• 締切済み

血小板減少症との・・

HIVは大きな関連はありますか? タイトル内容のHP見てるとなにやらちらつくように 書いてあるHIV・・断定の書き方ではなく・・ なのですが、ちょっと引っかかるもので・・ 他の質問の方の回答見てみまして、潜伏期間ありということですが・・ 付き合った女性とゴムなし外だしで性交渉あったことはあったのですが・・実際それがゴムなしでは初で・・! 診断されたのは特発性減少症と・・去年の5月。 性交渉は2,3月・・ アドバイスいただけたらと思います。 もしかしたら全く勘違いはなはだしい質問の可能性もありますが・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.3

他の方の回答の通り、可能性は否定できません。 また、どれだけ回答が寄せられても、不安は解消 されないのでは? ならば、HIV抗体検査を受けてみませんか? 保健所なら、匿名・無料で出来ます。 特定の医療機関(大きい病院のほとんど)なら、 千円から2千円で、もちろん匿名で出来ますよ。 性交渉から12週以上経過していますので、白黒 ハッキリする事は確かです。 検査だけが、y-akiraさんの不安を解消できる 唯一の手段だと思いますので。

  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

HIVに感染して、無症候状態のときに血小板減少がおこる可能性はかなり高いのはほんとうです。 でも逆は成り立たないです。血小板減少が起こっている人はHIV感染者が多いわけではありません。 血小板減少がおこる原因は本当にさまざまです。薬の副作用(いろんな薬があります。)、白血病、自分の血小板に自分の抗体が反応し、破壊してしまうこと、脾臓腫大その他たくさんあります。 詳しく検査をしてみれば原因がつかめるかもしれません。血液内科を受診してみてはいかがでしょうか。かなり大きい病院でなければない科ですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>HIVは大きな関連はありますか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「HIV感染に合併する血小板減少症に対するinterferon-aの治療効果の判定」 このページの記載によると「無症状患者」の5-15%のようです。 HIV検査はされていないのでしょうか? >特発性減少症 血液専門の病院で診断されたのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/kenkyu/hiyorimi/98hiyorimi/08.htm

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスについて・・・

    22歳、女です。 発熱と陰部にとても強い痛みを感じ、本日医者に診てもらったところ、性器ヘルペスにかかっていると診断されました。 9ヶ月付き合っている彼氏と今までも性交渉しましたが、初発症はここ1週間前からです。 いつもゴムはつけているのですが、不意にかするくらいならゴムなしで当たってしまっていたかもしれません。 しかし、彼氏は私との性交渉が初体験なので、性病持ちであったとは考えられず、それなら私が・・・?と思うのですが、彼以外との最後の性交渉は2年程前にあり、そんなに潜伏期間が長いものなのか?と疑問に思っています。 発症を繰り返す、または発症を気づかない場合もあると聞いたのですが、2年程前の性交渉でも、それから初発症に至るのでしょうか? 彼氏にはまだ言ってないのですが、近々直接会うときにきちんと言おうと思っています。 その時説明する際に、ちゃんとした知識をもって説明したいと思っていますので、何かお知りの方いらっしゃいましたら、どうか御回答よろしくお願いいたします。

  • 伝染性単核球症にかかったのですが

    2年前の10月に伝染性単核球症に かかりました。 その年の6月に1回だけHした人がいます。 (ゴムなし、外だしです。) 伝染性単核球症の潜伏期間が4~6週間らしいので 1回だけした人から移ったものではないと思うのですが まれに潜伏期間が長い時ってあるのでしょうか? それとHIV感染がナゼか気になります。 HIVに感染すると潜伏期間を経て まず、伝染性単核球症になる人もいるそうで。。。 伝染性単核球症にかかり病院に行ったときに 血液検査もしましたがそのときにHIVの検査を ついでにやるってことはないんですよね? 検査するとしたらこちらに了解を取って 検査するって事になりますよね? 2年ほど経って、体重減少はないのですが 下痢がひどくって、もしかして・・HIV???・。 と思っています。

  • エイズ感染について

    お尋ねしたいのですが、 HIVを持っている人と性交渉すると絶対 感染するんですか? またHIV潜伏期間後、インフルエンザににた症状というのは絶対通過するのでしょうか?

  • HIV感染?

    こんばんは。 今彼氏がいて、彼との結婚を考えているものです。 私は元からかなりの心配性で、いつだったかHIVのことをインターネットで読んだときから気になってしょうがないです。 というのは、私は今の彼氏と出会う前に数人の男性と性行為を持っており、そのときコンドームなしでしていました。ですが中出しはありません。 今考えるととても恐ろしいことです。知識が足りませんでした。数人とそういう行為に及んだ自分がバカだと思います。ほんとに反省しています。もう絶対あんな安易な考えは持ちません。 今の彼とは必ずしっかりゴムを着用していますが、いったん心配し始めるとなかなかとめられません。HIVについてです。 彼とは結婚を考えているしもちろん子供だって欲しいです。今になってもし自分が知らないうちにHIVに感染しているとしたら…?と不安になってきました。 自分が過度の心配性であることは知っていますがこればかりはとめられません。 関係を持った相手にそれらしき人がいたとか、出血を伴ったとかではありませんが不安でしょうがないです。なんせゴムなしで関係を持ってしまったのですから…本当にバカです。 知識が薄っぺらく恥じるべきことですが私に教えていただけないでしょうか。HIVはこういった行為(ゴムなし外だし)で移りやすいものでしょうか。 あと自覚症状などないと言われていますがもしあるとすればどんなものでしょうか。ほんとうに何もないのでしょうか。 おねがいします。

  • 子宮頚がん処置経験者のHIV感染率は?

