• ベストアンサー

OutlookExpressのアドレス帳に新しいフォルダを作成するには

Outlook Expressのアドレス帳の左側のウインドウに、現在、「共有連絡先」と「メインユーザーの連絡先」の2つのフォルダ(グループ)があります。この場所に、それらのサブフォルダではなく、独立したフォルダを作る方法がありましたら、教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、それぞれの下の階層にフォルダを作るのではなく、新たなフォルダを別枠に作るという意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

No.3です。 アドレス帳をwabファイルでエクスポートでしょうか? 複数ユーザーで使用している場合、メインユーザーの連絡先のほか、OEにログオンするユーザー名のフォルダもバックアップされます。 [***の連絡先]のように表示されていませんか? Outlook Expressのアドレス帳では表示されないが、エクスポートしたwabファイルを開くとフォルダがあるという状態なら、ユーザーの追加を行った事があると思います。 (ユーザーを削除しても、ユーザー名はアドレス帳に残っています。) [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、wab /a と入れてみてください。 この方法でも、すべてのユーザーのアドレス帳が表示されます。 あと、Outlook2003を使用している場合は、Outlook Expressのアドレス帳のツールにオプションはありません。

hgfooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうです。[***の連絡先]という形で表示されています。ご指摘のとおり、以前ユーザーの追加をしたことがあるということですね。もう覚えてはいませんが。削除したから消えてしまったと思っていましたが、wabごファイルには残っているんですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.3

[+] [共有連絡先] [-] [メインユーザーの連絡先] ┗ [フォルダ] という形でなく、 [+] [共有連絡先] [+] [メインユーザーの連絡先] [+] [フォルダ] このようにしたいのであれば、出来ないと思います。 複数ユーザーに設定し、wab /a のようにしてアドレス帳を呼び出すのなら可能と思いますが…。

hgfooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まさしくご回答のとおりの形にしたいのですが、できないんでしょうか。実は私のmailbackupにはそのような形のアドレスのファイルが残っているんです。しかし変なことを言うようですが、どのようにしてそのような形になったのか全く解らないのです。 ご教示いただければ幸いです。

hgfooh
質問者

補足

いろいろとご回答をいただき実践したみたところ解りました。 ユーザーの作成は、アドレス帳でもできますが、Outlook Express からではなく [スタート] メニューからアドレス帳を開いたときのみなんですね。しきりに Outlook Express のアドレス帳で作成しようとしていたため、できなかったわけです。また表示の方法としては、ご教示のとおり[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、wab /a で実行、もしくは、 [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [アドレス帳] → [ファイル] → [すべてのコンテンツを表示]で見ると、作成されているのが確認できますね。いろいろと勉強になりました。

• violet430
回答No.2
hgfooh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

• pasocom
回答No.1

「ファイル」>「ユーザー」>「ユーザーの追加」、で新しいユーザーを登録すればいいです。

hgfooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体的にはどのようにすればよいのでしょうか? ヘルプには次のようにありますが、ユーザーそのものは新規に登録できても、フォルダができません。 また「教えてgoo」をいろいろ見ていて気になったのですが、私のアドレス帳のツールにはオプションが表示されません。 ご教示いただけたら幸いです。 「Outlook Express またはユーザー設定を認識するほかのアプリケーションでユーザーを作成すると、新しいユーザーのフォルダが自動的に作成されます。[メイン ユーザーの連絡先] フォルダと [共有連絡先] フォルダは削除できません。」

hgfooh
質問者

補足

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、wab /a で実行、もしくは、 [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [アドレス帳] → [ファイル] → [すべてのコンテンツを表示]で見ると、作成されていました。表示の仕方が解らなかっただけですね。