• ベストアンサー

OutlookExpressのアドレス帳に新しいフォルダを作成するには

Outlook Expressのアドレス帳の左側のウインドウに、現在、「共有連絡先」と「メインユーザーの連絡先」の2つのフォルダ(グループ)があります。この場所に、それらのサブフォルダではなく、独立したフォルダを作る方法がありましたら、教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、それぞれの下の階層にフォルダを作るのではなく、新たなフォルダを別枠に作るという意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

No.3です。 アドレス帳をwabファイルでエクスポートでしょうか? 複数ユーザーで使用している場合、メインユーザーの連絡先のほか、OEにログオンするユーザー名のフォルダもバックアップされます。 [***の連絡先]のように表示されていませんか? Outlook Expressのアドレス帳では表示されないが、エクスポートしたwabファイルを開くとフォルダがあるという状態なら、ユーザーの追加を行った事があると思います。 (ユーザーを削除しても、ユーザー名はアドレス帳に残っています。) [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、wab /a と入れてみてください。 この方法でも、すべてのユーザーのアドレス帳が表示されます。 あと、Outlook2003を使用している場合は、Outlook Expressのアドレス帳のツールにオプションはありません。

hgfooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうです。[***の連絡先]という形で表示されています。ご指摘のとおり、以前ユーザーの追加をしたことがあるということですね。もう覚えてはいませんが。削除したから消えてしまったと思っていましたが、wabごファイルには残っているんですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

[+] [共有連絡先] [-] [メインユーザーの連絡先] ┗ [フォルダ] という形でなく、 [+] [共有連絡先] [+] [メインユーザーの連絡先] [+] [フォルダ] このようにしたいのであれば、出来ないと思います。 複数ユーザーに設定し、wab /a のようにしてアドレス帳を呼び出すのなら可能と思いますが…。

hgfooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさしくご回答のとおりの形にしたいのですが、できないんでしょうか。実は私のmailbackupにはそのような形のアドレスのファイルが残っているんです。しかし変なことを言うようですが、どのようにしてそのような形になったのか全く解らないのです。 ご教示いただければ幸いです。

hgfooh
質問者

補足

いろいろとご回答をいただき実践したみたところ解りました。 ユーザーの作成は、アドレス帳でもできますが、Outlook Express からではなく [スタート] メニューからアドレス帳を開いたときのみなんですね。しきりに Outlook Express のアドレス帳で作成しようとしていたため、できなかったわけです。また表示の方法としては、ご教示のとおり[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、wab /a で実行、もしくは、 [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [アドレス帳] → [ファイル] → [すべてのコンテンツを表示]で見ると、作成されているのが確認できますね。いろいろと勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
hgfooh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「ファイル」>「ユーザー」>「ユーザーの追加」、で新しいユーザーを登録すればいいです。

hgfooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体的にはどのようにすればよいのでしょうか? ヘルプには次のようにありますが、ユーザーそのものは新規に登録できても、フォルダができません。 また「教えてgoo」をいろいろ見ていて気になったのですが、私のアドレス帳のツールにはオプションが表示されません。 ご教示いただけたら幸いです。 「Outlook Express またはユーザー設定を認識するほかのアプリケーションでユーザーを作成すると、新しいユーザーのフォルダが自動的に作成されます。[メイン ユーザーの連絡先] フォルダと [共有連絡先] フォルダは削除できません。」

hgfooh
質問者

補足

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、wab /a で実行、もしくは、 [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [アドレス帳] → [ファイル] → [すべてのコンテンツを表示]で見ると、作成されていました。表示の仕方が解らなかっただけですね。

関連するQ&A

  • OUTlook Expressのアドレス帳をエクスポート

    たぶん、何度も質問されていることなのでしょうが、いまいち過去の回答に適当なモノがないので、あえて質問します。 Outlook Expressのver.6を使ってます。 それで、アドレス帳の中は、 「共有連絡先」の下に「メインユーザーの連絡先」ってのがあって、さらにその下にいくつかの「サブフォルダ」を作って使ってます。 で、この状態で、エクスポートをすると、 アドレス帳の場合・・・共有連絡先のみ CSVファイルの場合・・・メインユーザーの連絡先のみ をそれぞれエクスポートするのです。 これって、すごく不便だし、サブフォルダにまとめたアドレス帳がエクスポートできません。 もっとも好ましくは、階層そのままをエクスポートできればいいのですが・・・。(私のアドレス帳のまとめかたがよくないのか?)  よくわからない質問になってしまいましたが、一体どうやってエクスポーとすればいいのか、また皆様はどうやってアドレス帳をまとめているのか教えてください。

  • Outlook Express アドレス帳のフォルダーの階層化

    Outlook Express アドレス帳のフォルダーの階層化 ・フォルダーの下にサブフォルダーを作成したいのですが、出来ません。 ・既存のフォルダーを指定しながら、『新しいフォルダー作成』を選択しても、駄目です。メイン・ユーザの下に作成されてしまします。 ・アドレス帳を整理したいので、出来れば、3層程度に階層化したいのですが。

