみに、全て「Uno Panino, per Favore」で済ませていました(^^;) 確かに焼いたのはあったかもしれませんが、でも、跡がつくように焼いてあったのは見かけませんしたねえ。