• 締切済み

血小板減少症との・・

HIVは大きな関連はありますか? タイトル内容のHP見てるとなにやらちらつくように 書いてあるHIV・・断定の書き方ではなく・・ なのですが、ちょっと引っかかるもので・・ 他の質問の方の回答見てみまして、潜伏期間ありということですが・・ 付き合った女性とゴムなし外だしで性交渉あったことはあったのですが・・実際それがゴムなしでは初で・・! 診断されたのは特発性減少症と・・去年の5月。 性交渉は2,3月・・ アドバイスいただけたらと思います。 もしかしたら全く勘違いはなはだしい質問の可能性もありますが・・

• 病気

みんなの回答

• jean8941
回答No.3

他の方の回答の通り、可能性は否定できません。 また、どれだけ回答が寄せられても、不安は解消 されないのでは? ならば、HIV抗体検査を受けてみませんか? 保健所なら、匿名・無料で出来ます。 特定の医療機関(大きい病院のほとんど)なら、 千円から2千円で、もちろん匿名で出来ますよ。 性交渉から12週以上経過していますので、白黒 ハッキリする事は確かです。 検査だけが、y-akiraさんの不安を解消できる 唯一の手段だと思いますので。

• schalk
回答No.2

HIVに感染して、無症候状態のときに血小板減少がおこる可能性はかなり高いのはほんとうです。 でも逆は成り立たないです。血小板減少が起こっている人はHIV感染者が多いわけではありません。 血小板減少がおこる原因は本当にさまざまです。薬の副作用(いろんな薬があります。)、白血病、自分の血小板に自分の抗体が反応し、破壊してしまうこと、脾臓腫大その他たくさんあります。 詳しく検査をしてみれば原因がつかめるかもしれません。血液内科を受診してみてはいかがでしょうか。かなり大きい病院でなければない科ですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>HIVは大きな関連はありますか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「HIV感染に合併する血小板減少症に対するinterferon-aの治療効果の判定」 このページの記載によると「無症状患者」の5-15%のようです。 HIV検査はされていないのでしょうか? >特発性減少症 血液専門の病院で診断されたのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/kenkyu/hiyorimi/98hiyorimi/08.htm