  • Outlook Expressのアドレス帳のエクスポートについて

    Outlook Expressのアドレス帳をWABファイルでエクスポートすると、エクスポート自体はできるのですが、フォルダおよびグループの一覧に、元のアドレス帳にはないフォルダが2つもできてしまいます。元のフォルダには共有連絡先とメインユーザーの連絡先の2つしかないのに不思議です。原因が解りましたら教えて下さい。

  • アドレス帳のフォルダー毎のエクスポート

    OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳のバックアップを取ろうとしたのですが 「メインユーザーの連絡先」のアドレスしかエクスポートできません。 私のアドレス帳は「親戚関係」、「同窓生」等のフォルダーがあるのです。フォルダーのアドレスはエクスポートできないのでしょうか。

  • Outlook Expressのアドレス帳エクスポートについて

    現在、OutlookExpress5.5を使用しています。 アドレス帳のデータをエクスポートしてCSVファイルに落としたいのですが、サブフォルダの内容をエクスポートすることができません。 アドレス帳のフォルダ構造は以下のようになっています。 ・共有連絡先 ・メインユーザの連絡先   →フォルダ1   →フォルダ2   →・・・・ ここでいう、”メインユーザの連絡先”にあるアドレスしかエクスポートできないものなのでしょうか? フォルダが大変多いため、できれば階層を保持したまま取り出したいのですが、よい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳、フォルダごとお引越ししたい

    アウトルックエクスプレスを使用していて、アドレス帳で15個ほどのフォルダごとに分けて、管理しています。階層を図にすると、 **の連絡先  ├Aグループ  ├B社のフォルダ  ├C社のフォルダ  └D社のフォルダ という感じで、エクスポートしたアドレス帳を見てもこうなっているのに、引っ越したい方のアドレス帳の保存場所に移動・リネームしてアドレス帳を開くと、フォルダだけがすっかり無くなってしまいます。 (グループは残る) ややこしく書いてしまいましたが、アウトルックエクスプレスのアドレス帳では、どうすればきれいにフォルダまで移ってくれるのでしょうか? ひとつひとつ選別して、フォルダ毎に分けようと思うと、ほんとに1日がかりになってしまいます。どうかお助けください! また、OSはXP、アウトルックエクスプレスは6です。 宜しくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス アドレス帳のフォルダの表示の仕方

    共有連絡先  -メインユーザーの連絡先    フォルダ1    フォルダ2 アドレス帳を整理たく、共有を解除し、フォルダを作りました。 アドレス帳のアイコンを開くと左側は上記のようになっています。右側はフォルダにいれていない分が表示されます。しかし、普段使う左下の「連絡先」の所にはフォルダが でず、「メインユーザーの連絡先」にあるすべてのアドレスの羅列のままです。どうすればフォルダが表示されるのでしょうか?

  • アドレス帳をエクスポートしたいのですが

    Outlook Express6 を使用しています。 アドレス帳をを開くと 「共有連絡先」と「メインユーザーの連絡先」 という2つのフォルダがあります。 共有連絡先には100件程度、メインユーザーには20件程度 のアドレスが登録されています。 ここで共有連絡先に登録されている全てのアドレスを エクスポートしてエクセルで管理したいのですが 何度エクスポートしてもメインユーザーの連絡先 のアドレスがエクスポートされてしまいます。 手順としては 1、アドレス帳の共有連絡先を表示させる 2、共有連絡先の中にある全てを選択 3、ファイル→エクスポート→ほかのアドレス帳 4、テキストファイル(CSV)→保存先選択→完了 としています。 メインユーザーの連絡先のデータはちゃんとエクスポート されてエクセルでも開けるのですが共有連絡先の データがどうしてもエクスポートできません。 どうすればできるのでしょうか?

  • OutlookExpressアドレス帳連絡先の移行

    現在、Outlook Expressをユーザーの切り替えを使って数人で使っています。 今後、人ごとにWindowsログオンをすることになりました。 それぞれのユーザーに今まで使っていたアドレス帳の連絡先を移行する良い方法がありませんか? wabファイルをコピーするとメインユーザーの連絡先しか移行できませんし、エクスポートを使うとフォルダー構成を保持できないので悩んでいます。 WindowsXP SP3、Outlook Express6使用です。

  • windows Live mailのアドレス帳の階層フォルダーについて

    windows Live mailのアドレス帳の階層フォルダーについて outlook expressからwindows live mailにアドレス帳をコピーしたら、 グループはコピーされましたが、フォルダー階層がなくなりました。 そこで、live mailで階層を作成しようと思いましたが、グループの階層しかできません。 outlook expreesのように同類項をまとめるフォルダーとしての 階層はできないものでしょうか。