• ベストアンサー

独学で日本史

こんにちは。 私は今年受験なのですが、 まだ学校で日本史が近代に入ってません。 しかも、担当は「受験までに終わらないかもな~」とか言ってる始末です。 だから、日本史を自分でやろうと思ってます。 ですが、うまくノートにまとめられません。 どのようにして進めていけばいいですか? また、お勧めの教材はありますか? よろしくおねがいします ちなみに山川の教科書です

• naine
  • お礼率75% (27/36)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • port123
回答No.1

こんにちは^^  受験日本史でしたら、山川の教科書は最適だと思いますが、 まず、過去の入試問題を1度解いてみてください。  できれば10校分ほど解いてみると近代に限らず、どこが狙われるかが なんとなく解ると思いますw  その後は、そのあたりをノートにでも年表のように記載して 各事項の下に少し間を空けておき、見直す毎に補充事項を どんどん追加していくと覚えられると思います。  山川なら記入型年表も販売しているとは思いますが、 やはり自作した方が覚えられますよ^^

naine
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは試しに過去問を解いてみようと思います