    私は2年半前に子宮頚がんの検査を受け、高度異形成で円錐切除をした経験があります。 その後3ヶ月に1回、子宮頚がんの検査を受けていますがずっと検査結果は正常を保っていました。((1)です。) ただ、去年の11月中旬にお酒の勢いで久しぶりに会った男性と性交渉をしてから今月の子宮頚がんの検査で再検査になってしまいました。結果は、(2)とのことです。(それが術後初めての性交渉でした。中だしはしていません。でも、膣外射精です。) カンジタ菌が出たのと細胞が変形していると先生はおっしゃっていました。それで、5日間カンジタ菌の殺菌剤を投与してから改めて再検査とのことです。 自分の辛い過去をすっかり忘れてかるはずみなコトをやってしまったことに深く反省しているとともに、彼はお酒の席でいろいろな女性と遊んでいるとも言っていたのでHIVの感染も心配になるようになってしまいました。 そこで、お聞きしたいのが ・私のように過去に子宮頚がん(高度異形成)の処置をしたらHIVの感染の可能性は高くなるのでしょうか。 ・今回の検査の結果のようにもしHIV感染者との性交渉の結果、子宮頚がんになりやすくなる場合があるのでしょうか? ・HIVの検査は3ヶ月待たないと出来ないと聞きましたが今受けるのはやはり早過ぎるでしょうか? 愚かな者の質問ですが、とても不安です。 よろしくお願い致します。

  • クラミジアに感染しました

    はじめまして。 あまりに悩んでいるので、いつも見るだけだったのですがはじめて質問させていただきます。 婦人科の病院にいって、検査をしてもらいクラミジアとカンジタに感染してることがわかりました。 混雑してる病院で、検査結果を渡されただけでろくな説明もなく詳しいことが何も聞けませんでした。 自分でこれからいろいろ調べるしかないのですが、詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私は、1年ほど性交渉をしていませんでした。 3週間ほど前に、A氏と一度だけ、SEXしています。最初はゴムなしで挿入もし、途中からお願いしてゴムをつけてもらいました。 その数日後に、B氏と2回、やはり同じように最初はゴム無しで、最後だけゴムありでしています。 A氏として1週間後くらいから猛烈にかゆくなり、婦人科に行くことにしたんです。 A氏が感染源ではないかと思います。 B氏は、半年前くらいまで、私とよくSEXしていました。その前に、彼が他人と性交渉をしたのは10年以上前です。 私は多分、A氏から感染され、B氏に感染させてしまったのではないか心配です。 私はそれをB氏に知られないようにして、なおかつB氏の治療をしたいと考えています。 クラミジアは一回でもHすれば必ずうつるのか、病気としての潜伏期間はどれくらいなのか。 たとえば、私が2年前からかかっていて、潜伏していたものが今になって発病したとかいう言い訳はできるでしょうか。 性交渉以外の感染の可能性があるものはあるでしょうか。(たとえば温泉) クラリジット錠という薬を処方されましたが、これは男女共通の薬でしょうか? B氏にも飲んでもらっていいでしょうか? (B氏が確実に感染してるかもわからないのに飲んでもらうのはよくないでしょうか) 質問が混乱ぎみですみません、、、補足あればします、どうかアドバイスお願いします。

  • 性交渉でのHIV感染者の何%がコンドームなし

    今まで付き合いなどで風俗にいったことがあるのですが・・ 性交渉でHIVが感染した方のうちコンドームなしで 性交渉したための方は何%ぐらいなのでしょうか? コンドームありでの性交渉でもありうるのでしょうか? その場合、女性器への口での愛撫などによるものは除いた場合、 他での感染はあるのでしょうか?

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    下記の場合、妊娠している可能性はありますでしょうか? 6月23日 性交渉(ゴム無挿入、射精なし) 7月10日 生理スタート(一週間程度) 性交渉の後に生理がきていても妊娠している可能性はありますでしょうか? 教えていただければ助かります!

  • 妊娠日について教えて下さい。

    今日、生理が二日遅れていて市販の検査をやってみたところ陽性でした。 私の生理の周期は25~26日です。最終生理開始日は10月22日です。 ルナルナでは排卵日が11月3日になっています。 彼と性交渉するときはゴムなしでしているんですが、実は元彼ともゴムなしで性交渉をしました。 彼とは11月1日に、元彼とは10月31日にしました。 二人とも中には出さなく外に出しました。 中に出していないのに陽性反応が出ることがあるんでしょうか? また私の生理周期や排卵日や最終生理開始日でいつの性交渉でしたのかわかりますか?

  • HIV感染??・・いやいやまさかね

    妻が最近出産しました、やれやれと思っていたのですが医師から 「そんなに重く受け止めて欲しくないんですけどHIVの偽陰性が出ていて通常1.0以下が陰性なのが1.3でています、もう少し詳しくこれからしらべます、よろしいですね?(言葉が少し違うかも)」 と言われました。妻は疑う点は全くない為問題は私になります、結婚する前の彼女との性交渉はありました、と言っても7年ほど前です。 HIVは発症するまでの潜伏期間が5年から10年(でしたか)あると聞いています。そういえば原因不明の咳がずっと続いていたりして、不安でなりません。 上記の1.3と言う数字からしてどうなのでしょうか、疑わしいでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう